• ベストアンサー

肩こりを軽減するには?

祖母が最近急に背中が曲がりはじめ、それにより肩や首に負担がかかるらしいのです。 なるべく背筋を伸ばすようにしているようなのですが、92歳という年齢ということもあり、 一人で歩くのもやっとで、昼間は座っている事が多いというのもあると思います。 ネックストレッチという商品を見たのですが、かなり背中が曲がって首が前にでている状態では装着が難しいでしょうか? 頭を支えるような器具やグッズで良いものがありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

背中が曲がっているのは恐らく骨粗鬆症による圧迫骨折が原因です。骨が変形してくるのです。従って、無理に伸ばそうとするのは禁物です。 姿勢上、どうしても痛みが出やすくなるのですが、骨粗鬆症の治療によって痛みが少し軽減することがあります。 一度整形外科で他に疾患がないか、調べてもらってみてください。