• ベストアンサー

win2000でディスクコピーするには?

今までMeでディスクコピーをするにはMS-DOSで diskcopy a: b: と入力してできたのですが、win2000ではコマンドプロンプトでそれを入力するとできません。コマンドプロンプトでコピーするにはどうしたらいいですか?コマンドを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.2

えっと「入力できない」って >無効なドライブ指定です >指定されたドライブは存在しないか、 >またはハード ディスクです ってエラーが出るって事でしょうか?もしそうでしたら下の方が仰っているように DISKCOPY A: A: でやってみてください。 昔からAT互換機のB:ドライブはA:ドライブのシャドー(実態は同じで仮想的なもの)としてurazoeさんのような使い方が出来ていたのですが、NT系のOSでは出来ないようですね。(私も今試してみて初めて知りました)私が使用しているのはNT 4.0SP6aですが、現象が制限できました。結果は以下のようになっています。 C:\>diskcopy a: a: ドライブ A: に送り側ディスクを入れてください 準備ができたら Enter キーを押してください... ^C C:\> C:\>diskcopy a: b: 無効なドライブ指定です 指定されたドライブは存在しないか、 またはハード ディスクです C:\>

urazoe
質問者

お礼

みなさんほんと天才ですよ。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

Wi2000でもdiskcopyで行けますよ。 それよりも「diskcopy a: b:」というのが謎ですが。 お持ちのPCにはFDDがA:とB:2基搭載されてるんでしょうか? FDDがA:ドライブしかない場合は、「diskcopy a: a:」とやってください。 (ちゃんと入れ替えメッセージが出ます) くわしくはWindowsヘルプでディスク-コピー-Diskcopyの項目をどうぞ。

urazoe
質問者

お礼

みなさんほんと天才ですよ。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Win2000のスタートアップメニュー

    Win98ではコマンドプロンプトで起動するメニューがあるし スタートボタンからMS-DOSモードで再起動できます。 Win2000でエクスプローラを起動せずにファイルコピーを行いたい時などはどうすればコマンドプロンプトを起動できますか?

  • ダイナミックディスクのコピー

    現在使用中のPCのHDをディスクコピーしてトラブル時の 復旧用ディスクを作ろうとしています。  HDメーカーの付録のコピーツール(diskCopy4.0)では ダイナミックディスクに対応していないようですが、ベーシック に戻して行うしかないのでしょうか・・

  • Windows98 Me 再インスツールの際の新たなOSのインスツールができません

    宜しくお願いします。 Windows98 Meの再セットアップをしています。 現在以下のような状況で、困っています 1.PCはNEC NEC PC-LC600J54DCで基本OSはWindows  Me 2購入時の添付マニュアルが見つかりません 3 起動デスクは「スタート」 → 「設定」から「ディスクの作成」でつくりました 4.「起動ディスク」から、今までの基本MS-DOS及び拡張MS-DOSの削除をしまして、新たにCとDの領域を作成しました 5その後、「C」、「D」の二つの領域のHDDのフォーマートは終わりました。 6その後、「OSの新規インスツール」に進んだところで、 A)起動ディスクから「キーボード」の判定のところで「半角/全角」キーを押したあと、 B)しばらくしてA:¥>の後に、MS-DOSコマンドを入力するところがあると思います。 ここで、「CD-ROM」のあるのは「Fドライブ」になっていますのでA:\>F:\と入力してEnterを押しました。           C)コマンド プロンプトがF:\>と表示されて、この後にコマンド プロンプトがF:\>と表示されて、 この後にF:\>CD Win9xと入力してEnterを押しましたところ、「ディレクトリの指定が正しくありません」と表示されます。 「6-B」で、「CD-ROM」のあるところは「Fドライブ」と表示されているのですがCD-ROMがあるのは、Fドライブではないということでしょうか          この部分につきまして教えてください。            宜しくお願いいたします。

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクからFDD(A:)内のファイルをCドライブにコピーしたいのですが可能でしょうか? 起動ディスクを使いPC起動時にコマンドラインは表示されたのですが、これってコマンドプロンプトのようには使えないのでしょうか? copy a:\test.txt c: で試したのですができませんでした。試しに cd /D C: としてみてもダメでした。 いったいどういう方法をとればファイルをコピーできるんでしょうか。1CDLinuxなどは使わずに行いたいです。 方法をご存知の方がおられましたらご伝授お願いします。

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

  • 【PC-98】ディスクを丸ごとコピーすること。

    相談に乗って頂けないでしょうか。 小生、5.25インチのフロッピーディスク(2DD)と3.5インチのフロッピーディスク(2DD)と整合性がピッタリというツールはあるでしょうか。 ディスクが強固に、コピープロテクトが掛かっていると思われ、どうしても、5インチメディアから、3.5インチのフロッピーディスクにIPL(システム領域)を含めてでのディスク丸ごとコピーですから、基本的にコピープロテクトがはずれていないと、MS-DOSが提供している、「diskcopy」は使えないと思われます。 そこで、新規にディスクコピーのDOSツールを探すしか無いわけですが、Takosui,Mahalitoなど、非DOSであっても、でディスクコピーは可能ですが、恐らく、コピープロテクトが掛かっているため、98互換機の番号1から複製し、システムフォーマットされたマスターディスクの完全なるコピーが出来ないからでしょう。 そこで、全く、同一のディスクを作るのには、どういう手段を講じれば、宜しいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ディスクは、ソーサリアンのプログラムディスク(2DD)のことです。

  • MS-DOSモードにて・・・

    OSはWin98です。 MS-DOSプロンプトでは、 コマンド入力が出来るのですが MS-DOSモードではコマンド 入力が1文字も出来ません。 何が原因で何をどのようにすれば コマンド入力が出来るのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • C++ で DIR コマンド

    MS-DOSプロンプトで dir と入力すれば、フォルダ内の 様子がMS-DOSプロンプトに表示されるけど、 C++ で、MS-DOSプロンプトで dir と入力したのと同じ 様にするにはどういうプログラムを作ればいいのですか? 別の言い方で書くと、実行すればMS-DOSプロンプトが 起動し、dir と入力されて dirコマンドが実行される というファイルを作るソースが知りたいんです。 dirコマンドが実行される対象となるディレクトリは どこでもいいんです。 C++ のプログラムでも、ディレクトリ構造を出力することが 出来ると思うんだけど、MS-DOSプロンプトでやってみたいんです。 どうしてそんなことがしたいのかというと、C++ が難しそうだから という理由なんです。 例えば、ファイルコピーを自動化するプログラムを作る時、 C++ のプログラムの出力をMS-DOSプロンプトへ渡す方法を知っていれば、 MS-DOSプロンプトでのコピーは copy コピー元 コピー先 という簡単な書式だから、ファイルコピーを自動化するプログラムも 簡単に作れそうだなと思ったんです。

  • WIN2000サーバの共有フォルダからファイルをコピー

    WIN2000サーバの共有フォルダからファイルをコピー をMS-DOSコマンドでコピーしたい場合は どのように記述したらよいか、教えてください。

  • MSDOSでコピーができません

    MSDos Ver3.3で5インチ(2HD)を外付けの3.5インチ(2HD)にDISKCOPY A:B:でコピするとディスクの種類が違いますとメッセージが出てコピーができません。対処方法を教えて下さい。