• ベストアンサー

派遣社員→正社員への転職

私はとある研究業務をA研究所で派遣社員を約2年半やっています。 今度、B研究所で全く同じ仕事を正社員として働かせてもらえるというオファーがあり、そっちに行きたいと思っているのですが・・・ 秘守(秘匿)関係の事が何かネックになり、スムーズに転職できないのではないかと心配になっています。 秘匿関係はもちろん守るのですが、「同じ職種には○ヶ月以上つくことができない」という法律等あるのでしょうか。 うちの会社では一筆書かせられると言ううわさを聞いたもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

>秘匿関係はもちろん守るのですが、「同じ職種には○ヶ月以上つくことができない」という法律等あるのでしょうか 法律はありません。おそらく退職時に「誓約書」なるものに署名させられるのだと思います。 機密漏洩を防ぐため、誓約書に署名させる企業が増えていますが、競業へ就職を禁じる事に関して、憲法による労働者の職業選択の自由が尊重されているように思います。 以下サイトを参照してください。 >「同じ職種には○ヶ月以上つくことができない」 退職時この部分だけは合意できないとお話されては如何でしょうか? ちなみに誓約書に署名しなくても退職はできるはずです。(私はしませんでした)

参考URL:
http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html

その他の回答 (1)

回答No.2

研究業務といっても未発表製品や特許出願前情報でも渡さない限り大丈夫。 誓約書も万一の為にとるので、たいていの人は同じ業種に転職してます。あまり気にしないように。 ただ次の会社を知らせると今の上司の人が立場的に困ってしまうので黙っていてあげましょう。