生理の血の量が急に減りました

このQ&Aのポイント
  • 生理中、血の量が急に減少しました。原因は薬の副作用や身体の異常が考えられます。主治医のもとへ行くべきか悩んでいます。
  • 8月の生理が遅れ、薬の副作用によりホルモン剤を服用しています。しかし、9月の生理で経血の量が極端に減少し、色も変わりました。次に主治医のもとへ行くまでの間、婦人科へ行くべきか迷っています。
  • 質問者は生理中に血の量が急に減少し、色も変わるなどの症状があります。原因としては薬の副作用や身体の変化が考えられます。主治医への相談や婦人科の受診を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の血の量が急に減りました

こんばんは。 今生理中で、すぐには病院へ行けないので質問させてください。 6月末から1か月間服用していた薬(精神系のお薬です)の関係でプロラクチンの数値が上がり、8月の生理が約10日遅れました。問題の薬は今は服用していません。 プロラクチンの数値異常が分かった段階でホルモン剤を処方してもらい(その結果遅れていた8月の生理がきました)、今も飲み続けています。ホルモン剤は3か月生理が来れば次からは処方しないと言われました。 8月の生理は遅れたこと以外は問題なかったのですが、9月の生理で経血の量が極端に減少しました。今までの生理と比べて半分以下の量で、色も暗い赤色から絵の具のような鮮やかな赤色になりました。日数も4日ほどで終わります。 9月の段階では「そんなときもあるのかな」と思い主治医には報告しませんでしたが、今月も同じく量が少なくて色もおかしいのです。 ダイエットはしていますが1か月に1kg以上のペースにはならないよう調節していますし、他に思い当たる節もありません。 ただ、次に主治医のもとへ行くのは2週間ほど先ですし、8月の生理は通常と変わらなかったので婦人科へ行くべきか悩んでいます。 それに主治医は男性なので、生理の話は必要がないのならば避けたいです。 この場合、飲んでいた薬が原因なのでしょうか? それとも9月になり、私の身体に異常が起きたのでしょうか。 またこの場合、どちらへ行くべきだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibaaska
回答No.1

ホルモン剤はピルでしょうか??? ピルを服用すると個人差もありますが、経血量が減少したりするようです。 他のホルモン剤については詳しくありませんが、やはり薬を服用すると 何らかの変化があってもおかしくありませんね。 私は漢方薬を服用していますが、前回はいきなり生理期間が8日から10日へ 長くなってしまい、今期は気温変化が激しかったせいか? 極端に体温が低くなり、今日生理らしきもの?が来ましたが 色もいつもと違って茶褐色で「排卵していないかも?」と疑っています^^; 基礎体温も2層になっていないし、ガタガタなんです。。 私の主治医も男性ですが、お構いなしに生理の話もします。 婦人科の先生なので話さないと解決に至らないかな?と。。 極端に体調不良だとか、そういったことがなければ、 たまたま薬の影響で量が減少したのかもしれません。。 何カ月も同じようになるのだったら、相談してみてはどうでしょう??

-romano
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 病院へ行ったときに先生へお話して検査をしてもらい、一昨日結果を聞いてきました。 数値に特に問題はないようで、一昨日からホルモン剤(ピルではありませんでした)も処方されなくなりました。 また、(検査では)血の量が減った明確な理由が分からなかったので心配になり、婦人科へも行ってきました。 子宮の膜(?)が薄くなっているから血の量が少なくなったそうで、それでも7日出血があれば十分だそうです。 血の量が少ないと生理痛も軽くなるようで(確かに今回の生理痛は今までと比べて楽でした)、一度酷い生理痛に耐えかねて受診したことがあったので「むしろラッキーですよ!」と言われました(笑) 病院へ行くまで(変な病気じゃないか!?と)不安でしたが、回答を頂いてなんとか冷静を保っていられました。 遅くなりましたが、本当にありがとうございました(●^^●)