• ベストアンサー

5~6月のクワガタムシ

こんばんは。宮崎に住んでいる学生です。 僕はアパートにすんでいるのですが、今日の夜外にでたら、 クワガタムシのような昆虫を発見しました。 部屋に持ち帰り観察しましたが、一般的なクワガタムシのような気がします。 大きさは縦3センチ横1センチ程です。 アゴは8ミリ程。口はハケのようになっています。 厚さもクワガタムシらしく平です。 クワガタムシといえば夏。というイメージがあったので、驚いています。今の時期にクワガタムシはいるのでしょうか? またはクワガタムシに似た別の昆虫でしょうか? なにかわかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

おそらくコクワガタでしょう。 コクワガタは成虫で越冬し約2年生きます。 最近の天候で冬眠からさめたのでしょうね。 ちなみに一般に目にするクワガタで成虫になってから普通の寿命は  オオクワで2年~3年  コクワで2年  ノコ、ミヤマで1年 です。

lassne
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答に書かれているクワガタを調べてみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gtta
回答No.2

コクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタは、越冬します。 もう羽化している成虫もいます。 20度以上の温度があれば、活動を始めます。 場所にもよりますが、世の中にいるクワガタの90%は、まずコクワガタです。 土の中に潜っていることが多いため、樹液でとなると一概には言えませんが・・・。 全長、アゴ長さからしても、小さめのオスで間違いないでしょう。 コクワガタのオスは全長で20mm~50mmになります。 20mmに近い個体だとゴミ虫と区別がつかないかもしれませんね。 種別は確定できませんが、ほぼ、コクワガタのオスと考えていいかと思います。

lassne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コクワ、ヒラタ、ノコギリなどで検索し、写真と照合してみました。 結果、おそらく、ノコギリクワガタの中型もしくは小型と判明しました。 この時期にクワガタがいるとは思わなかったの驚きました。 回答ありがとうございました。