• 締切済み

旧車のシフトパターンについて。

単車には必ずチェンジペダルのカバーのあたりにシフトパターンが刻印されていますよね?CB750K0にはシフトパターンがもともと刻印されていません。購入後初車検で陸事に持ち込もうと思っています。こういった旧車はそのままでも問題ないんでしょうか?それともちゃんと刻印をしたり、刻印のあるカバー(k1以降は刻印有り)に換えないとだめなのでしょうか?前はよくシフトパターンのない改造車両はガムテープ貼り付けて書いてOKでしたが、3年位前からダメになりましたよね?旧車はどうなのでしょうか?わかるかたお願いいたします。

• ZRT10A
  • お礼率84% (127/151)

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

もしそんなシフトパターンが絶対に刻印ないと 走れないならCB750Kはもう公道では走れないと 言う事ですよ。 もちろんですが、陸運局で検査するのは機械ではなく 人の目ですのでそれ程度なら柔軟に対応するハズですよ。 少なくとも改造車で無いのをダメにしたいのは 違法的な車やバイクを公道で走らせたくないと 言うのが目的であってまったくのノーマルであれば 問題外の話しですよ。 それらの事を色々総合しても そんなに深刻に悩む問題ではないですね。 それに自分はユーザー車検も受けましたが 整備項目でも確かそんな項目は見た事ないですね。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。ノーマルなので問題なさそうですね。前にゼファー1100に乗っていた時、エンジンのシフトカバーを社外品に換えていて、シフトパターンがないのを外観検査で検査官に指摘されました。ようは基準に適合していなかったということになりますね。

• takavtr
回答No.2

純正で刻印が、無いのであれば、当時の基準にとおっていると考えられるので、そういう車両は当時の基準での車検になります。 現状、バイクの車検は、生産当時の基準での車検なので、OKです。当然、排気ガス、騒音なども当時の基準なので、ノーマル車両で整備がしっかりされていれば、ほぼ車検にとおらないことは無いと思います。 一部、ノーマルパーツでも、劣化などによって、パーツの性能事態が著しく低下している場合などは、交換などの対応が必要でしょう。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。K0はノーマルマフラーでもかなり大音量ですしね。それでも問題ないですもんね。

• bin-chan
回答No.1

「その当時の基準に合致している」のでOKかな? さもないと、4輪旧車もヘッドレスト・三点シートベルトが必要になりますね。

ZRT10A
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。