• ベストアンサー

win2000でディスクコピーするには?

今までMeでディスクコピーをするにはMS-DOSで diskcopy a: b: と入力してできたのですが、win2000ではコマンドプロンプトでそれを入力するとできません。コマンドプロンプトでコピーするにはどうしたらいいですか?コマンドを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.2

えっと「入力できない」って >無効なドライブ指定です >指定されたドライブは存在しないか、 >またはハード ディスクです ってエラーが出るって事でしょうか?もしそうでしたら下の方が仰っているように DISKCOPY A: A: でやってみてください。 昔からAT互換機のB:ドライブはA:ドライブのシャドー(実態は同じで仮想的なもの)としてurazoeさんのような使い方が出来ていたのですが、NT系のOSでは出来ないようですね。(私も今試してみて初めて知りました)私が使用しているのはNT 4.0SP6aですが、現象が制限できました。結果は以下のようになっています。 C:\>diskcopy a: a: ドライブ A: に送り側ディスクを入れてください 準備ができたら Enter キーを押してください... ^C C:\> C:\>diskcopy a: b: 無効なドライブ指定です 指定されたドライブは存在しないか、 またはハード ディスクです C:\>

urazoe
質問者

お礼

みなさんほんと天才ですよ。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

Wi2000でもdiskcopyで行けますよ。 それよりも「diskcopy a: b:」というのが謎ですが。 お持ちのPCにはFDDがA:とB:2基搭載されてるんでしょうか? FDDがA:ドライブしかない場合は、「diskcopy a: a:」とやってください。 (ちゃんと入れ替えメッセージが出ます) くわしくはWindowsヘルプでディスク-コピー-Diskcopyの項目をどうぞ。

urazoe
質問者

お礼

みなさんほんと天才ですよ。 ありがとうございます!