うさぎの手術と流動食:原因解明と対処法に悩む

このQ&Aのポイント
  • うさぎのお腹が膨れる問題に悩む飼い主の質問。頬の腫れが原因で呼吸が困難になり、ガスがお腹に溜まってしまう状況。
  • 内服薬やガス抜き薬では完全には防げず、手術が必要ではあるが大掛かりなものになり、検査も骨の組織を取るために全身麻酔が必要。
  • 流動食を与える必要があるが、家を留守にする時間があるため流動食の頻度は限られる。検査だけでもしようかと悩む飼い主。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの手術(検査)と流動食。

何度も申し訳ございません。 以前にうさぎのお腹が膨れると質問した者です。 以前から片方の頬の骨が腫れあがり、それが原因で呼吸が上手くできなくなっているため、誤って空気を飲み込んでしまい、結果お腹にガスが溜まってしまっている状況です。 病院でガスを抜きやすくする薬を処方してもらいそれを2~3時間おき(多い時は1時間に1回程度/昼間は家に居ないため与えられません)に与えているのですが、それでも完全には防ぎきれていないようで今日もまたお腹が膨れて寝込んでしまいました。 元を辿れば、全ての原因は頬の腫れにあります。 しかし、内服薬を飲ませても殆ど効果はありませんし、腫れているのが骨のため手術で取り除くにも大掛かりなものになりますし、原因を検査するにも全身麻酔で骨の組織を採取しなければならない状況です。 またその後、固体によっては食事をしなくなる子もいるらしいです。 そうなると流動食を与えることになるのですが、上記に記した通り、昼間は家を留守にするため流動食を与えることができません。 かといって、このままこの薬を飲ませ続けていくのにも同じ理由で限度が来てしまいます。 今、検査だけでもしようかと悩んでいます。 原因だけでも分かれば、新たな対処法も見えてくると思うので。 ただ、後のことを考えると踏み切れないで居ます。 こんな時皆さんならどうしますでしょうか? また流動食はどのくらいの頻度で与える物なのでしょうか? よろしかったら意見など頂けると有難いです。

• yuu24
  • お礼率66% (44/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maibb
回答No.3

心配ですね。 うちの子も少し前に不正咬合(歯を削る手術をしました)で強制給餌してました。 私も日中は仕事をしています。他に家族がいますが強制給餌が出来るのは私だけですので、yuu24さんと同じ状況だと思います。 まず、全く何も食べない時は、朝の出勤前、帰宅直後、その後は3~4時間毎に食べさせていました。量はあまり多くは与えず、1回にペレット3gをお湯でふやかして(レンジでチンすると早いです)プレーンヨーグルトを小さじ1杯と野菜ジュース(青汁も可)を少量混ぜて与えていました。 日中は、おやつ類、牧草等、とにかくうさぎの好きなもの、食べそうなものを数種類ケージの中に入れておきました。お腹が空いて自分から何か食べている時もあったし、全く食べてない時もありました。 腸の動きが悪くなるとガスも溜まりやすくなるので、やさしくお腹をマッサージしてあげるといいですよ。うちの子も食べない→腸の動きが悪くなる→ガスが溜まる、という感じだったのでお腹をマッサージしてあげていました。ガスが腸の中を移動していくのがわかります。 でも、主治医の先生がいるなら先生にアドバイスをもらった方がいいかもしれません。上記に書いたものはうちの子の場合ですので。 何にせよ、うさぎさんの具合の悪い原因を治療しないと解決しないことですので、なるべく早くちゃんと検査して治療してあげてください。検査も大変だと思いますが、このままではうさぎさんの生命にかかわると思います。出来る限りの事をしてあげてください。 うちの場合、先生と相談して私の休みが土日なので手術は金曜日に行い、金曜の夜に迎えに行って土日に付きっ切りで看病できるようにしましたよ。 早く良くなりますようお祈りしています。

yuu24
質問者

お礼

皆さん、イロイロなアドバイスありがとう御座います。 すごく助かりましたし、相談できたことで少しだけですが不安もやわらいだ気がします。 とりあえず、たべが悪いので与えているフードを砕いて、大好きなヨーグルトに混ぜてみようと思います。 コレで少しでも体力が戻れば検査の負担も軽くなりますし。 マッサージも少しだけやってみました。 すごくグルグルいってました。これで少しでもガスが抜けてくれてれば良いのですが・・・; 検査も、受けさせてみようと思います。 都合上どうしても土曜日になってはしまうのですが; 頑張って行こうと思いますので、他にも何か『こうしてみては?』などありましたら書き込んでやってください。

その他の回答 (4)

• maibb
回答No.5

気になってまた来てしまいました…。 #3です。 フード、自分から食べてくれているんですね! 良かった~!! うちの子が強制給餌をしていた時に先生からプレーンヨーグルトは腸の動きを良くするから混ぜてあげるといいですよって教えてもらったんです。腸の動きが良くなれば●も出るし、お腹が空いて食べるようになるんだと思います。 とにかく、良かったです。 検査も週末に行うとのこと、病院もうさぎに詳しいところのようなので、安心しました。うちの子は、最初に行った病院があまりうさぎに詳しくなかったようで、あまりにも回復しないので思い切って転院させたところ「不正咬合」と判明しました。 転院させるまでの10日間で体力が消耗してしまい術後の回復が遅かったんです。だから、うさぎさんの場合、病院選びって本当に重要だと身を持って実感しています。 フードを食べてくれているとのことなので、今は週末の検査まで「体力温存」を優先させてあげてください。もし、体重が減ってきているようなら、うさぎさんが好んで食べるものなら何をあげてもいいと思います。 しばらくは、とても大変だと思いますが、うさぎさんも頑張っていると思いますのでyuu24さんも頑張ってくださいね!

yuu24
質問者

お礼

気に留めていただいてありがとうございます。 昨日、検査も無事に済ませてきました。 食事量も減っていないようですし(むしろ増えたかも?/笑)、預かりの間に病院で出してもらった粉状のフードは良く食べていて、思った以上に食欲があったと先生も驚いてました。 私も以前に通っていた病院で1ヶ月弱ほど治療してもらってたのですが効果が無く、『これ以上は・・・』と云われてしまったのでネットなどで調べて今の病院に変えたのですが、今思えばもっと早くに転院するべきだった・・・と後悔。 小動物は病院選びだけでも本当に難しいと実感しました。 検査結果が1週間~10日ほどかかるのですが、それまでは今の現状を保つためにウサギと共に頑張っていきます! 本当に何度もありがとうございます。

noname#30764
noname#30764
回答No.4

もとうさぎ屋です。 こうなってくると、はっきり言ってお医者さんにたよるしかありません。 "誤って空気を飲み込んでしまい、結果お腹にガスが溜まってしまっている状況です。" 腸内にガスがたまって・・・・・という表現がおそらく正しいのではないかと推測します。 以前にも別の方のうさぎの質問で答えたこともありましたが、 『獣医さんでもうさぎを詳しく診れるところは非常に少なく、別のうさぎに詳しい病院に連れて行くことをオススメします。』 質問の内容から、あらためて病状をまとめると、頬の部分に腫瘍ができている。腸内にガスがたまる。 エサを食べない。といったところだと思います。 確か6歳だったと思うので、そろそろいいお年なのかなとも思います。悪性の腫瘍が転移していろんなところに影響が出ているという可能性や、細菌性のもので炎症を起こしているとかが考えられると思います。 なにしろ今のままでは不安かと思いますので、できればうさぎ専門のところ、もしくはうさぎを診れることを売りにしている動物病院に連れて行ったほうがまだ安心できると思います。 私も実家のうさぎが去年ガンで8歳ぐらいで亡くなりましたが、最期はウンチの出が悪くなったり、エサを食べなくなったりといった感じでした。 くり返しになりますが、うさぎ専門の病院に行って、具体的にどこが悪くて、なおるのかなおらないのか等、よく聞いておいたほうがよいのではないでしょうか。 追記;うさぎの場合エサを食べなくなると、確実に致命傷におちいることが多いです。丸2日食べないとかなり危険ですので、流動食でもなんでも食べるうちは何でも食べさせなくてはいけません。 よくなってくれるといいですね。私も祈ってます!

参考URL:
http://usaginet.fc2web.com/beginner.htm#1
yuu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状態としてはご推測の通りです。 撮り合えず、以前のアドバイスでフードを砕いたものをヨーグルトと野菜ジュースに混ぜてみた所、自分から食べてくれたので御飯はなんとか食べてます。 病院については、県内ではウサギに強いと評判のところに通って居ます。 詳しいからこそ、術後のリスクも考えてくれているんだと思って居ます。 相談の結果、検査も週末に行うことにしました。

回答No.2

こんばんは 心配な状態ですね。 牧草の粉ですが、下記サイトでも購入できますよ。 チモシーキューブの粉になりますが・・・ 我が家のウサ達がお世話になっています。 我が家ではちょっと食欲が落ちた時などには、100%のパインジュースやマンゴージュースを少しあげています。 もともとうさぎの大好物な果物なので、よろこびますよ。

参考URL:
http://n-breed.shop-pro.jp/
  • lop_lop
回答No.1

まず流動食というよりは、牧草の粉末(ヘイキューブの粉末)が 粒子が小さく舐めるだけで食べやすいと思います。 以前当方も不正噛合の治療中に実施したことはありましたが良好でした。 水分はキャベツ、白菜、にんじんなどをジューサーで絞って あげていました。結構飲んでくれましたよ。 あとスポーツドリンクも好きでしたが、私の判断なので進められません。 頬の腫れの原因ですが、 ・奥歯の伸びすぎで皮膚を突き刺していると思われます。  ちょっと怖いですが腫れた側の口の中に指を入れると刺さるので判り ます。 ・もし涙もでるようでしたら、歯が顎の骨の方に向かってのび涙腺を  刺激しています。 どちらも厄介ですがレントゲンで判ります。

yuu24
質問者

お礼

早々の回答、ありがとう御座います。 こちらの記入漏れで申し訳ないのですが、 頬の腫れの原因はレントゲンなどの結果、骨が腫れているような状態になっているんです。 草食動物なので放線菌が一番疑わしかったのですが、薬を飲ませても殆ど効果がなかったため、他の原因の可能性もあり、検査を考えている状況です。 それともう一つ。 牧草の粉末は市販されているのでしょうか? 市販されているのならメーカーとか教えてもらえると助かります。 また作るとしたら摩り下ろし器などで作れば良いのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。