• 締切済み

アスファルト舗装工事

自宅の駐車場(現在、砂利敷き)にアスファルト舗装をお願いするのですが、雨の日の施工工事は問題ないでしょうか? コンクリートは雨の日の施工はご法度と聞きましたので、少々心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.3

コンクリート乾燥して固まるのではありません。 コンクリートはセメントの成分(珪酸3カルシウム3CaO・SiO2やアルミン酸3カルシウム3CaO・Al2O3)と水が化学反応する事で固まります。 そしてコンクリートの強度は水とセメントの比率によって決まります。 ですから、化学反応中に雨が降って水分が多くなると表面の強度が低下します。このためコンクリート打設直後から10数時間は水を嫌います。 しかし、化学反応が続くと反応熱によってコンクリートは水分が蒸発して乾燥してきます。この乾燥によってひび割れができたりするため、その後数日は養生と呼ばれるコンクリートを湿った状態にしておく必要があります。直射日光があたらないように覆いをしたり、濡れタオルをコンクリート表面に掛けたりします。 もっとも、駐車場のコンクリートでそこまでしてくれる業者は少ないですが。 アスファルトも本来は温度管理が品質確保の肝なので、道路工事では雨の日に施工する事はありません。 アスファルト舗装で水をまくのは、施工としては邪道です。 交通開放できるのはアスファルト温度が50度以下という決まりがあるためで交通規制の時間の関係でやむを得ず施工後に温度を下げるためにまいています。ですが施工中にアスファルトのなかに水が混じっては具合が悪いです。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 雨の降りかたにもよります。小雨程度でしたら大丈夫です。 というのもアスファルトは温度がある一定温度を超えると溶け出して冷えると固まるという特性があります。  今現在固まっていてもバーナーで溶かすことも可能です。  一方コンクリートは固まるためには生コン内の水分が蒸発しないと硬化しません。 コンクリートが施工中に水を嫌うのはこの為です。 水を多く含ませて含水量が多くなると強度が落ちます。  さてアスファルト工事の場合ですが転圧かけながら散水しているのは見かけたことがあると思いますが、早く冷やしてやらないと硬化しないのです。  専門家がやるkとですのでその辺は常識として判断するはずです。業者さんにとって一番怖いのは当日にふる雨ではなく何日か前にかなりの量の雨が降った直後にする場合です。 この場合は路床が弱くなっていますのでアスファルトの食い込みが発生する危険性と後からの手直しが出やすいので経費倒れになる可能性が高いですね。  プロはその辺はわかっていますから・・・。 ご心配なら直接聞かれてもけっしておかしいことではありません。  

回答No.1

アスファルトは、熱で柔らかくして冷めるまでに舗装しなくてはなりません。 舗装後は冷却の為、水打ちしながらローラー掛けします。 雨降り作業に付いての心配はないです。よほど大雨でない限り・・・。

関連するQ&A

  • 駐車場の舗装

    今まで砂利だった自宅の駐車場をアスファルト舗装することになりました。今日は地ならし?をしてもらったのですが、予想以上に騒音が酷くて驚きました。自宅はちょっとした新興住宅地にあるのですが、近所に事前に工事をすることを伝えておらず、今からでも伝えた方が良いのか気になっています。ちなみにアスファルト舗装をするのは来週の初めの予定です。よろしくお願いします。

  • アスファルト舗装のお値段

    駐車場を作るのにアスファルト舗装をしたいと思います。 広さは100坪くらいあるのですが、お値段がいくらくらい掛かるかご存じの方いましたら教えて下さい。 併せて ・コンクリートとどっちが安いのでしょうね? ・アスファルトを貼りたいのは雑草対策なだけですが他に手はあるでしょうか? ネットで見積もりできる工務店もあるのですが・・・。

  • アスファルト舗装について

    庭の一部(地面は土で、一部芝生も生えている)をアスファルト舗装したいと考えています。 駐車場としてではなく、多目的に使えるスペースにする予定です。 舗装の工事を依頼する業者の選び方について教えてください。 工務店に依頼するのと、舗装工事を専門に行っている「○○舗道」などといった業者にお願いするのでは費用や仕上がり具合に差は出るものなのでしょうか? 個人的な意見では舗装専門の業者の方が専門的な知識も機材も豊富で、費用的にも安くなりそうな気がします。 もちろん、舗装を得意としている工務店もあるとは思いますが、工務店だと結局その工務店から舗装業者に委託する形になり余計に費用が高くなったりするのでは?とも思ったりします。一般的にはどうなんでしょうか? 質問というよりご意見を・・・という感じですが、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • アスファルトやコンクリート舗装って雪解けはいいですか?

    店舗前に車1台分止められるスペースがありますが、 現在は砂利(と言っても整地はされてはいません)です。 ロードヒーティングを考えていましたが、予算的に厳しいので せめてアスファルトやコンクリートの舗装を行おうかなと思っています。 芝生等、未舗装の状態より舗装した方が雪解けがいいと思うのですが いかがでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 自宅庭の舗装

    駐車スペースで使っている庭(200m2ほど)があるのですが、ぬかるみがひどく雨や雪の日の雪かきが大変で、舗装を考えています。 考えている案は… 1.全面アスファルト舗装 雨の日も安心。雪かきが楽になる? 2.全面砕石舗装 今よりもぬかるみが改善出来れば。 雪かきは今と変わらず大変? 3.最低限必要なエリアだけアスファルトに して、残りを砕石舗装。 アスファルトは、見積り取った業者から 透水性施工と言われています。 どんな施工がよいか、アドバイスお願いします。

  • 駐車場の一部をアスファルト舗装

     借りている駐車場は只の更地です。そこから公道に出るとき土が深くえぐれているので公道の端のコンクリートにタイヤの側面が擦れるのです。それを防ぐために公道と駐車場の接している部分に断面で見て斜めにアスファルトを打ちたいのですがやり方が皆目わかりません。  ホームセンターで売っているアスファルトを使用しての施工法をご教授お願い致します。

  • 田舎の駐車場をアスファルト舗装したいんですけど。

    今、田舎の駐車場がアスファルトじゃなくて、そのまま砂利を引いてある状態で、草とかも出てきてしまっています。そこで、アスファルト舗装したいんですけど、業者さんに頼むとどのくらいの値段がかかるのか知っている人が居たら教えてください。それか、自分達でやれるのなら、アスファルト舗装する機械(名前が解らないんですけど道路とか出たまに見かけたりするんですけど)をレンタルできるところがあれば知りたいんですけど。値段とかも知りたいので知っている人が居たら教えてください。なるべくお金がかからないようにやりたいので、自分達(僕とお父さんと)でできるといいです。ちなみに田舎は埼玉県の熊谷です。家は東京の台東区です。よろしくお願いします。

  • アスファルト舗装の上に基礎を

    キットで販売されている3坪ロフト付きのミニログハウスをアスファルト舗装されている駐車場の一角にDIYで建てようと思うのですが、ブロックや束石を置くだけでなく台風が来ても心配しなくていい様な地面と一体型の基礎を作りたいと考えているのですが、所詮ミニログハウスで重量的に600kg程度だと思いますので、アスファルトをめくってまでする住宅用の頑丈な基礎は要らないと思います、 そこでお聞きしたいのは、アスファルト舗装の上に基礎を作る為の手順で、アスファルトに鉄筋の入る穴を開け穴に鉄筋を差込立ててブロックを3段ほど積み上げ基礎の囲いを作りメッシュを並べた土間にコンクリートを流す、こんなやり方で大丈夫でしょうか、 またアスファルトとモルタルは接着しますか、 他に良いやり方ありましたら教えてください。

  • 舗装工事の費用について

    約50坪の駐車場(現在、砂利)を舗装するのに、工事費用はどれくらいかかりますか? また、業者等はどのように探したらよいでしょうか?

  • 道路舗装

    私道(1.7m x 30m)の中央に1m幅の舗装(1m x 30m)をと考えております。 現在その私道はかなり踏み固めておりますのでコスト削減で砂利(砕石)なしでそのままアスファルトかコンクリートの舗装の予定でいます。 (通行するのは人か自転車もしくはバイクのみ) 業者に見積りを依頼したところ a社)開粒アスファルト(約5cm厚)→180,000円 b社)コンクリート舗装(約5cm厚)→200,000円 こちらの私道は雨が降ると水が貯まりやすい場所ですので、できれば水はけの良いほうにしたいと思っております。 なにぶん素人ですのでこのような水はけの悪い私道でアスファルト舗装が良いのかコンクリート舗装が良いのか分からず、また費用面でも適正か判断できず困っております。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう