• ベストアンサー

ZRX2の年式について

すいませんが今すぐ教えてほしいです。一週間前くらいにZRX2を購入しました。そこでいろいろ改造したいのですがはっきりと年式がわかりません。車検証には初度登録が15年と記載してあります。これは年式を意味するのですか?あとフロントのブレーキが6ポットではないのです。フレームナンバーなどから年式を知ることができるのですか?もしできるのであれば詳しく教えてください。

• zrx-2
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
回答No.4

初度登録は最初に登録した年です。一般的には製造から間を開けずに登録することが多いので、初度登録年が製造年と一致することが多いです。でも年末の製造で年明けに登録したり、在庫が長くなって何年かした後に登録する場合だってあるので、初度登録=年式とは一概には言えません。 製造年が知りたいならメーカーに聞けば教えてくれます。あと、パーツの適合はフレーム番号で確認するのが一番いいです。

zrx-2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ちゃんと調べることができました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

お客様相談室にフレーム番号を伝えて聞けば製造年を教えてくれますよ。

zrx-2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。調べることができました。

• LTdog
回答No.5

>車検証には初度登録が15年と記載してあります。これは年式を意味するのですか 年式を意味します。 中古販売等で「年式」と表示されているのは、この登録年式になり、一般的に年式というとこれを指します。 しかし、あなたが知りたいのはこの登録年式のことではなく、モデル年式ですよね。 モデル年式はカワサキ車の場合、回答No.1さんの言うように、パーツ検索から、フレームナンバーを入れて調べるか、車種を選択して推測されるモデル年式の前後のパーツリストを見ることによってフレームNoの何番から何番までが何年モデルなのか調べることが可能です。 http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/ ちなみに調べられるのは「モデル年式」で「製造年」ではありません。 たとえば、2001年モデルは2001年と2002年に製造されていますが、このサイトでは何年に製造されたかまではわかりません。 まあ、モデル年式がわかれば、製造年がいつでも改造には関係ないと思いますけど。 6ポットでないとのことですが、98年モデル以降は6ポッドが標準ですので、前オーナーが付け替えたのでしょう。 97年モデル以前はトキコの片押し2ポッドがついていると思いますが、いくらなんでもこの年代のバイクが2003年初度登録とは考えにくいです。

zrx-2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。調べた結果2003年式でしたが、なぜかトキコの2ポットがついてます。それだけが未だ気になります。またいろいろと教えてください。

• toraayuyur
回答No.3

年式とは一番初めに登録した年のことですので車検証の初度登録の年です。

zrx-2
質問者

お礼

解答ありがとうございました。またお願いします。

• rx781015
回答No.2

車検書の登録年月日と初回年月日が一緒ですか? なら平成15年式です。

zrx-2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。15年式でした。

• XB9R
回答No.1

カワサキのHPで、検索できますよ