OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

風呂場に洗濯物を干すと・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216883
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (520/549)

どうして、湿度の高い風呂場に洗濯物を干すと、パリパリに乾燥するのでしょう?
いったいどんなからくりがあるのか、教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 それってお風呂用の乾燥機が設置されているのではありませんか? うちは窓のないバスルームで、換気扇で湿気をとるようになっていますが 一日じゅう回しておくわけにもいかないですし 時々洗濯物を干しますが、乾きはイマイチでパリパリに乾燥しませんけどねえ…… ...続きを読む
 それってお風呂用の乾燥機が設置されているのではありませんか?
うちは窓のないバスルームで、換気扇で湿気をとるようになっていますが
一日じゅう回しておくわけにもいかないですし
時々洗濯物を干しますが、乾きはイマイチでパリパリに乾燥しませんけどねえ……
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

うーん、今の家ではバリバリになりませんけど、実家にいたころはタオルなんかは海苔みたいになってました。
知り合いに聞いても、「お風呂に洗濯物を干すとなぜかパリパリになる」と言っていましたし、私だけではないと思うのですが・・・。
もちろん、乾燥機はついていませんし、謎が深まるばかりです。
投稿日時 - 2002-02-13 14:36:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

朝、この質問に遭遇してからずーと考えていたのですが、なかなか解りません。 ただし、気がついた点がありますのでお伝えします。 洗濯物が「バリバリ」になるお風呂場は大きな換気扇がついていますか。 付いていても使っている状態ですか。 洗濯物が乾く状況に「風」は大きく影響します。 通常の場合、洗濯物に風があたりますので、洗濯物が揺れます。 揺れると繊維がほぐされます。 湿った洗濯物の繊維は絡み合って ...続きを読む
朝、この質問に遭遇してからずーと考えていたのですが、なかなか解りません。
ただし、気がついた点がありますのでお伝えします。
洗濯物が「バリバリ」になるお風呂場は大きな換気扇がついていますか。
付いていても使っている状態ですか。
洗濯物が乾く状況に「風」は大きく影響します。
通常の場合、洗濯物に風があたりますので、洗濯物が揺れます。
揺れると繊維がほぐされます。
湿った洗濯物の繊維は絡み合っていますので、一切揺らさなければ「バリバリ」になると考えられます。
一つの例に、洗濯機の中に置き忘れて乾燥した洗濯物は固まってしまいます。
お風呂の中は大きな換気扇で風を起こさない限り「無風」ですから、風による揺れがなく繊維の絡みがほぐれないと考えられますがいかがでしょう。
湿度が高いと洗濯物は乾かないので湿度は低いと思いますよ。
湿度には二種類あって「絶対湿度」と「相対湿度」は同様に湿度ですが中身が違いまして、乾燥にはこれらの違いが大きく作用しますのでちょっと難しいのです。
興味がある方は過去ログに解説した質問と回答がありますので検索して探してください。

実はたった今、布団に入って寝ようとして「はっと」ひらめいたので回答におきて来た所です。
これで一安心して眠れます。おやすみなさい。
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

換気扇はついてないんです。
乾燥機も換気扇も無いんですが、なぜかすごく乾燥します。
実際に入浴したあとも、すぐに体が乾くんですよ。湿度は高いはずなのに、どんどん乾燥してしまう、本当に不思議です・・・。

結構、私の回りにも同じことを言ってる人がいるのに、あまり有名じゃなかったんですねぇ。知り合いは、おばあちゃんの知恵って言ってたし・・・。

相対湿度の影響もあるとは思うのですが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:59:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ