• ベストアンサー

アマチュア・ボクシングについて。

こんにちは。 アマチュア・ボクシングについて質問したいです。 アマチュアの世界チャンピオンとは五輪のメダリストの事でしょうか?。 それと、現在までで、アマチュアでも試合のダメージで亡くなるケースはありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.1

アマチュアの世界大会王者のことです。 ただ、五輪王者が日本的にインパクトが強いからですね。 アマチュアでもリング禍ありますよ。 ただ圧倒的にプロに比べ少ないでしょうね。 理由はヘッドギア、柔らかいグローブ、減量の幅の少なさ、 RSCが早い、基本的にドツキアイが採点上有効というわけではないから・・・