OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

困る。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216595
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (433/476)

職場にいる、こんな部下。こんな上司困る。
というは誰でもありますよね?わたしはいわゆる新人というヤツですが
こんな新人は困る。というのがありましたら、是非みなさんのご意見きかせてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

少し意味合いは違いますが、以前メルマガで送られてきたもので、私が大事にしているものですので、読んで見て下さい。面白いですよ。 新人のうちは、みんな新鮮で生き生きしているから良いけど、問題はその後ですよ! 会社人生は長い~。 頑張って下さい。 部下には五つのタイプがある。 一、言う前にわかる。 二、言えばわかる。 三、言ってもわからな ...続きを読む
少し意味合いは違いますが、以前メルマガで送られてきたもので、私が大事にしているものですので、読んで見て下さい。面白いですよ。
新人のうちは、みんな新鮮で生き生きしているから良いけど、問題はその後ですよ!
会社人生は長い~。

頑張って下さい。


部下には五つのタイプがある。

一、言う前にわかる。
二、言えばわかる。
三、言ってもわからない。
四、言えば反発する
五、初めから聞く気がない。


金平敬之助『続・ことばのご馳走』より


 わたしは四と五の間かな(最悪の部下・笑)


 あなたは上司に対してどんな部下ですか?

 あなたは上司としてどんな部下を育ててますか?
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
5つにわかれるんですね。
あたしは2と3のあいだでしょうか・・・(笑い)
投稿日時 - 2002-02-14 19:50:43


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

所謂「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が出来ない人は困ります。 新人なので、失敗などは構わないんですよ。(同じ事を何度もは言うまでもなく駄目ですが) この間、新人に、必ずやらなければならないチェックと入力が抜けているので、抜けてるよと言いましたら「あ、それわざとです!面倒くさかったのでやりませんでした」 言葉がありませんでした。 ある時は、書類の数字チェックを頼んだら、「ここと、 ...続きを読む
所謂「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が出来ない人は困ります。
新人なので、失敗などは構わないんですよ。(同じ事を何度もは言うまでもなく駄目ですが)

この間、新人に、必ずやらなければならないチェックと入力が抜けているので、抜けてるよと言いましたら「あ、それわざとです!面倒くさかったのでやりませんでした」
言葉がありませんでした。
ある時は、書類の数字チェックを頼んだら、「ここと、こことここがあっているか、特に部署と数字は必ず、必ず見て下さい」といったにも関わらず・・・嫌に早く「終りましたー」と持ってきたので「部署と数字キチンとあってた?」と聞いたら、「あ、途中から必要ないと思って、みませんでした!」と堂々といわれ、私が泣きそうになりました(笑)

最近は、言われた事をやってくれ、とだけ切に願う私。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
言われたことだけはきちんとし様と思います。
投稿日時 - 2002-02-14 19:51:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと人事担当者です。新卒の研修では、「失敗しなさい」と教えました。逆にいえば、困る新人は、失敗しない人です。 失敗しない=今までの経験や知識の範囲内で仕事をしている、と思います。 早く自分の殻を破る、未知の分野に兆戦しないと、いつまでも成長しません。これは、自分が失敗しているのに、失敗したという自覚がない人も同じことです。 ...続きを読む
もと人事担当者です。新卒の研修では、「失敗しなさい」と教えました。逆にいえば、困る新人は、失敗しない人です。
失敗しない=今までの経験や知識の範囲内で仕事をしている、と思います。
早く自分の殻を破る、未知の分野に兆戦しないと、いつまでも成長しません。これは、自分が失敗しているのに、失敗したという自覚がない人も同じことです。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
「失敗をしなさい」ですか・・・
わたしは毎日失敗にびくびくしていますが・・・
何故ならとてもコワイ先輩がいますから。
投稿日時 - 2002-02-14 19:49:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

「あなたの長所は?」と尋ねたら、 「ガンコなトコです」ときました。 「そう言うのは、長所とは言わないんじゃない?  あるいは、一徹で初心を貫きますとか言い方換えたら?」 「いいえ、私はガンコですから・・・」 「ナメとんのか、くぉら~」 いまどき完全体育会系で「あなた色に染まります」ってのも困るけどなぁ~ ...続きを読む
「あなたの長所は?」と尋ねたら、
「ガンコなトコです」ときました。
「そう言うのは、長所とは言わないんじゃない?
 あるいは、一徹で初心を貫きますとか言い方換えたら?」
「いいえ、私はガンコですから・・・」
「ナメとんのか、くぉら~」

いまどき完全体育会系で「あなた色に染まります」ってのも困るけどなぁ~
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 19:47:17
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

まさか・・・とは思いますが、お茶の入れ方などで上司を呼んではなりませんよ!!! 以前,入社してきた困ったちゃん・・・ 「先輩ー。お茶っ葉ってこのくらいでいいんですか~。」と走って来ました。 「先輩ー。コーヒーのミルクってどのくらい入れるんですか~。」 「先輩ー。トイレのごみって、そのまま捨てると見えちゃいます。いいんですか?」 「もし○○部長のカツラが風で飛んだら、走っていいですか?(←爆笑 ...続きを読む
まさか・・・とは思いますが、お茶の入れ方などで上司を呼んではなりませんよ!!!
以前,入社してきた困ったちゃん・・・
「先輩ー。お茶っ葉ってこのくらいでいいんですか~。」と走って来ました。

「先輩ー。コーヒーのミルクってどのくらい入れるんですか~。」
「先輩ー。トイレのごみって、そのまま捨てると見えちゃいます。いいんですか?」
「もし○○部長のカツラが風で飛んだら、走っていいですか?(←爆笑)」
(↑外での仕事もあるもので)
・・・この件のみ、あなたの「感性」に任せるワと答えておきました。

しかし、多くの上司・先輩は、あなたが1日も早く会社に慣れ、貢献してくれることを願っていると思います。
何でも聞いてネ!

上司に関しては・・・
臭い・汚い(←風呂に入らない独身45歳)が1番困り者です。
どうかお風呂に入ってくださーい。
「面倒くさいんだもん!!!」は、もう聞き飽きたー。

入社した企業に早く慣れて、頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております。
ファイト!!!
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
そうですね、分からない事は今のうちにいろいろと聞いて
わが身につけようとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-14 19:46:43
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

まず。敬語が使えない新人さんは困ります。いちお~「会社の顔」であるわけですので… 解らないことをただ「わからないんです」で終わらせるのも困ります。 #何が解らないのかすら「わからない」で済まさないでくれよぉ~。 別に最初から即断即決即答を求めてはいませんので、安心して「考えて」欲しいです。 言われた事しかしない上、一方的に「指示待ちさん」を決め込むのも困るとか、 暇なときに携帯でメールするのも構 ...続きを読む
まず。敬語が使えない新人さんは困ります。いちお~「会社の顔」であるわけですので…
解らないことをただ「わからないんです」で終わらせるのも困ります。
#何が解らないのかすら「わからない」で済まさないでくれよぉ~。
別に最初から即断即決即答を求めてはいませんので、安心して「考えて」欲しいです。
言われた事しかしない上、一方的に「指示待ちさん」を決め込むのも困るとか、
暇なときに携帯でメールするのも構いませんが、せめて席を離れて欲しいとか、
注意すると不機嫌になったり果ては泣き出す人もいるのが困るとか、
結論としては、いつまでも新人(お客さん)気分でいるのが一番困るでしょうね。
自分のスキルにおぼれることなく、新しい環境ではまず学びの姿勢になれる方なら大歓迎。
そういう方は実際伸びますので。

困った上司は…書類の内容を確認しないで決裁を出すとか(勘弁して下さい…)、
セクハラな上司(それをセクハラとは思っていない)とか、
公私の区別がつけられないで職権乱用するとか、色々ですね。キリがないかも。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

ありがとうございます。
安心しました。わたしは大丈夫みたいです。
投稿日時 - 2002-02-14 19:45:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ