• ベストアンサー

座っていると

何ともないのですが、立てると頭が突っ張る感じとぐらぐらしたり、フワーとして困っています。 脳のMRI、心臓なども異常なしでした。 脳神経外科では緊張型頭痛だろうとのことで、ラジオ体操などしてほぐしなさい。とのことで2ヶ月くらい毎朝晩しています。 肩こり、眼精疲労などでもなるのかなと思いますが 何か良い対策がありましたら教えていただけませんでしょうか。 66歳男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

肩こり→首こリ→緊張型頭痛のパターンですね。 首こりによって脳への血流が悪くない、頭痛ほかいろいろな症状が出てきます。 ラジオ体操は肩や首の他、全身の運動ですから続けた方が良いです。 それと首こりに注力した首の運動もいいですね。 ・前後に曲げるを数回 ・左右に曲げるを数回 ・左右にねじるを数回 ・右回し、左回しを数回 これを1セットとして一日数セット。 薬のような即効性はないですが、続けていれば根本改善に繋がります。

htttky22
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 言われた首の運動、ラジオ体操を続けてみます。 薬よりもできれば身体を動かすようにします。 大変ありがとうございました。