• ベストアンサー

MSDOSでコピーができません

MSDos Ver3.3で5インチ(2HD)を外付けの3.5インチ(2HD)にDISKCOPY A:B:でコピするとディスクの種類が違いますとメッセージが出てコピーができません。対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

ちょっと状況がわからないので補足してください DISKCOPY A: B:ですが、これは、その5インチのFDで起動してからの状況ですか(起動できたということはPC-98x1かな)、で、起動ドライブがA:、外付けがB:と言う状況でしょうか。 であれば、98のDOSで3.5インチの方を2HDでフォーマットしてしまえば解決です。ただし、外付けがデュアルスピード対応でない1.44メガ対応の場合は諦めてください。 AT互換機での場合、3.5インチでも、3モードドライブなら可能な場合があります。

その他の回答 (4)

• kentacya
回答No.5

皆さんが回答されているように、単にフォーマットの違いの用に思います。現在の3.5インチのフロッピーはDOS/V用のフォーマットであり、昔のNECの98用のフォーマットとは違います。 したがって、3.5インチのフロッピーを初期化する必要性があると思います。 でも、とっても懐かしいですね。未だにMSDOSを使っている人があるとは感激です。 しかし私の職場でも倉庫にはMSDOSやらwindows2やwindows3.1がいっぱいありますが。

• tenshiki
回答No.4

私はFORMATの相違が原因ではないんじゃないかと思います。もう長年DOSは使ってないのでうる覚えですが、DISKCOPYコマンドではFORMATをあらかじめしておく必要はなかったと覚えています。何かハード的な問題じゃないかと思うのですが?間違っていたらごめんなさいね。まあ#1さんのHDに一度落としてからやるというのが確実な方法ですね。でも、起動用ディスクのコピーなら、IO.SYSとMSDOS.SYSの2つのファイルをシンボリックデバッガで隠しファイルの属性をはずし、一番最初にコピーしてから、再び隠しファイルにしなければなりません。隠しファイルにするのは必須ではありませんが、位置は最初にないとBOOTしません。

• prum
回答No.2

3.5インチ(2HD)のフォーマットが、5インチ(2HD)のフォーマットと異なっているからではないでしょうか? 3.5インチ(2HD)をMSDos Ver3.3でフォーマットしてから DISKCOPY A:B:でコピすれはよいと思います。

回答No.1

フロッピーはちゃんとフォーマットされてますか? あとFD対FDではなくて、HDD経由で行えば よいのではないでしょうか? (一度HDDにAの内容を落として、HDDからBへ  コピーする)