• ベストアンサー

換気扇のアース配線について

風呂場の換気扇が調子悪くなってきたので、見てみたところアースの配線らしきものがどこにも接続されずぶらーんとなってました。この配線が接続されてなくても換気扇が時々回るので、これが原因とは思いにくいのですが、アースは接続する必要はないのでしょうか?換気扇は風呂場の天井から外に空気がでるようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.1

そのことに関しては全く無関係ですね。 アースは、萬がいつ絶縁不良(水ぬれ等)で漏電したときに安全に大地に電気を流すものです。 よって、宙ぶらりんになっていても回転に影響はありません。 油ぎれとかが疑わしいと思います