• ベストアンサー

嘔吐・吐き気・腹痛・胃のムカムカ・気分が悪く食欲不振…原因が分かりません。

私の友人が3日前に2回嘔吐しました。 気持ちが悪いと言ってその日から殆ど食事もせず、 横になって唸っています。 友人は便秘気味で2日に1回下剤を飲んでいました。 それ以外は殆どいつもと変わりなく過ごしていたんですが…。 症状は 1.もう嘔吐はしませんが酷い吐き気とムカムカ 2.お腹の下のほうが痛い 3.胃の周辺?おへその周りが気持ち悪い 4.ご飯は食べたいのに(ずっとお腹がすいた感覚がある)少しでも食べると吐き気がする 5.胃の周辺がもたれてるような感じ 6.症状は夜に酷くなる だそうです。 全く原因が分からず友人も寝付くことも出来ないほど辛いらしいです。 病院に行くことを進めるのですが行くことを恐がっています。 少しでも何か分かれば友人も病院に行くと思うのですが…。 同じような症状になったことがある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • kbl
  • お礼率41% (77/187)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

明らかに胃腸障害です.病院に行くしかないですね. 当人が行く気ないのではしょうがないですね. 大変な事になって,病院へ運ばれるようになってしまうと治療に時間が掛かります. 今は薬がいいので,早く行けばそれだけ早く治ります. 自然に治ることは先ずありません.

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 お返事が遅くなりすみません。 病院に行かせました。(あまりに酷いので…) でも医師には最低1ヶ月はその状態が続かないと検査は出来ないと言われたそうです。 少しマシになってるようなので様子をみてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

1週間に一度程度の排便しかない町内のお年寄りが、 食事も入らないほどに苦しんでいましたので、民生委員と病院に連れて行きましたら、便が腸内につまり、もう上から入っていく食べ物も受け付けられなくなっていたそうです。(吐き気もそのため) 浣腸をかけると危険ということで、入院し、点滴治療により、腸内をきれいにしましたら治まり、水分を多く取ること、繊維の多い食事に変えること、適度に歩くなどの運動を支持されて4日後退院しました。 あくまで近所の方の例ですが。 先ずは病院に行くことをお勧め下さい。

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 お返事が遅くなりすみません。 便秘のようなお腹の張りだとは言っています。 実際便秘かは分からず病院へ行きましたが医師にも何も言われなかったそうです。 しばらく様子をみてみようと思います。

  • comue
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

以前 同じ様な症状の人が居ました。 ひょっとして 虫垂炎かもしれないと思い(何かで情報を得ていましたの で)話しましたら やはりそうでした。 お友達の場合は 違うかもしれませんが、ご参考までに。

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 お返事が遅くなりすみません。 病院に行ってみました。 医師にはまだ検査出来ないと言われて様子を見ている状態です…。 マシにはなってるようなので良かったです^^

noname#17508
noname#17508
回答No.2

めまいなどはないでしょうか? 目が回って立てないというほどではなく、頭を急に動かすと「ちょっと危ないかも…」程度のクラクラ。 それとお腹や背中が冷たかったりしませんか? もし↑このような症状があるのでしたら、気温の変化について行けずに自律神経がくたびれている…と思います。お腹をカイロなどで温めると良いです。 もしお薬が必要なら…(本当に自律神経だ!と確信が持てる場合のみですが)乗り物酔いの薬が役に立つと思います。 食事をするならキャベツと大根をやわらかく煮てポン酢やしょうゆで食べてください。1~2日はこれだけで。(多分ご飯を食べるとまた吐き気がでますので)

kbl
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 お返事が遅くなりすみません。 めまいはないようです。 時間とともにマシにはなってるようですがまだ普段の食事は出来ないようなのでキャベツと大根をやわらかく煮てポン酢で食べさせてみようと思います。 有り難う御座いました!

  • battann
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

便はどのくらい出ていないのでしょうか? 便秘によるものともかんがえられますが・・・

kbl
質問者

お礼

便秘気味だったので3日に1回は下剤で出しています。 だから嘔吐した時は便秘ではないと思います。

関連するQ&A

  • 腹痛と嘔吐

    一週間前からお腹の痛さ(ムカムカ感や気持ち悪さ)と嘔吐に困っています。 すぐに病院に行ける状態ではないのでここに質問させて頂きます。 症状としては .一日中お腹が痛い(ムカムカ感気持ち悪さ) .腹痛の場所は胸下のお臍より高い部分 .何か食事を取ると嘔吐 .腹痛のせいか毎日怠い。 .たまに立ちくらみ .便秘(毎日快便だったのが三日に一回くらいになった) こんな感じです 本当は今すぐにでも病院に行きたいのですがそう言うわけにもいかず… 何かの病気でしょうか?素人判断で構いませんので詳しい方や症状を知ってる方などいましたら教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 起床時の吐気、嘔吐や腹部の異様な出っ張り

    主人の事なのですが症状が1年程前からです。 症状の初めのころは 異様な咳き込み、オエッとなるまで咳き込んでいます。 最近はそれに加えて起床時に吐気、嘔吐ほとんど毎日 のようです。 主人いわく「前に日に食べ過ぎちゃったなー」 なんていっていますが。 それとお腹(胃からへそあたり全体)が妊婦のように なっています。最近、太ってきているのですが お腹だけ異様なふくらみです。 自分でもなんか体調が悪いと思っているようですが なかなか、病院に行こうとしません。 飲酒、喫煙はします。 飲酒は毎日ビール1本ほどで、2.3日に1回は 友人と2人で焼酎3本開けたよーというくらい 飲みます。(飲酒しない私にはどのくらいの量かわからないのですが) このような場合はどんな病気の可能性があるのでしょうか?

  • 吐き気、食欲不振

    22歳の女です 自宅近くの保育園で臨時保育士をしています 先月末から吐き気がすごく、まともに食事がとれない状態が続いています その際かかりつけ医で診察を受け胃腸の風邪と診断されています その時は家族にも移ってしまったので風邪なんだろうと納得していました が、今現在症状が収まりません 症状に波があり、食べ物の匂いで嘔吐してしまうとき、少しなら食べられる時など日によって違います 痛みや下痢など他に症状はありませんが、最近食べてないので体力が持ちません 通院はしていますが、特に大掛かりな検査はなく(血液、検尿は行いました)胃薬と吐き気止め、点滴をしてもらっています 胃潰瘍かも...?とも言われましたが血液、検尿共に異常がなく痛みもない点からストレス性の胃炎だろうということです 職場の方は飛び飛びで休ませて頂いていますが1日行くと次の日は行けない...行っても給食の匂いにやられトイレへ...というような状態が続いています 年度末で忙しい上に来年度からの転勤も決まっています 胃炎、胃潰瘍で痛みがない場合もあるのでしょうか? やはり大きな病院へ行き検査をうけるべきでしょうか? また胃炎、胃潰瘍の場合どのような治療が行われますか? いろいろ無知で申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします...

  • 吐き気・嘔吐

    海外旅行から帰ってきたら吐き気・嘔吐の症状が出ました。 常に気持ち悪く、吐いても吐いても気持ち悪いです。 病院にいったのですが、原因が分からず点滴と薬を貰いました 薬が効いているのか、お腹は空くようになってきたのですが、気持ち悪さが治らず空腹なのに吐いてしまいます。 同じような症状になったことがある方いますか? 空腹なのに食べれないのはかなりキツいです

  • 突然の吐き気、腹痛について

    昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

  • 食欲不振・吐き気と不眠

    ここ1ヶ月ほど微熱が続いていたのですが、3日前から38度の高熱が出始め、吐き気と背中の痛みも出始めました。下痢は今のところありません。 今日は少し熱が下がったのですが、依然吐き気があり、水を飲んでも胃が膨張した感じで苦しく、背中も痛くなっています。 そして、胃に熱を持っているのか、眠くても入眠する瞬間に胃がビクっとなり、ここ2,3日殆ど不眠状態で困っています。 今日病院へ行ったのですが、私は海外在住で、こちらの病院はとても対応が遅く、「血液検査をしてからでないと何とも言えない」と言われ、検査も今日する予定だったのに予定がずれて月曜日と言われました。今日は結局薬を貰えず、次の診察は来週の金曜日と言われました。 私は以前、胃炎の症状があり薬を2ヶ月以上服用していたのですが、最近はやめていました。この症状はやはりまた胃炎によるものなのでしょうか?今日受診した医師は「胃炎だけで51キロから44キロの体重減は考えられないので、また検査が必要」とのことでした。でも以前胃炎になったとき検査をした後で貰った薬(PPIでエソメプラゾール)は効いて、今回の熱が始まるまでは普通に食事ができる状態でした。 いろいろ書いてしまいましたが、来週の金曜日迄の応急処置がありましたら、教えて頂きたいです。食欲不振(多少吐き気を伴う)と不眠を一日も早く治したいです。以上、宜しくお願い致します。

  • 吐き気、嘔吐が止まりません。。

    はじめまして。質問させていただきます。 先月くらいから、時々目の間がぐるっとまわり、気持ちが悪くなって、立っていられなくなり、座り込んで‥吐き気に襲われて、嘔吐してしまいます。 夜中にもものすごく気持ちが悪くなり、必死にトイレにかけこむのですが、すぐには吐けず、2~3時間、便器に向かい・・おえっと吐き気とたたかい、最後に嘔吐してしまいます。 食欲もなく、ほとんど食べらんないのですが、このままじゃいけないとたまにりんごや、イチゴなどほんの少し口にしてみます。 しかし、数時間後にものすごく気持ちが悪くなり、結局全部げろっと嘔吐してしまいます。 ですから、胃の中は空っぽで、吐くのは胃液です。 炭酸がすっきりするのでは?と、一度飲んだら 直後に、もどしてしまいました・・ 今は、一日にゼリーの栄養剤をひとパック、200gがぎりぎりで これも、いちどにたくさん飲むと、そのままあがってきて吐いてしまいます。 病院で今のところ異常が見当たらないです…ストレスかな、といわれているのですが、しんどくてしんどくて… ひと月で体重が6キロ減りました。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 せめて、長く続くおえっという吐き気が続くときに、すぐに吐きたいです。 すぐに嘔吐できる方法を教えてください!よろしくお願いします。 吐きそうで、吐けないのは苦しいです。。

  • 嘔吐の原因・・・

    お世話になります。 最近2回ほど嘔吐することがありました。 一回目は一月の始め、二回目は三月の終わりでした。 二回とも症状は同じで、 胃がモヤモヤする→お腹が痛くなる→気持ち悪くなる→嘔吐 でした。 どんなにお酒に酔っても吐くことはまず無い私です。 自分で吐きたくて指を突っ込んでも吐けない私です。 こんな私が吐くぐらいの原因について自分なりにいろいろ考えてみました。 (1)冷えた (2)食あたり  一回目の日に食べた家族とは別の食べもの  『期限がちょっとやばいサバの煮付け』  『大量のカリカリ梅』  二回目の日に食べた家族とは別の食べもの  『大量の、味付けされたスルメイカ(甘酸っぱいやつ)』 (3)上記の複合 (4)偶然 (5)もっと医学的な何か 私的には(2)が怪しいです。 サバはおいといても、一回目も二回目も空きっ腹に大量の酸味じゃないですか? だから胃に負担がかかったのかなって・・・ 吐いた後もずっとお腹(胃のあたり)が痛かったです。 こういうのって医学的によく知られている症状なんですか? 再々発病を防ぐためにも何かご存じの方はよろしくお願いいたします!!

  • 吐き気、食欲不振、背中の痛みで困ってます。

    一ヶ月以上前くらい前から、吐き気、食欲不振、背中の痛みで困っています。 2ヶ月くらい前に風邪を引き長引いていたのですが、ある日いきなり吐き気に襲われ起きてるのもままならず、水分もとれず、その日が休日だったために休日診療へ。その時吐き気止めと整腸剤?みたいなのを出され休み明けに内科へ。そこでも吐き気止めと胃腸を整えるお薬 それでも改善されず胃腸科へ。そこでも吐き気止めと胃潰瘍とかを治すお薬(検査はなにもせず、問診と触診のみ)をだされました。 それでもよくならずかかりつけの大きい病院へ行き、消化器内科を受診して 胃カメラ、上腹部超音波、血液検査をしたのですが、軽い胃炎、食道炎やらはあったみたいですが特に問題なし。お薬も最初の2週間は出していただいていたのですがこれといって症状がよくなるわけではなかったので出してもらってません。(希望すれば出してくれるのですが、胃腸のお薬を何種類か試しても改善しなかったので飲むのも面倒くさいのでいいですと言いました) 最近は食事は少量、水分も普通にとれるようになってきているのですが 食べると吐き気、倦怠感が増します。 もうかれこれ一ヶ月以上この調子なので最近はその症状にイライラしてきて 食べなくても食べても気持ち悪いのでご飯は食べれそうなものを食べるようにしてます。お酒も多少飲んでます。 未だに原因がわからないために困っています。 大腸の検査はまだしてませんが、胃カメラ、超音波、血液検査も異常ないので 身体的なものが原因なのか精神的なものが原因なのか、全然わからなくなってしまいました。 CTやMRIはしてません。 人間ドックも申し込んだのですが、それも何週間か先なので それまでこの状態が続くのももうやってらんなくなってきました。家事や育児もあるので 結構つらいです。かかりつけの内科へまた行って違う検査をしてもらうか、また心療内科とかへ行くべきなのか、違う病院へいくべきなのかもうよくわかりません。笑 今の症状は左脇腹(あばらあたり)の痛み、胃痛、腹痛、背中の痛み、ガスっぽい、やわらかいうんちが日に数回、吐き気、頭痛になります。 同じ症状の方や、同じ感じの経験した方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 食欲不振

    一昨日から腹痛&嘔吐、吐き気におそわれています。腹痛はなおりましたが。食べたら吐いてしまうので怖くて食べられません。おまけに、夜は吐き気がひどくて眠れません。 お腹はすいていますが食べる気になれません。 どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう