薬の副作用で生理がとまった場合

このQ&Aのポイント
  • 薬の副作用でプロラクチンが上昇し、生理が一時停止しました。
  • 薬の服用を止めた後、生理が再開しましたが、周期や量に異常があります。
  • 薬による生理停止が長期にわたり、ホルモンのバランスにも影響が出ている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用で生理がとまった場合

薬の副作用でプロラクチンが上昇し、生理がとまりました。 薬の服用をやめ、2ケ月くらいして、生理が再開したんですが、 その生理が、生理がとまるまでの生理と違い、1週間も早くきて、かつ 量も多めであったり、少量の出血がだらだら続いたり、またある月は、1日分の出血が短時間で一気に出てしまったり、明らかに生理がとまる前に比べておかしいです。 今まではこんなこと一度もありませんでした。 やはり、薬で生理をとめてしまったことが影響しているのでしょうか? 生理がとまったのは、去年の8月前後で、10月くらいから再開したんですが、今現在もおかしいです。再開してから半年たちますが、こんなに長期にわたって影響あるんでしょうか? また生理がとまったことによって、ホルモンのバランスが崩れてしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 薬を飲んでいたことが原因であるかどうかは判りませんが(多分違います..(^_^;))、排卵が上手く起こっていない可能性が高いです。 ご自分で確認するには基礎体温をお付けになることです。もちろん婦人科でご相談になってもいいですよ。

miffy384
質問者

お礼

基礎体温は、はかってみたほうがいいですね。