• ベストアンサー

ド下手くそZRX乗り

1週間前にZRX400に乗り始めた身長160cmの女です。長文お許し下さい。 私は自転車に乗れるようになった2ヵ月後から教習所に通って中免を取り、 しかも免許取得から1年経った今ZRXで初めて公道に出ました。原付経験もありません。 ものすごく下手です。まだ1週間しか乗っていないとはいえ、乗る度に分不相応な買い物をしてしまったのではないかと思ってしまいます。 主な悩みは ・ブレーキが下手。つい前ブレーキをカツンとかけてしまい車体が前につんのめる。  足つきの悪さもあり、信号待ちの度に怖い ・取り回しが苦手。駐輪場の都合で段差への上げ下ろしやUターンをせねばならず走る前にはもうヘトヘト。  挙句の果てには重みを支えられずバイクを倒してしまう 特に気になるのはこの二つですが、基本的に全てが下手です。2時間も走ればグッタリしてしまいます。 今日交通量の多いところを走って交差点で怖い思いをし、途中で震えが止まらなくなりました。 しかしどうしてもZRXが好きで買ったので、ある程度の苦労は承知でなんとかして乗れるようになりたいと思っています。 「売る」「放置する」など最悪の選択肢が頭をよぎることもありますがなんとしても避けたいです。 周りに同クラスのバイクに乗っている人があまりいません。 経験者の方、取り回しの仕方やブレーキングを始め初心者向けのアドバイスを頂けないでしょうか。 また、大きいバイクに乗っておられる方は乗り始めの体験談等を聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは。 念願叶って、バイク購入!おめでとうございます。 然るべき資格を取り、欲しかったモノを買ったあなたにZRXは決して「不相応」な買い物では無いような気がします。 私は現在30歳、そして16歳当時は3ナイ運動真っ盛り。 しかし、小学生からの夢であったバイクに乗りたくてスグに内緒で原付免許を取得、その3ヶ月後に中免、その足で限定解除に挑み、賞味7ヶ月で原付→限定解除しました。 さらに高校2年の分際で70万の「GPZ900R」をスーパーローンで購入しました。(すぐコケて死にそうになった) 当時の私には「身分不相応」な買い物でした^^ さて、身体による技術不足ですが、やはり練習と経験から覚えるしかないと思います。 まず、お一人では何かと心細いと思うので、購入したバイク屋さんに足を運び、常連さんやお店主催のツーリングなどに参加して、気の会う仲間を見つけてみては?そうすれば、自然とバイクに乗る機会も増え、精神面においてもリラックスできて楽しめるのではないでしょうか?群集心理で乗り切りましょう! それと、技術面ですが、乗りながらケースバイケースでのアドバイスを受けたほうが、より早く吸収し易いような気がします。 ブレーキ一つでも、一般道ではセオリー通りには行かない事もしばしばあります。 スピードが出ている、出ていないとか、雨の日のマンホールとか、とにかく経験すればスグに覚えますよ。 >足つきの悪さもあり、信号待ちの度に怖い これは、「アンコ抜き」して下さいとバイク屋さんに相談すれば、きっと良い方向に行くかとおもいますよ。 最後に、私は上記の通り全くの素人ボウヤだったので、影ながら密かに誰もいない大きな駐車場で8の字を右回り,左回りと言った感じでぐるぐると練習し、さらに、ブレーキ感覚は砂の場所(校庭みたいな)で練習しました。低い速度でも十分に挙動を感じ取れる為。(これは効果的!) まずは、楽しんで乗れる環境とモチベーションを構築する事が一番大切なような気がします。 質問者さまが多くの良き思い出を作れることを願いつつ、アドバイスとさせていただきます。

htksoo
質問者

お礼

7ヶ月で限定解除して高2でGPZ900R…!凄いです。チャリンコ→中型に一年以上の私なんて屁みたいですね。 確かに一人で乗っていてもどこが出来ていないのかがわかってない事が多いです。バイクにたった一人きりで向き合ってるのもちょっと良くないだろうし。同じ大学のバイク乗りと話す機会があり、もっと仲良くなって彼らに乗り方も教わってみます。今は手放しでバイクが楽しいとは言えない状態なので、色々と改善してやっていこうと思います。そう言えば教習所で8の字をやったのをすっかり忘れていました(^^;)早速今から思い出しつつやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• xxxyyyzzz
回答No.17

初めは誰でもそんなものだと思います。私もそうでした。  足つきの悪さについては、無理に両足を着こうとせずにお尻をずらして片足をしっかり着けたほうが安定します。  取り回しは、バイクを腰で支えるようにすると楽です。腕の力だけで支えてませんか?これでは、不安定ですし疲れます。  上手く乗りこなしたいということなら練習が必要です。おすすめはホンダ系のスクール(HMS)です。ココの特徴はレンタルバイクで講習をするところです。普通二輪免許があれば、CB400SF、CB750などが使えたと思います。CB750が乗りこなせるようになればZRXも乗りこなせるハズですよ!

htksoo
質問者

お礼

まさに腕の力だけで支えようとしていました。なので納車後数日はちょっと肉離れ寸前でした(苦笑)CB750が乗りこなせたらZRXも乗れるのですか…!やっぱりそれ位デカイのですね(^^;) ありがとうございました。

• Face5
回答No.16

乗り始めて一週間なら まだ仕方ないかな?という気がします。練習が一番なんですが 今の気持ちのままでは辛い事の方が多くなりそうな感じですね。一番いいのはバイクで走ってて気持ちいいと感じる事。そして取り回しや細かな操作は下手でも それが苦にならないくらい楽しいと感じれれば 気分的に楽になると思います。そうすれば練習意欲も増す事と思います。 そのためには乗りなれた人とのツーリングなどがいいと思います。自分自身がまだ下手だという事を理解してくれるような方に前後を走ってもらって ショートツーリングなどを何度かこなせば 気分的にだいぶ違ってくると思いますよ。 身近にバイクに乗る方が居ないとのことですが バイク屋さんのお客さんとかはどうでしょうか。女性のお客さんもいらっしゃると思いますが。その辺も含めてバイク屋さんに聞いてみるのも一つの方法かと思いますが。

htksoo
質問者

お礼

質問内容には辛いことばっかり書きましたが、うまく乗れているときは本当に楽しいので多分やっていけると思います。どうしてもまだ取り回しは苦でしかないのが現状ですが・・・。私は大学生なのですが、同じ大学のバイクに乗っている人達でツーリング部をやろうという事になりました。彼らに色々と教えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• rc13
回答No.15

私なりの意見を一つ・・・。 ブレーキに関して、フロントブレーキをかけると車体がつんのめるのは当然の現象です、問題は車体と一緒に人間までつんのめって無いかと言う事です。 ブレーキをかける時、ただ漫然とレバーを握ってませんか?。 ブレーキングでは必ず体は前方に持っていかれます、特に頭はヘルメットを被っている事もあって重くなっていますので、首と腹筋で支えて目線がぶれないようにします、その際ニーブリップも大切ですね。 低速では特にブレーキが、ガツッっと利きますので上体を支える事が大切です。 ZRXがお好きなようですが、もう少し小さなバイクで足つきの良い物ではダメなんでしょうか、このままではバイクの楽しさが分かる前に恐怖で嫌いになってしまいそうで心配です。

htksoo
質問者

お礼

人間もつんのめってます(苦笑)急に止まるのが怖くてかなり減速してからブレーキをかけているのでまさにガツッとなります。止まるのに精一杯で体の方に全然気を遣えていません。今度からアドバイス通りやってみます。色々悩みは尽きませんがやっぱりZRXが好きなので、頑張って乗れるようになろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

こっちの世界にようこそ。 初めて中型に跨った時は男だって「こんなでかいの乗りこなせないんじゃ」と思うんですから、一年ぶりで乗り始めて1週間じゃそれが普通。みんな通ってきた道です。来年の今頃は笑い話になってます。練習あるのみ。 足つきについては、街歩きのペラペラのスニーカーじゃなく野歩き用のハイキング(アウトドア)ブーツを推奨。靴底が1~2cmと厚く、足つきが向上します。たった1cmでも効果絶大。足首までカバーしてくれるのでニーグリップもやりやすくなります。

htksoo
質問者

お礼

男性でもそんな風に思うとは知りませんでした。力が強いからみんな大丈夫なのかと・・・。エンジニアブーツを履いて乗っています。普通のスニーカーじゃ足元が心許なさすぎて怖くて乗れません(^^;)いっぱい練習して、笑い話にしてみせようと思います。 ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.13

ブレーキですが教習中はできたわけですから交通量の比較的少ないまっすぐな道または広い場所で練習すれば思い出す気がします。 最後はフロントをブレーキを解除しながらとまる感覚です。 足つきについてはオフ車でも無い限りおしりを少しずらせばつくと思います。一般的に道路は排水の関係上進行方向の左側が低くなっています。左足をつこうと思うと右足よりも少しだけ遠い可能性はあります。 停車時には右足をついてしまうのも一つの方法です。基本的には右足はブレーキなので反対意見がある人は書き込みお願いします。 取り回しですが駐輪場から出るときヘルメットをかぶっていますか? 特にフルフェイスで取り回しをすると、この季節暑くはなるし息苦しくはなります。炎天下だとロックを解除するだけでヘトヘトになります。反対意見もあるかもしれませんがヘルメットと上着一枚を脱いで取り回してみるのはいかがでしょうか。すでにしているならすみません。 購入して一週間ですから2時間も走れば疲れます。車と違って体がむき出しですから神経も使うし、風が当たれば体力も消耗します。定期的に休憩をとりながら楽しく走る事が上達のコツです。 今現在の操作はおそらくクラッチ握って→ギヤを1速に入れて→アクセルひねって→クラッチつないで→アクセルをもう少しひねってとすべての操作を一つずつ行っている状態に近いのではないかと想像します。実際の操作は重なります。アクセルをひねりながらクラッチをつなぎながらエンジン音を聞いてとクラッチレバーに返ってくる感触を確かめならアクセルを調節してって感じです。 うまくなりたいと思って、たくさんバイクに乗ればできるようになります。 自分自身もバイクも大切にくれぐれも無茶をしないように気をつけて楽しいバイクライフをおくって下さい。

htksoo
質問者

お礼

フロントブレーキを解除しながら止まる感覚…それは全く掴めていないかもしれません。どうしてもリヤよりフロントに頼ってしまって。確かにまだまだ変な気合が入っていて、操作を一つずつ行いがちです。教習所で卒検直前にはそんな事なかったと思うので、頑張って思い出してみます。ヘルメット被ったままの取り回し、きついですよね・・・(^^;) ありがとうございました。

• Coulthard
回答No.12

ブレーキの件だけ自分の意見を述べさせてください。 「エンジンブレーキ」は使っていますか? 加速するときはギアを順番にあげていきますが、減速するときはギアを順番に下げますよね?手や足のブレーキを使う前にエンジンブレーキである程度スピードを落としておけば、手足ブレーキはそんなに使わなくていいですよ。試してみてください。

htksoo
質問者

お礼

エンジンブレーキ、使ってます。急に止まるのが怖くて思い切り減速してから停まりがちなのできっと周りの車にとっては邪魔なんだろうなあと思います。低速でブレーキ強くかけてガツンとなってしまったり…難しいです。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.11

二輪整備士資格持ちです。 ブレーキというのはon/offスイッチではありません。 握り具合でコントロールするものです。 軽く握っただけで効きますから、優しく操作してください。 豆腐を掴むような感じです。 豆腐を潰さずに持ってください。 一回ブレーキを握ったら、同じ力で握りっぱなしはダメです。 止まる直前には力を抜いて、ブレーキを弱めてください。 40キロの時にはちょうどのブレーキ力でも、5キロでかければ急ブレーキです。だからガクガクと前のめりになります。 速度が速いときにはしっかりと握り、速度が下がるにしたがってブレーキを弱め、優しく止まるのです。 取り回しは、力の無い女性が腕の力で支えようとしても無理です。 バイクの方が重いので、引っ張られます。 取り回しのときはバイクの左側に立って押しますが、その時バイクを左に倒し、自分の腰にバイクのシートを当ててください。 腕でバイクの倒れを抑えなくて済むので、押すこと、ハンドルを切ることに集中できます。

htksoo
質問者

お礼

ブレーキングのアドバイス、非常にためになりました。信号にひっかかる度にあせってしまって、どんな速度だろうが関係なくガッチリ握ってしまっているのが良くないようです。もっと繊細にブレーキを使うべきなのですね。「豆腐を潰さずに」をよく覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

とにかく慣れるしかありませんが、一つの手としては、「モーターサイクルスクール」みたいな初心者向け講習会を、メーカーや警察が開いています。 バイクを買った、若しくは近くのショップ、ネットで調べて参加してみたらいかがでしょうか? また、免許を取った教習所の教官に「実はバイクを買ったのですが…」と相談してみるのもいいと思います。 教習所次第ですが、コースで練習できるかもしれません。

htksoo
質問者

お礼

初心者向けのスクール、かなり参加したいです。調べてみます。田舎なのですぐ近くではやっていないかも知れませんが、教習所ならなんとかなりそうです。 有難う御座いました。

• YKXL1200S
回答No.8

最初はだれでもそんなものです。 自分も小柄なくせにハーレー買って取り回しに苦労してます。 運転テクニックも大切ですが、運転しやすいようにカスタムするのも1つの方法です。相談にのってくれそうなショップに相談してみてはどうでしょうか?もちろん出費が伴いますが、乗りやすくなればいろいろと解決されるのではないでしょうか?

htksoo
質問者

お礼

誰でもこんなものと聞くと、ちょっとホッとします。サスペンションは下げたもののあんこ抜きとか見た目を気にして一切やっていないので、乗りやすいとはいえない状態です。お金に余裕ができたらちょっといじってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#125490
noname#125490
回答No.7

まずブレーキですが、ブレーキをかけるときは人差し指から小指の4本でかけていますよね? これを、人差し指と中指の2本の指でかけるようにしてみてください。 こうすることによって余分な力が抜けて「ガツン」とはなりにくくなると思います。 次に、リヤブレーキをもっと強めに踏んでみましょう。 あなたがどれほどの力の持ち主か分かりませんが、女性の力であれば余程のことが無い限りロックしないと思います。 足つきの悪さを手っ取り早く解消するには、リヤサスペンションのプリロード=スプリングの強さを弱めてやることです。 そうすれば、跨ったときに車体の沈み込みが大きくなるので、多少は改善されると思います。 取り回しに関してですが、腕だけでバイクを押していませんか? バイクを押すときは、バイクを自分のほうに少し傾け腰を押し当てて体全体で押すようにします。 腕だけで押すよりは遥かに楽ですし、自分側に少し傾けているのでバイクを倒しにくくなりますよ。 最後に、あなたぐらいの体格の女性で大型バイクに乗っている方もたくさんいます。これにめげずに、楽しいバイクライフを送れるように頑張ってください。

htksoo
質問者

お礼

フロントばかり4本指でガッチリ握ってしまって、リヤブレーキをあまり使えてないかもしれません。サスペンション、お店に頼んで納車の際に弱めてもらってあります。それでも足つきが微妙なんです(^^;)押すときに体全体で…そういえば押してないです、腕だけで押してヒーヒー言ってます。改善点てんこもりですが、頑張ります(笑) ありがとうございました。