• ベストアンサー

エネサーブのナンピン買い

中長期タイプです。エネサーブの株を1850円で100株持っています。現在急落中ですが、企業自体はまだ健全と思っています。自家発方式のリーディング会社でトップシェアですし、原油高という外因での減収であり、内因から来るものではありません。自家発事業自体も現実的なエネルギー施策としてありだと思っています。企業自体に好感は持っています。  そういう訳で「大きく下げた今ナンピン買いをするのもありかも?」と思っているのですが、客観的に見てただの自己擁護の気もしています・・・というのも、仮に1850円から状況が変化して大きく値上がりした時「読みが当たった!」との買い増しはしないと思うからです。  「自己擁護のナンピン買い」と「戦略的な買い増し」の境が分からず困っています。皆様の考え方や取り組み方、メンタル的な持ち方などご指導いただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「自己擁護のナンピン買い」と「戦略的な買い増し」の境が分からず困っています。 どちらも買いで境はありません。あるのは時間的なずれと、本人の気持ちの持ちようと思います。 >皆様の考え方や取り組み方。 株の取り組みで重要と思う順番です。 1、十分な資金力。 2、資金(株数)を思い通り動かせる技術。 3.常に平常心でいられる精神力。 4、株に対する知識。 >「大きく下げた今ナンピン買いをするのもありかも?」と思っているのですが、 損切り出来る人ならそうしているでしょう、性格ですか?私もにがてです、私の場合は損きりが遅い分資金の配分でカバーしています。 この会社将来性はあるかも?ただ財務内容は注意が必要と思います。 しばらく様子をみたらどうでしょうか。空売りを100株しておけば安心して様子見できますよ。 とにかくこうゆう場合は焦らないことが大事と思います。

aki-tink
質問者

お礼

色々と親身なアドバイスありがとうございます。 今は、深呼吸してちょっと頭を空っぽにして時間をおきます。たぶん少々時間をおいてもしばらくはお買い得でしょうから・・・(^^; 一言いただいたおかげで、この銘柄を長い目で楽しめそうな気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご存知だと思いますが、ナンピンは非常に危険です。 「自己擁護のナンピン買い」をして、下げ止まらなかったらどうしますか?それでも自分を擁護しますか? >「自己擁護のナンピン買い」と「戦略的な買い増し」の境が分からず困っています。 そもそも、買ってからの下げを考えていないナンピンは敗戦処理です。 これに対して、買ってからの下げを考える「戦略的な買い増し」を、買い下がりと言います。 このような格言をご存知ですか? 「買って下がるは当たり前。売って上がるも当たり前」

aki-tink
質問者

お礼

とりあえずしばらく封印します。値が戻ってきて、底堅い雰囲気が出て、原油高対策などのビジョンが明確になるまではほっときます。今の100株は仮に0円になったとしてもキープです。そんな感じに今の気持ちをおくことにします。 ありがとうございました(^^)

回答No.3

随分強気ですね。 調べてないからこの会社よくしらんけど・・・ 業績・テクニカルを語る以前の問題だと思われる ナンピンの意味をもう少し考え魔ひょ 中長期と言う事はそれだけこの会社を深く調べたわけね。 とりあえずNo1さんの回答を100回読まれてみては? 100冊の本より価値があると思うけど。 と ちょっとキツイ言い方しました。失礼。 じゃ~やさしく 違う角度で言うね 今こそが絶好のカイバ 今こそ全力投資。 こんな優秀な会社の株がこんなに安く買えるなんて二度とないにゃ・・・・・・・・・・・・・・・・ どっちとるかはあなた次第 この会社中身しらんバイあくまでメンタルの意見ね 反発きたらラッキーね

aki-tink
質問者

お礼

今までの銘柄は一部ばかりだったので、私の2部デビュー銘柄なんです。地場企業で興味もあったので自分なりに真面目に調べました。その分思い入れも強くなってしまったようです(^^; みんなにメリットのあるいい商売と思うので、頑張って欲しいなぁ~と思ってます。お言葉を胸にもう少し期間をおいて考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#132112
noname#132112
回答No.2

資金を10分割して、10%下がるごとに2-3-5とナンピンすると勝率100%だとか。詳しくはここの過去ログで。 http://kabukikin.seesaa.net/ できれば、ここまでのナンピンで全資金の2分の1。理想をいえば3分の1までがいいとか・・・ 資金的にナンピンがいかに難しいかわかるかと思います。 個人的には5%でカットロスもOK、10%は有無をいわせずカットロス 、その前に金額的に耐えられないようならカットロス。 長期だから含み損を抱えていいというのはどうかなって思います。安く買うに越したことはないのですから。 今回は手が合わなかったと思えば、買いなおしもいいかと思います。

aki-tink
質問者

お礼

戦略的なナンピンは私には無理そうですね(^^; ぶっちゃけ、今でもこの会社のほんとの株価は2000円以上はあると思ってるんです・・・(妄想かも)あと、調べていくうちに企業に愛着が沸いてしまいました。(地場企業さんですし) その思いがあるのでお気楽な自分は「今買うと大儲け!」、冷静な自分は「だったしばらくほっとけ!」と言ってます。。。 ちょっと頭を冷やしてみます。ありがとうございました。

• convit764
回答No.1

自己弁護=損拡大 自己批判=損限定 だね。

aki-tink
質問者

お礼

すみません。。。哲学的すぎてよくわかってません(^^; 「買っちゃだめだよ!」って事でよろしいのでしょうか? ありがとうございました。