• ベストアンサー

夜食が美味しく感じるその理由は?

夜遅くまで勉強や仕事を頑張ってる学生さんや社会人の楽しみともいえる「夜食」ですが、同じようなメニューを昼食や夕食として食べるのに比べて不思議と美味しく感じられないでしょうか? そこで皆様にお聞きしたいのですが、なぜ夜食は普通の3食に比べると美味しく感じられると思いますか? アンケートカテゴリですので、生理学的な回答に限らず直感、あるいは実体験(笑)など、様々な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

おやつであり、食事であるからじゃないかな。 喩えはわるいですが、 食事は必需品 おやつは嗜好品 この二つが合わされば、勝るものなしですよ。 個人的にはUFOにマヨネーズ、おにぎりは麻薬です。 UFOって絶対焼きそばじゃないです。 UFOって食べ物なんですよ。麻薬です。 でも昼には食べる気がしない。わびしくなっちゃいます。

aoiiruka
質問者

お礼

そうですね、夜食はおやつに近い側面がありますね。しかも一般的なおやつに比べてボリュームがありますから、満足度がより大きそうです。 UFOマヨネーズにおにぎり……うわ、想像しただけで美味しそう。でも昼には侘しいから食べたくないのは何か分かりますね。昼にカップ麺食べてもどこか侘しいけど(美味しいことは美味しいですけどね)、夜だとやけに美味しく感じられるんですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.4

夜食は、いわゆるひとつの贅沢っていうのかな?? 贅沢とも言えるしオマケともいえるような。 それで美味しく感じるのかもしれない。

aoiiruka
質問者

お礼

贅沢ですか~。確かに3食に比べると「得した」って気分になれますよね。身体的にも精神的にも。言ってみれば普通は食べない4食目を食べてるようなものですし。(でもそれで太ってしまうのは悲しいです……) 回答ありがとうございました!

aoiiruka
質問者

補足

締め切りが遅くなりましてすみませんでした。No.4様の補足欄をお借りいたしまして、改めて回答者の皆様にお礼を申し上げます。 夜食に関する様々な意見を楽しく読ませていただきました。皆様にもれなくポイントを差し上げたくてたまらないのですが……。 本当に回答ありがとうございました!

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

・気晴らしや気分転換。 ・孤独な夜の友 ・禁断の歓び(太る危険、隠れてこっそり)

aoiiruka
質問者

お礼

気分転換や孤独な夜の友はかなり納得できます。ご飯を食べてお腹いっぱいになるだけでも精神的な満足度が違いますしね。夜だと孤独感が強調されるから、余計に満足度が大きくなるでしょうし。 禁断の歓びは何気に受けました(笑) 昔親に隠れてこっそりゲームしていた時の、心の奥底での淡い歓びを思い出してしまいました……。「夜中に食べる」という行為そのものが喜びを助長するのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

 私の場合夜食はお腹がすいたときに食べることが多いので、時間が決まったときに食べるほかの3食よりおいしく感じます。  昔寮生活をしていたとき夕飯が5時で就寝時間が11時だったので夜どうしてもお腹がすいてしまいカップラーメンばかり食べていたら、一年で10キロ太ってしまったという苦い経験があります。若かったし我慢できなかったんですね。あのときのラーメンは美味しかったです。

aoiiruka
質問者

お礼

なるほど、「空腹は最大の調味料」の原理ですね。 でも夕食5時で就寝11時って、6時間もあったらやっぱりお腹空きますよね。太ってしまうのは承知だけど我慢できない……という気持ちはとてもよく分かります。お腹空いて寝られないのも嫌ですしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食の細い主人の夜食について

    28歳の主人は身長170センチ51キロの痩せ型で食が細いです。朝は8枚切り食パン半分、昼は社員食堂にて、夜は妻の私と同量程度を頑張って食べています。もしかしたらこれで十分なのかもしれませんが、いつも0~1時位に寝る前にお腹が空いたとこぼす主人に、夜食を出した方が良いのかな…と思い始めました。若いせいか、食べてすぐ寝ても胃が凭れないそうです。 食が細い人の場合は何度にも分けて食べるのが丁度良いそうですが、いつも20時位に帰宅して夕食を食べています。すぐ満腹になるそうで、だいたい三口位食べるともう休憩しています。 私がパッと浮かぶ夜食は、お茶漬け・チーズ・具沢山の味噌汁・温かい麺・ゆで卵…この程度です。沢山は食べられずお腹に何かを入れる位で良いだろうと思います。 1.そもそも夜食を取る事は良くないのでしょうか? 2.夜食でオススメのメニューなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事

    三食きちんと食べてる人、ニ食の人、一日一食の人。 朝食はきちんと食べて昼食夕食は軽めの人。 夜遅くに帰宅しても夕食もきちんと食べる人など人それぞれですね。 昼食時に、昼食それだけなの?とモリモリ食べながら聞いてくる同僚。 カップスープ、或いはお握り一つで充分と答える人。 疲労感で夕食は食べない人。 皆さんは三食きちんと食べていますか? それとも二食や一食の人いますか?

  • 海軍カレー(自衛艦)は、3食カレーですか?

    こんにちわに! (・o・) 海上自衛隊では、 金曜日にカレーを食べるようですが、 朝食にカレーですか? 昼食にカレーですか? 夕食にカレーですか? 夜食にカレーですか? それとも 一日3食、夜食も含めて4食カレーですか? そんなわけないですよね。 (^_^;) 金曜日は、 一日中カレーを食べれる状況にあって、 カレーか?定食か?の選択式ですか?

  • 金魚の御飯は、1日何回?

     金魚の御飯は、1日何回与えてますか?    今年、2歳になる我が家の金魚は、 1日4食(朝、昼食、夕食、夜食)食べて、体長10cmになってますが、 4食は、食べ過ぎでは?と、言われて、気になってます。  旅行に行く時の御飯もどうしようか…迷ってます。 金魚好きな方!お返事頂けたら嬉しいです!

  • 夜食癖を治す方法を教えてください

    はじめまして ダイエット中の27歳女です 朝8時に起床し、すぐに朝食として ・ごはん120g ・具沢山味噌汁 ・ハムエッグ を食べます その後9時前に出勤し、13時過ぎに ・おにぎりやさんのおにぎり一個 ・コンビニの1/2日分の野菜サラダ(ドレッシングはなし) ・魚肉ソーセージ一本 を昼食として食べています 17時半頃の帰宅後、 ・ミルクココア一杯 ・バナナ一本 を間食として食したのち、筋トレを少々 18時半には母が作ってくれる野菜たっぷりの夕食を食べます 大体のメニューは ・ごはん150g ・具沢山味噌汁 ・主菜(肉料理か魚料理を日替わりで) ・野菜の煮物 ・冷奴 ・野菜サラダ ・果物 が基本です 夕食後は家事手伝いの他に日記を書いたりゲームをして過ごし、遅くとも20時にはお風呂に入ります 入浴後は軽くストレッチをして、21時には睡眠薬を飲んで布団に潜ります ところが とても疲れている日はそのまま眠りに落ちるのですが、 なかなか寝付けない日の方が多く、寝付けないことによる苛々も高まり、22時頃に起きだして夜食を食べるという癖がついてしまっています 毎晩ポテトチップスを一袋がっつり食べていた頃からすればかなりましになったとは言え、チーズやアイスクリーム、こんにゃくゼリーを食べてしまうことが多いです ポテトチップスやおせんべいについては、同居の両親に「買ってこない」若しくは「鍵付きの棚にしまってもらう」を徹底してもらっていて、それは功を奏し、今では日中でもほとんど口にしません しかし、冷蔵庫保管の食品はそううまくはいかず、チーズやアイスクリームは家に常にストックがあります 勿論私の為に買ってあるのではなく、両親が自分が食べたくて買ってきてあるものを私がごっそり食べてしまっている状態です 日中は 「ちょっと小腹が空いた。けど、胃袋を小さくするにはこのくらいで頑張った方がいいよね」 とか 「おなかが鳴っているのは脂肪が燃えている証拠」 「ここを踏ん張れば45キロも夢じゃない!」 等、ダイエットに前向きになって食欲に勝てます しかし、夜になると、どうしても 「ちょっとくらいいいじゃない」(←一口ならともかく、少しも”ちょっと”ではない) とか 「空腹を我慢して寝るのは良くないっていうし~」 等々自分に都合がいいように理由付けしてしまい、食欲に勝てません ガリガリの両親には 「お腹がすく前にさっさと寝るのよ!」 と言われるのですが、まあそれができたら今ここに私は書き込みをしていません 実際に夜食を食べた翌朝は早朝に胃もたれで目が覚め、良い睡眠がとれなくなっていることを痛感しますし、そもそも夜食を食べて数分足らずで凄まじい後悔に襲われます そして「もう二度と食べない」と誓うも、翌日には忘れているのがエンドレス状態です 前置きが長くなりましたが、この夜食癖を治す効果的な方法はありませんでしょうか? 余談ですが、補足をつけるとすると、食欲旺盛になってしまう副作用のある抗精神薬を夕食後に飲んでいます その薬を服用するにあたって栄養指導も病院で受けていて、カロリーオフのゼリーを勧められていますが、そこまでお金に余裕がないのと臓器を休めて減量を試みる「12時間断食ダイエット」を実行したいという気持ちが強く、質問させていただきました 宜しくお願い致します

  • 中性脂肪値が高い

    中性脂肪値が500と高いのですが、毎日、昼食にインスタントラーメンを作って食べています。こんな食生活ですと、ますます中性脂肪が増えてしまいますか?朝はトーストとコーヒーで、夕食は女房が作ってくれる食事で、毎日、メニューが変わります。昼食も、いろいろメニューを変えたほうが良いでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 昼抜き(または減らし)は痩せる?

    三食のうち朝食を抜くのは良くないと聞きます。 夕食を抜いたり減らすと、夜中の空腹が辛い代わりに痩せると聞きます。 では、昼食はどうなのでしょう? 減らしたり抜いたりすることで、痩せられますか? また、昼食を抜いた場合、空腹感はどのくらい酷いものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 食べ過ぎてしまう

    中学3年の女です。ダイエット中なのですが最近食欲旺盛で食べ過ぎてます。毎日といっていいほど。。。しかも栄養バランスが悪いです。これではダイエットどころか体に悪いと思います。なので栄養のある食事をしたいのですが理想的なのはどんな食事ですか??昼食は給食なんで朝食と夕食メニュー教えてください。 ちなみに今日の朝ご飯は、食パン1枚にバームクーヘンをたくさん・・・昨日の夜の残りものです。 あと不思議な事があるのですが、かなり食べているのに体重は全く変わらないのです。なぜでしょう??

  • 食事

    下らないのかも知れませんが、疑問が有ります、ひょっとしたら「数学」のカテゴリィなのかもしれません。 A朝食⇔朝(御)飯 B昼食⇔昼(御)飯 問題はここからなんです、 C夕食⇔夕(御)飯 D夜食⇔夜(御)飯 私の感覚では、Cの夕食=夕(御)飯=Dの夜(御)飯だと認識しています、 Dの夜食⇔夜(御)飯の関係がおかしくありません?夜食って、夜10~12時位に戴くんじゃなかったでしょうか? 軽~い食べ物をゆうんだったと、思ってましたが、皆さんはこの辺のところ、どう見てますかね?

  • 生活サイクルが違う場合の3食

    時間があまりないので 2食を多くではなく3食をきちんと取り 水分を多めにとるようにして ストレッチなど軽い運動をする というダイエットをしたいのですが 仕事の都合上生活が11時起床朝4時就寝という生活になっています そのため 一般人の昼食が私の朝食 一般人の夕食が私の昼食 一般人の夜食が私の夕食 というようになってしまっています ダイエットをするためには午後6時周辺以降は 食べ物をとらないようにするというのが基本なのですが 私の場合6時間ずれているので0時周辺でやめておくと 考えたほうがいいのでしょうか 尚、現在は仕事からかえって寝るまでにたべているので 3時周辺とこの部分だけずれてしまっています もし0時周辺が好ましいのなら無理をすれば この周辺で食事をとれるのですが 生活リズムに関係なくこの時間に食事を取れば太るのであれば 食事抜きにしたいと思っています アドバイスよろしくお願いします