薬の副作用で生理がとまった場合

このQ&Aのポイント
  • 薬の副作用でプロラクチンが上昇し、生理が一時停止しました。
  • 薬の服用を止めた後、生理が再開しましたが、周期や量に異常があります。
  • 薬による生理停止が長期にわたり、ホルモンのバランスにも影響が出ている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用で生理がとまった場合

薬の副作用でプロラクチンが上昇し、生理がとまりました。 薬の服用をやめ、2ケ月くらいして、生理が再開したんですが、 その生理が、生理がとまるまでの生理と違い、1週間も早くきて、かつ 量も多めであったり、少量の出血がだらだら続いたり、またある月は、1日分の出血が短時間で一気に出てしまったり、明らかに生理がとまる前に比べておかしいです。 今まではこんなこと一度もありませんでした。 やはり、薬で生理をとめてしまったことが影響しているのでしょうか? 生理がとまったのは、去年の8月前後で、10月くらいから再開したんですが、今現在もおかしいです。再開してから半年たちますが、こんなに長期にわたって影響あるんでしょうか? また生理がとまったことによって、ホルモンのバランスが崩れてしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 薬を飲んでいたことが原因であるかどうかは判りませんが(多分違います..(^_^;))、排卵が上手く起こっていない可能性が高いです。 ご自分で確認するには基礎体温をお付けになることです。もちろん婦人科でご相談になってもいいですよ。

miffy384
質問者

お礼

基礎体温は、はかってみたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • プレマリンとプロベラ

    先日不正出血があり、婦人科にかかったところ、ホルモンバランスの乱れにより生理が月に2度起こっていることがわかり、プロベラとプレマリンを処方されました。 生理中だったのですが、2~3日でその出血が止まり、薬を飲み終わると再び生理が来ますと言われ、飲み続けて今日で4日目ですが、出血が少なくなっただけで、まだ少量の茶色いカスのようなものがつきます。 これは薬の効き目が弱いのでしょうか?それとも私の体に合っていないのでしょうか? 気持ち悪くなる等の副作用はなく飲み続けることは出来るのですが、少量の血液が鬱陶しいため、再び婦人科に相談するか迷っております。 ホルモン剤を飲んでいても出血が止まらないことは稀なことなのでしょうか?

  • ピルを中止した後の生理について

    夫と海外旅行に行く際、生理をずらすためにプラバノールを処方されて、帰国した10月18日まで飲みました。 その後22日頃から生理が始まり特に副作用もなく5日程で終わったのですが、11月4日から生理の終わりがけのような出血があります。 赤い出血や茶色っぽいものなどが、少量ですがおりものに混じります。 ピルでずらさなければ、周期的に4日から生理が始まってもおかしくないのですが。 ホルモンバランスが崩れたことで出血したりすることがあるんでしょうか?

  • 生理を早める薬について…教えて下さい。

    今月27日に旅行があるため、生理を早める薬を病院で出してもらい服用していました… その薬は、生理5日(1月29日)~10日間飲み続けるものでした。2月7日に飲み終えて、8日から少量(拭いたらつく程度)の出血があり、少し不安になり、他の方の同じような質問と回答を読ませて頂いたのですが、薬を飲み終えて、2~3日、または3~4日で生理が来るとの事。しかし私が先生に説明されたのは、飲み終えて(1月29日~2月7日まで飲んで)生理が来るのは、2月16日ぐらいの予定だと言われました。薬の名前を忘れてしまったので、わかりませんが、他の方の場合と比べ、あまりにも、飲み終えてから生理が来るまでの日にちが長く思えるのと、(9日後)今の少量の出血は何なんだろうと言う不安でいっぱいになってしまいました。 このまま様子を見ていれば、予定の16日ぐらいに生理が来て無事に旅行が出来るのでしょうか… 長々と、わかりにくい質問で申しわけありません。どなたか詳しい方是非回答お願いします。

  • 生理を遅らせる薬の副作用

    10月21日~22日と旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なりそうなので婦人科で生理を遅らせる薬を処方してもらおうと思っています。 が……副作用がすごく心配です。。生理予定日の5日前くらいから飲み始めると言いますが、副作用があった場合、薬を飲んでいる期間ずっと続くものなのでしょうか?それとも飲み始めの2~3日くらいなのでしょうか??副作用は個人差があるとはわかっていますが、副作用が出たことがある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 生理を早める薬で不正出血

    まずは状況を説明します。長文ですみません。 旅行の日程と重ならないよう生理をずらしたいと婦人科で相談の結果、早める方で対応することになり、下記の説明を受けました。 ・生理5日目から14日間、薬(ソフィアAというもの)を飲むこと。 ・決まった時間(寝る前がお勧め)に忘れず服用すること。 ・飲み終わると2日後くらいに生理が来る。 説明どおり生理5日目から飲み始め、飲み忘れ等もなく今夜の分で服薬11日目ですが、3日ほど前から不正出血があります。 不正出血など初めてで動揺してしまい、病院に電話したところ、下記の説明を受けました。 ・よくある副作用で、出血が少量(ちなみに生理の終わり頃くらい)なら問題ないのでそのまま薬を飲み続けてOK。 ・ただし、生理2日目のように大量なら服薬はストップ。 ・薬の効果に影響はなく、飲み終わったら生理が来る。 「問題ない」と聞いてひとまず安心して様子見しているのですが、考えてみるといろいろ疑問が湧いてきました。病院に聞くのがベストとわかってはいますが土日はお休みですし、些細なことも含まれているので、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。 (1)薬をいまやめるとどうなるのか? (2)服薬中に生理2日目ほどの大量出血が起きるのは、何が起きているのか?生理が来てしまったということ? (3)「不正出血はよくある副作用」と聞きましたが、何%くらいの人に起きるのか。 (4)この薬はいわゆるピルだと思いますが、結局どういう作用で生理を調整しているのでしょうか。飲み始めてから基礎体温が高温になっているので、排卵をすっ飛ばして高温期に入るよう誘導しているのかと思いますが、正しいですか? (5)だとすると、不正出血が起きるのはどうしてなのでしょう。

  • 薬の副作用でしょうか? 生理の血液量が少なかったです

    5月は、生理の量が少なかったです。 4月は22日からだいたい5日くらい出血があったのにも関わらず、 5月はというと、17日、18日に少量のおりものが混じった茶色いおりもの。 20日ころにちょこっとおりものが茶色いくらい。 其の後は全くありませんでした。 私は避妊具としてIUDを入れています。 そのせいなのか、精神科でもらっている薬のせいなのか、わかりません。 今もらっている薬は、ジプレキサザイディス錠5mgと、デパケンR錠200を3粒です。 かかりつけの精神科に相談すべきでしょうか?

  • 生理の出血多量の不安

    生理の出血多量の不安 29歳。10月に早期乳がんとの診断を受け(腫瘍は9月に摘出済)、10月末から2年間のホルモン治療を開始し、タスオミン錠を毎日服用しています。 治療開始4日前、10月25日から生理がありました。 11月26日より生理と思われる状態になりましたが、薬でホルモンを抑えているからか、少量の出血で12月3日まで続きました。 終わったと思っていたところ、12月5日にまた、ごく微量の出血がありました。 そして7日のお昼くらいから大量出血が始まりました。生理2日目くらいの量がずっとです。 ホルモンバランスが崩れ、大量出血になったのだと思っていたのですが(その日夕方に乳腺病院を受診し報告)それから丸5日間、ずっと大量出血が続いています。 ナプキンも一時間おきに換えなければならないくらいの状態です。 今まで普段の生理2、3日目の量でも経験したことがないくらい、更に多い状態が5日続いているので、とても不安です。 11月中旬には婦人科に行き、エコーと子宮がん検診を受けたばかりです。エコーでも異常無しと言われましたが、この状態は異常では?と思います。 薬の影響によるホルモンバランスの変化によるものならよいですが、丸5日もこのような状態で不安です。 あと頻繁にトイレにいかねばならず、不便で仕方ないです。 しかも、ただでさえ鉄欠乏性貧血気味なので… 仕事の都合と病院の時間によりすぐに婦人科へ行くことができないので、こちらで質問いたしました。 何かこのような状態について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 不正出血が止まりません

    8月13日頃から不正出血が止まりません。 9月7日から生理が1週間きました。 病院へ行って検査もしましたが異常はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れて止まらないようですといわれました。 ホルモンバランスを整える薬で出血は少量になりましたが1週間薬をのみつずけてもまだ止まりません。 どなたかこのような経験はありませんか?

  • 不正出血なのか、生理なのか・・・

    昨日から、茶褐色の不正出血が少量あります。 これは一体なんなんでしょう? ・前回の生理は4/6から6日間。生理は毎回周期とおり来る。(32日くらいです。) ・セックスは、4/21、4/29、5/5。コンドームで避妊してます。 ・今月の生理予定日は5/6です。 ・先月から、向精神剤のドグマチールを朝晩1錠ずつ服用。副作用に、生理不順とありました。 おそらく、薬のせいでホルモンバランスが崩れているのでは・・・と考えているのですが、妊娠の可能性も考えられるのではないかと心配しております。いわゆる着床出血というものです。 何か分かる方いらっしゃいましたら、ご指導ください。

  • 薬を飲むべきか悩んでいます

    先月12月18日に約7日間生理があり、12月29日に性交致しました。生理周期は平均26日で基礎体温は測っておりません。1月7日から本日まで少量の茶褐色&鮮血が出ています。今までこのような生理日以外の出血は無かったのでここで着床出血について読ませて頂き、悩むより病院に行こうと思い、先ほど帰宅しました。 診察は、ホルモンバランスの崩れという事でソフィア-Cという薬をもらってきました。 診察の時に、妊娠の可能性も有ると医師に伝えたのですがあまり聞き入れてもらえず、結局薬を7日間服用した上でまた診察に来るようにとの事でした。 薬を飲んだ方がいいのでしょうか?&この病院どうなんだろう?という感じです・・・。アドバイスお願い致します。ちなみに第一子を出産して6年経過しています。二人目は恵まれたらいいなと思っています。

専門家に質問してみよう