• ベストアンサー

1歳児の虫対策

この時期、蚊・ハエ・蜂・蜘蛛・・・いろいろな虫が出てきますが、みなさん子供になにか対策はしていらっしゃいますか? 個人的に、直接皮膚に塗るのが怖いと考えてしまったり、ベープノーマットのような液体を蒸発させるものは、少しにおいも感じられるし喉など影響はないかと心配したりと意識が過剰になっていて・・・ よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.2

1歳7ヶ月の男の子の母です。 息子も肌が弱いので、市販の虫除けってどうかな?と思っていたのですが、息子の通う保育園で使っている虫除けが安全で良さそうなので、この夏は同じものを使おうと思っています。 アロマオイルを使った虫除けで、作り方は下記のサイトに載ってます。 香りも良いし、肌にもやさしいし、効果は抜群なので(昨年は保育園にいる間は全く虫にさされていませんでした)オススメです。 オイルがちょっと高いのが難点なんですけどね・・・

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/a410220h.html

その他の回答 (2)

• miami0513
回答No.3

こんにちわ。 娘がいますので、去年も気になっていろいろと探しましたが、 私は「虫除けパッチ」を使っています。 シールになっていて、少しハーブのような臭いがします。 服やベビーカーに貼って使うものです。 ドラッグストアやスーパーなどにありますよ。 効果のほどはよく分かりませんでしたが、 公園で遊んでいるくらいなら、私の娘は刺されませんでしたよ。 友達は林や草むらに行くときには、子どものTシャツに一枚、 ズボンの上の方に一枚、下の方に一枚と、かなり貼っていましたよ。 参考にしてみてください。 ちなみに娘にはキティちゃんの模様のものを使っています。

参考URL:
http://www.skater.co.jp/s_o_html/m/myp1_sinkansen_02_2.html
  • yukiti2
回答No.1

1人目を妊娠している時気になり、薬剤師さんに聞いたら、 薬剤を蒸発させるタイプを使用するときは、 少しドアを開けておくと良いですよ。とアドバイスいただけたのでそのようにしています。 ただ、我が家は夜は窓をあけて眠ることもあり、部屋のドアではなく、雨が降っていない限り窓を開けています。 それから、虫除けスプレーは、よほどの山奥へ行かない限りは使用しないと思います。(1人目が5歳ですが、今まで一度も使用したことがありません)