• ベストアンサー

原寸大印刷の方法

縦32センチ×横523センチの巻物をa1プリンターで印刷することは可能でしょうか? データは,pigイメージで,手元のmacの詳細情報によれば,大きさが14127×937となっています。 このデータを,原寸大である縦32センチ×横523センチにして印刷したいと思っています。 可能であれば,分割印刷ではなく,つなげたままで印刷したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.5

ご使用の機種が解りませんが、ロール紙対応の機種であれば通常はプリンタの印刷設定からとなります。 ワードに貼り付ける必要は無いと思いますが、仮にワードに貼り付けたとしても結局はプリンタの印刷設定で設定しないと正しく印刷は出来ないと思われます。 マニュアルには全てのサイズパターンが載っているわけではなく、あくまでも基本的な操作(設定)しか載っていませんので、後は応用するしかないです。ネットで検索すると詳しい使い方を紹介しているサイトもあるかも知れませんので、色々調べてみてください。後はプリンタメーカーサイトのQ&Aも役立つことがあります。 設定で1つでも変わる(違う)と出力の仕方が変わってくる可能性がありますので、色々試して設定のパターンを知っておくと良いです。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

A1は594mmX841mmですので、横向きとして印刷可能です。 pigイメージでは無くPNGイメージです。

noname#233869
noname#233869
回答No.7

pigじゃなくてpngファイルですかね? photoshopかillustratorあればできると思います。 wordは用紙設定が50cmくらいまでしかできないみたいですね、難しそう。 macのpagesを見てみたら(あんまつかったことないけど)用紙を長さ5m以上でも設定できて、なおかつルーラー(画面上の定規)も表示できるようなので、画像を貼り付けて定規に合わせて幅32cmに拡大するという力技でなんとかいけそうな気がしますけどどうですかね(厳密にぴったりでなくていいなら) ただ937pxを32cmに印刷するとたぶん70~80dpiしかないので、写真とかスキャンデータとかだと画質的にはかなり粗めになります。文字とか入ってるなら読めないかもしれません、文字の大きさによるけど。 (目安として手にとって見るような普通の印刷物で350dpi、大きいボスターで200dpiくらいです。)

• bunjii
回答No.6

>プリンターのプロパティで設定する感じでしょうか?それともワードのようなソフトに一度貼り付けて印刷する感じでしょうか? 質問では「データは,pigイメージで,手元のmacの詳細情報によれば,大きさが14127×937となっています。」となっていますが「pigイメージ」とは画像ファイルのことですよね? 拡張子が.pigと言うファイルを知りません。 CADソフトに貼り付ければ良いと思います。 macでの確認で14127×937と言う値の単位は? 原寸の523cm×32cmとの縦横比が微妙に違います。 ワードで巻物を印刷したことがありませんので可否は分かりません。 CADソフトなら自由サイズの長尺の図面を印刷できますので試してください。

• bunjii
回答No.4

>縦32センチ×横523センチの巻物をa1プリンターで印刷することは可能でしょうか? ロール紙対応のプリンター(プロッター)であれば印刷可能です。 尚、縦×横の関係は幅×長さと考えてください。 提示の寸法は長さが5.23mなのでカット紙用のプリンターでは紙送りで斜めになる可能性がありロール紙を使うことになるでしょう。

hakusyon1
質問者

補足

プリンターのプロパティで設定する感じでしょうか?それともワードのようなソフトに一度貼り付けて印刷する感じでしょうか?説明書には詳しく載っていませんでした。

• fujiyama32
回答No.3

B0版の印刷機であれば原寸大で印刷可能のようです。 B0版の印刷機にてドキュメント類を印刷機を有料で印刷してもらえる サービスの店舗に「kinko's=キンコーズ」があります。 この店舗にデータを持参して、大型のプリンターで印刷してもらうこと をお勧めします。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「ポスター印刷/取扱サイズ:BO」 https://www.kinkos.co.jp/service/sign-and-display/large-format-print/poster-standard-24041157.html ・B0:1,030mm×1,456mm(長辺延長可)と注記してあります。 ・pigのデータで印刷可能だろうと思いますが、電話して確認して下さい。 「キンコーズの店舗を探す」 https://www.kinkos.co.jp/store/

hakusyon1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

回答No.2

Q、原寸大印刷の方法。 A、説明書をお読みください。 通常は、a1プリンターはA1ロール紙印刷もサポートしていると思いますが・・・

hakusyon1
質問者

補足

プリンターのプロパティで設定する感じでしょうか?それともワードのようなソフトに一度貼り付けて印刷する感じでしょうか?説明書には詳しく載っていませんでした。

回答No.1

A1の用紙サイズは594 × 841mm 523cmは5230mmです、原寸では紙に入りません。  

hakusyon1
質問者

補足

用紙の方はロールになっていますが無理でしょうか?