• 締切済み

生理の血液の量が極端に減りました。

生理の血液の量が極端に減りました。 去年の12月までは、それまでと変わらない量でした。 それが今年の1月の生理から、突然血液の量が減りました。 去年までの量を10としたら、今年の量は3といった感じです。 思い当たる原因としては、ダイエットですが・・・。 去年の10月から、ダイエットをはじめ、 163cm/63kgが、今は55kgです。 食事を控えめにして、水泳やウォーキングなど運動をしています。 過激なダイエットではないと思います。 でも他に思い当たるものが有りません。 ただ、もしダイエットが原因だったとしても、 まだやめたくないのです。 あと5kgやせるまでは続けたいのです。 それでも、2ヵ月連続で生理がおかしいとなると、かなり不安になります。 病気の可能性もあるのかなと思ったりもします。 体重が減りすぎると、女性ホルモンがおかしくなるともききましたが、 4ヵ月で8kg減少が、減り過ぎになるのかも分かりません。 病院にいこうかとも思うのですが、 その前にどなたかに助言をいただけたらと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • milku85
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

1ヶ月で体重の10%を減らすと生理が止まったりします。 なぜなら、それだけ体重を減らすということは、厳しい食事制限 (絶食や偏食など)などで身体が危険を感じるからです。 必要な栄養素が入ってこなくなると、生命を維持するのに最低限必要な 所にエネルギーを使うようにして、他の機能を停止させると聞きます。 生理は種の繁栄には必要ですが、個体が生きるのには無くても困りませんよね。 そういう、個体を生かすのに必要の無い機能から停止していくそうです。 過激なダイエットで無月経になった場合、自然に生理が回復するのには ものすごく時間がかかります。 ダイエットで落とす体重は、そういった健康面から考えても、1ヶ月2キロが 限度と言われています。 私は専門家ではないので言えることはこのくらいです。 あとは、婦人科へ行って相談した方が賢明だと思います。

iyokan25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした(汗) 回答どうもありがとうございました。 1ヵ月に2キロ弱の減少だったので大丈夫だと思ってたんですが、 やはり体にはよくないんですね・・・ 時間をつくって早めに婦人科に行こうと思います。 (今月はとうとう生理がきませんでした・・・)

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.1

回答ではなくてアドバイスです。 女性の生理については本当に複雑で、個人差も大きく、一言にはいえないものです。 むやみに知識を得たりすると不安になりますので、一日も早く婦人科へ行ってください。 基礎体温などつけておいででしたら、持っていくといいですよ。 私は以前、突然おりものが茶褐色になったため、ものすごくびびってしまい、 何か変な病気だろうか?と、「家庭の医学」など調べてますます不安になり、 病院に行ったら「ストレスなんかでこういうことがあるんですよ」と言われ、 「しばらく様子を見て、止まらないようでしたらまた来てください」と言われました。 しばらくしたらなくなりました・・・。こういうこともあります。

iyokan25
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません(汗) アドバイスどうもありがとうございました。 やはり婦人科にいこうと思います。 行ったことないのでちょっと不安もあるのですが・・・ ちゃんとした知識のある医者に見てもらった方が安心できますし。

関連するQ&A

  • 生理の血の量が急に減りました

    こんばんは。 今生理中で、すぐには病院へ行けないので質問させてください。 6月末から1か月間服用していた薬(精神系のお薬です)の関係でプロラクチンの数値が上がり、8月の生理が約10日遅れました。問題の薬は今は服用していません。 プロラクチンの数値異常が分かった段階でホルモン剤を処方してもらい(その結果遅れていた8月の生理がきました)、今も飲み続けています。ホルモン剤は3か月生理が来れば次からは処方しないと言われました。 8月の生理は遅れたこと以外は問題なかったのですが、9月の生理で経血の量が極端に減少しました。今までの生理と比べて半分以下の量で、色も暗い赤色から絵の具のような鮮やかな赤色になりました。日数も4日ほどで終わります。 9月の段階では「そんなときもあるのかな」と思い主治医には報告しませんでしたが、今月も同じく量が少なくて色もおかしいのです。 ダイエットはしていますが1か月に1kg以上のペースにはならないよう調節していますし、他に思い当たる節もありません。 ただ、次に主治医のもとへ行くのは2週間ほど先ですし、8月の生理は通常と変わらなかったので婦人科へ行くべきか悩んでいます。 それに主治医は男性なので、生理の話は必要がないのならば避けたいです。 この場合、飲んでいた薬が原因なのでしょうか? それとも9月になり、私の身体に異常が起きたのでしょうか。 またこの場合、どちらへ行くべきだと思われますか?

  • 生理が2ヶ月来ません。

    生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • ジムに通ってダイエット!!

    はじめまして! 157cm68kg19歳の♀です。 お恥ずかしいお話ですが… 去年の9月は85kgありました。 去年の9月からダイエットを始め(ウォーキング+食事制限)2ヶ月で13kg痩せ、ダイエットを止めてしまい(-13kgはキープ) 今年の7月から再びダラダラですがダイエットを始め今日までで4kg痩せました。 もっと本気でダイエットをしたいと思い! ジムに通おうと思っています!! ジムに通ってムキムキにならずに痩せる事は可能ですか? ダイエットに向いてる運動方法などあれば教えて頂けませんか? デブな自分とはお別れし、生まれ変わりたいです!!

  • あと10kg

    こんにちは。たびたびすみません。今年の8月はじめまでプレドニンという薬の副作用もあり97kg体重がありましたが、薬をやめたついでに、ダイエットをかねてウォーキングと、水泳を続けて、75kgまで体重を落としました。今年中にあと10kg落としたいと思うのですが、水泳(クロール)を1時間半、ウォーキングを2時間のほかに、何を取り入れたら良いか教えてください。食事は1日900カロリーを取っています。

  • 3ヶ月間生理がきません

    3ヶ月間生理がきません   年齢は19歳です☆ 4月中旬を最後にそれからずっと生理がきてないです   運動による(1時間以下のウォーキングと筋トレ)ダイエットはしてますが、食事制限は一切してないです。 しいて言えば、食事のカロリーの計算はザッとしてますが別に何かを我慢することなく栄養バランスを考えて食べてます。 なのでダイエットによる体の負担?ではない気がしますが……   ちなみにダイエットを今年3月から始めて4月までに体重-1kg、体脂肪率-3%となり、それから今月でさらに体重-2.5kg、体脂肪率-3%となって現在43.0kg、21%です。     また、3月に高校を卒業して今は浪人生で予備校に通っているため生活がガラッと変わりました。個人的に生活の変化によるストレスはかなりありました(今はだいぶ落ち着きましたが)     やっぱ体重などが減ると生理って来なくなるんですか? それかストレスによるものですかね…… 原因がよく分かりません。     今は親に相談して、基礎体温を付けてます☆しかし35.5~36.5℃を行ったり来たりで安定してない状況です。 今月末にまだ生理がこないようなら病院に行くんですが…… ホルモン注射って太るって聞きました。 増えた体重は、生理が来たら元に戻るものなんですか? こちらについても経験ある方教えて下さい。

  • 原因不明の体重減少について

    年齢は25歳で性別は男です。 ここ半年弱の間,急激な体重減少があり,原因がわからず困っています。 去年の10月下旬には88kgあった体重が今年の3月現在では76kg弱にまで減少しました。 体重の減少度合いとしては10月下旬から11月下旬までに-4kg,1月上旬までに-5kg,現在までの2ヶ月強で-3kgです。 はじめはかなり大きな減少でしたが,後半は減少量が減っています。 といっても,確実に減っています・・・。 現在までに内科を受診し,尿や血液検査(肝臓や腎臓,甲状腺ホルモンや血糖,CRP等),レントゲン,内視鏡検査を行い,糖尿病や癌や結核,甲状腺疾患等は否定されました。つまり,現在までに原因がわかっていません。 内科系の疾患が否定された場合,どのような原因が考えられるでしょうか? なお,食欲はあり,食事は一日三食,間食はあまりしません。睡眠時間は一日7時間前後です。 特に体が熱いとか,多汗といった症状はありません。 ご助言等をいただければ幸いです。

  • 生理が止まった?

    中学3年生です。 生理が1ヶ月半きていません。 くる感じも全くしません。 私は中学2生の夏にきて、成長するにつれて生理の日にちと量が減ってきて、11月の最後の生理は2日間で少量しかでませんでした。 ちなみに今年の夏にダイエットを始めて160cmの49kgから43kgに減量しました。 最初は朝はバナナで3食食べて縄跳びや半身浴や走ったりしていましたが、ちょっと痩せてから朝ご飯をたくさんとり夜ご飯をヨーグルトだけなどにしました。 最近はご飯は食べていていても魚や肉はあまりとっていません。 不安です。 生理をこさせる方法を教えてください。

  • 生理の血の量

    ここ数ヶ月、生理の時の出血の量が少ないんです。 ホルモンバランスが原因なのでしょうか??

  • 生理の量

    生理の血液の量に関しての質問です。 私は20代後半です。 10代のころは量がすごく多く、生理不順な時もあり、生理が来ない月もありました。 大人になるにつれ、量も落ち着いてたぶん普通くらいだと思います。 生理不順もなくなりました。 今は予定日にぴったりくるか、1~5日くらい前後します。 今回は3日ほど遅れて生理がきました。 ですが量が極端に少ないのです。 1日目に少しナプキンに血液がつきましたが、その後はナプキンにも、トイレに行った際にもトイレットペーパーにもつきません。 ほぼ今回の生理は終わっているようです。 一年半ほど前に、それまで一度も婦人科に検査等をしたことがなかったので、がん検査や他の検査をしました。 特に異常はなく、筋腫もありませんでした。 ネットで調べてみると、生理不順でもなく生理の量が少くなるのは原因の一つにはストレスがあると書いてありました。 たしかに、ここ一か月くらいはすごくストレスがたまる生活をしていました。 ですが、過去にも同じようにストレスがたまる生活をしていた時期は特に生理の量には気になる変化はなかったと思います。 いつも一週間くらいで生理が終わるので、一応今回も一週間たったら、病院に行ってみようかと思うのですが、すごく不安です・・・。 生理の量が少なくなる原因には、いろいろあると思うのですが、どのような原因が考えられますでしょうか。 また、今回のような生理の場合、次回の生理の周期は変化したりするのでしょうか。 長文になり、すみません。 よろしくお願いします。