• ベストアンサー

夜食が美味しく感じるその理由は?

夜遅くまで勉強や仕事を頑張ってる学生さんや社会人の楽しみともいえる「夜食」ですが、同じようなメニューを昼食や夕食として食べるのに比べて不思議と美味しく感じられないでしょうか? そこで皆様にお聞きしたいのですが、なぜ夜食は普通の3食に比べると美味しく感じられると思いますか? アンケートカテゴリですので、生理学的な回答に限らず直感、あるいは実体験(笑)など、様々な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.2

おやつであり、食事であるからじゃないかな。 喩えはわるいですが、 食事は必需品 おやつは嗜好品 この二つが合わされば、勝るものなしですよ。 個人的にはUFOにマヨネーズ、おにぎりは麻薬です。 UFOって絶対焼きそばじゃないです。 UFOって食べ物なんですよ。麻薬です。 でも昼には食べる気がしない。わびしくなっちゃいます。

aoiiruka
質問者

お礼

そうですね、夜食はおやつに近い側面がありますね。しかも一般的なおやつに比べてボリュームがありますから、満足度がより大きそうです。 UFOマヨネーズにおにぎり……うわ、想像しただけで美味しそう。でも昼には侘しいから食べたくないのは何か分かりますね。昼にカップ麺食べてもどこか侘しいけど(美味しいことは美味しいですけどね)、夜だとやけに美味しく感じられるんですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nao152
回答No.4

夜食は、いわゆるひとつの贅沢っていうのかな?? 贅沢とも言えるしオマケともいえるような。 それで美味しく感じるのかもしれない。

aoiiruka
質問者

お礼

贅沢ですか~。確かに3食に比べると「得した」って気分になれますよね。身体的にも精神的にも。言ってみれば普通は食べない4食目を食べてるようなものですし。(でもそれで太ってしまうのは悲しいです……) 回答ありがとうございました!

aoiiruka
質問者

補足

締め切りが遅くなりましてすみませんでした。No.4様の補足欄をお借りいたしまして、改めて回答者の皆様にお礼を申し上げます。 夜食に関する様々な意見を楽しく読ませていただきました。皆様にもれなくポイントを差し上げたくてたまらないのですが……。 本当に回答ありがとうございました!

• seagen
回答No.3

・気晴らしや気分転換。 ・孤独な夜の友 ・禁断の歓び(太る危険、隠れてこっそり)

aoiiruka
質問者

お礼

気分転換や孤独な夜の友はかなり納得できます。ご飯を食べてお腹いっぱいになるだけでも精神的な満足度が違いますしね。夜だと孤独感が強調されるから、余計に満足度が大きくなるでしょうし。 禁断の歓びは何気に受けました(笑) 昔親に隠れてこっそりゲームしていた時の、心の奥底での淡い歓びを思い出してしまいました……。「夜中に食べる」という行為そのものが喜びを助長するのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• agl-bt
回答No.1

私の場合夜食はお腹がすいたときに食べることが多いので、時間が決まったときに食べるほかの3食よりおいしく感じます。  昔寮生活をしていたとき夕飯が5時で就寝時間が11時だったので夜どうしてもお腹がすいてしまいカップラーメンばかり食べていたら、一年で10キロ太ってしまったという苦い経験があります。若かったし我慢できなかったんですね。あのときのラーメンは美味しかったです。

aoiiruka
質問者

お礼

なるほど、「空腹は最大の調味料」の原理ですね。 でも夕食5時で就寝11時って、6時間もあったらやっぱりお腹空きますよね。太ってしまうのは承知だけど我慢できない……という気持ちはとてもよく分かります。お腹空いて寝られないのも嫌ですしね。 回答ありがとうございました。