• ベストアンサー

社外CDIの耐久性

カブ50カスタムに某社のCDIを取り付けて一年と半年になります。 しかし最近5000回転あたりから回転数が上がらなくなりました。 感じとしては、ガス欠、ガスが濃いような症状です。 自分でも色々調べてみたのですが結局分からず・・・。 バイク屋に持っていっても原因が分からないとのことでしたが、CDIを換えているということを伝えるとCDIが怪しいから一度純正に戻してみては?とのことでした。 実際のところエンジン自体は快調のようです。 5000回転以下では今までと全く変わらない加速をしてくれます。 今現在純正のCDIが手元に無いので実際のところ本当にCDIがおかしくなったかは分かりませんが、社外品のCDIはこうも簡単に壊れてしまうものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zippopo
回答No.4

No.3です。 私の記憶では武川、キタコ、CF.POSH等の5~6000円のCDIは高回転になっても点火時期は固定で進角はしていきません。ノーマルのCDIより少しだけ点火時期が早めてあるだけです。 たぶん説明では中、高回転が良く周るとあるかもしれませんが、それは、純正より少し進角してあるのでパワーが出やすくスムーズに回転するからだと思います。 それとノーマルカブエンジンでは社外CDIに変えてもメリットはほとんどありません。(あなたも乗ってみて感じたと思いますが。) 他がノーマルであれば純正CDIに戻したほうがメリットが多いと思いますし、バイクの不具合の原因も発見しやすいと思います。 これからもずっと純正CDIを使うことをオススメします。

gorisansei
質問者

お礼

締め切りが遅くなりすみません。 皆さん回答ありがとうございました。 最近は症状が出ていないのでもしかしたら電気系統の接触不良ではないかと思っています。 確認のためノーマルCDIで一度試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• zippopo
回答No.3

CDI以外はノーマルということであればCDIの故障かもしれませんが、キャブやフィルター等をいじっているんであれば、そちらの原因の可能性が高いと思います。 気候が暖かく湿度も上がってきているので、ガスが濃い目になって高回転が周らないのかもしれません。 また燃料の詰まり、フィルターの詰まり等いろいろ考えられます。 社外のCDIの方が壊れやすいのは常識ですが、1年半程度で壊れるのは早すぎだと思います。

gorisansei
質問者

補足

ガスが濃いのかと思ってプラグも見ました。 いたって正常で、すこし焼け気味と言われる程だったのでキャブは問題ないと思います。 CDI以外は純正です。 CDIがどういう動作原理で動いているのかは分かりませんが、いきなり高回転だけ症状が出るというのは全く分かりません。 回転数に応じて点火時期か変わるものを買ったのですが、高回転域を制御する何かに問題が発生したということでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.2

社外のCDIはよく壊れます。 珍しいことではありません。 純正はまず壊れないんですけどね。 エンジンがかからないと持ち込まれた原付の原因を調べたら、社外CDIの不良だったということが何度もありました。

gorisansei
質問者

補足

確かに昔友人からは安いCDIはすぐ壊れると聞いたことはありますが、そこまで耐久性がないとは思って無かったです。 それなりの値段を出して買ったので一年半で壊れるとは思いたくないですね。 燃料タンクあたりが怪しいのでCDIを交換してみて症状が改善されなければ確認する予定です。

• nourider
回答No.1

社外品だからというよりも、純正の部品でも壊れるときは壊れます、電子部品なので99パーセントは単なる回路内の接触不良なのですが、振動対策で回路が樹脂で密閉されているので修理は事実上不可能に近いです。 ノーマルの部品は置いておきましょうね。

gorisansei
質問者

補足

純正品の方が確かにガッチリ防水処理などがされていたようでした。 たまに調子がいいときは高回転までスムーズに回ってくれるので、もしかしたら接触不良かもしれませんね。 ノーマルのCDIは実家に置いてきたので取りに行くとなると二週間後くらいしか暇が無いです。