• 締切済み

フロント・リアの自動切換えは可能でしょうか?

ドットインパクトプリンターの購入を検討しています。2種類の用紙をそれぞれフロントとリアにセットしておき、印刷命令時にどちらに印刷すかも指定できるのでしょうか? 例えばフロントの用紙がロードされている状態で、リアへの印刷をしたいときにリアという命令がでてプリンターが自動でフロントの用紙をアンロードし、リアの用紙をロードして印刷ということができるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.3

業務用のシステムを販売した経験から、フロント・リアの両方から2種類の連続用紙をセットできるプリンタはかなり少ないと思います。一般的にはどちらか片方になるはずです。これは連続用紙をセットするトラクタユニットを、どちらかに付け替えて使用する場合が多いからだと思います。但し高額なプリンタだと、トラクタユニットが両方に最初からついているものもあります。最初から両方ついている機種なら、後はプリンタドライバなどのソフト側の問題のような気がします。但し、そうしたプリンタはかなり金額的に高く(2倍ぐらいに)なってしまうので、私がシステム提案する時は安いプリンタを2台導入し、それぞれに違う用紙をセットして使用することを勧めます。 そうすることによって他方の用紙に印字している時に、もうひとつの用紙に印刷することもできますし、一方のプリンタの調子が悪い時の代替機として他方を利用できます。 参考となるページをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/printer/fmpr5k/spec.html
回答No.2

プリンタの制御コードには設定されているのが一般的だと思います。 どちらかと言えばソフトの方の問題のような気がします。

• tsukachan
回答No.1

機種に依存すると思いますが・・・・ 普通に出来るのが一般的です。