• ベストアンサー

新しくパソコンを購入しようと思っているんですが・・・

現在デスクトップのパソコン(Win XP)が1台あるのですが 家族共有なのでは私が使いたい時に使えない時が多いのと、 無断で勝手に設定等を変えられたり、最近故障気味なので もし修理に出すとなると数日使えなくなるので 新しく私専用でパソコンを購入しようかと考えていますが、 デスクトップとノートの具体的な違いがイマイチ分かりません。 (容量の大きさが違う等は聞いた事があるのですが…) どの様な違いがあるのでしょうか?? また、パソコンの使用目的としては主にメールやインターネット、 エクセル、ワード等の簡単な事だけなのですが、 お勧めのパソコン(機種)がありましたら教えて頂きたいです。 現在のプロバイダーはOCNなんですが他にどの様なプロバイダーがあるんでしょうか? 値段や特典、システム等を比較したいので、その点についても詳しく教えて下さい。

noname#22497
noname#22497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当にそれだけの用途でしたらノートがいいですよ。 無線LANで繋げば、すぐ片づけられる、どこでも出来る がメリットになります。 3Dゲームをやりたい、動画編集をやりたい、TVが見たい・録画したい、PC弄りたい、分解したい、全部自分で作りたい、 ならばデスクトップですね。 特に3Dゲームについてはノートを買っちゃうと致命傷です。 容量とはメモリなら最近のノートはオーバースペックになるほどオプショナルで積めます。 HDDなら外付け追加で対応できます。 メーカーは必要最低限のソフトだけでいいならオンライン販売の大手から選んでもいいですが(h○とかIB○とかDel○とか) ここはソフトの多さも魅力ですが、故障時のサポートを優先して、職場などで信頼出来るメーカーをどうぞ。 理由として、 ノートは専用部品が多いのでパーツの入手性が悪いです。 故障した→自分で部品交換がしにくい。 機会として見ればどこのものでも信頼性はさほど変わらないが、万が一で頼りにならない所は却下。 電話サポートが有料だとかね。 保証が切れた後、1回の修理で価格の差など一発で逆転です。 プロバは・・・・ここ数年地元のCATVユーザーなので、判りません、御免なさい。

その他の回答 (1)

• deep_in
回答No.2

単純にはノートとディスクトップの違いは、動かさなければディスクトップでよいと思いますよ。 後は、値段が同じ性能のものを選ぶとディスクトップの方が安く手に入ります。 後は、以下のサイトにパソコン関係と、プロバイダーについてやいろいろな家電の比較サイトを載せておきます。 http://www.kakaku.com/ 自分の意見としては質問者さんがやりたいと思うことはどんな機種でも可能ですしね。 とりあえず、上記のサイトをみて、比較をしてみてある程度、しぼってみて又、質問なりわからないことを補足の部分なりに書いてくださいな・それを見てアドバイスの方をさせていただきます。