• ベストアンサー

江戸川区に憧れているものです・・・・

失礼します。  私は大阪のH市に住んでいるものですが、いずれは大阪を出て行こうと考えています。そこで、住むならどこがいいか私なりに調べたところ、東京の江戸川区が私にはピンときたわけです。  ただ、お恥ずかしい話、何にピンと来たかといえば江戸川区の画像のみなんです。つまり何か知っている人がいるとか、環境がいいとか、具体的なそういうのがまったくなく、単に江戸川区の風景に憧れているわけです。  当然、区のホームページ等いろいろ拝見しましたがなかなか良し悪しの判断がつかめずにいます。  そこで質問ですが、江戸川区に対しての皆様へのアドバイスを頂きたくここに書き込みました。  知りたい内容は、 1、江戸川区に住むことをお勧めできるか? 2、お勧めできるとしたらどこに住むのがいいのか? 3、江戸川区のいい点、悪い点 といったところです。  実は、似たような質問があったのですが五年前の情報なのであらためて書いてみました。  まあ、その町がその人に合うかどうかはその人次第といったところもあるのでむずかしい質問とは思いますが、人助けと思いアドバイスをいただけますでしょうか?  ちなみに私は船堀あたりに特にピンときました。ちなみに私は男で、独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

近隣の地域に比べると子供(子連れ)や老人には 比較的福祉の方面が充実しているかと思います。 0メートル地帯と呼ばれる地域で(今は呼ばないかも) 海面よりも地面が低い地域もあります。 (ですので当然川より低く見えるんです) 昔は下水道も完備されていなかったので大雨が降ると床下・床上浸水等もありました。 公共交通機関は北から・・・ 京成線・JR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ東西線・JR京葉線と全て横移動(東西)のみです。 縦(南北)に移動するにはバスしかありません。 都心又は千葉方面へ移動するのに電車で30分もかからないのに、JR総武線小岩駅から東西線葛西駅までバスで30分以上かかったりします。 北側にあたる小岩や平井地域は比較的古い町で所謂『下町』のようなところですが、南側の葛西方面は近代的な町です。 船堀あたりは、う~ん・・・中間でしょうか。 駅は割と新しいので(と言っても大分経ちますが)駅前は近代的、背の高いビルが多いですが少し離れると畑があったりもします。 新堀・鹿骨あたりに行くと夏場は畑の採れたて野菜販売があったり、篠崎にはトマト農園などもあります。 東京23区内では唯一区営のスケート場があり(夏場はプール)ポニーランドや自然動物園、水族園などもあり、どちらかと言えば観光地域かもしれません。 江戸川区は確か親水公園(親水緑道)発祥で開発当時は他の地域から視察が多く来たそうです。 ちょっとしたところも親水緑道になっていたります。  ※昔ドブだったところを綺麗にして散歩のできる(大きなところは子供が遊ぶようにもなっている)道です。 「住みやすいですか?」と聞かれれば「住みやすいと思います。」と答えられますが、関西方面からいらっしゃると家賃が高めかもしれません。

tomohitoririka
質問者

お礼

ありがとうございます。  都会的な雰囲気とちょっと田舎を意識させる雰囲気・・・・今、私が住んでるH市もにたようなとこがあって、バスでしかいけないところもり不便なところも多々あったりします。  しかしながら、sagayellさんの文面にはなにか惹きつけるものを感じます(まあ、私自身の頭の中のイメージのみですが)。  私が住んでるH市も悪い町ではないのですが、なんかこう・・・さっぱりしすぎてて住んでて魅力を感じないというか・・・・20年近く住んでいますが、引っ越してきた当時(小学生)のときからそれを感じていました。  もしかしたら、思い込みかもしれませんが自分が感じていたH市にないものが江戸川区にはあるのかも・・・そのように思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

船堀とは懐かしい、むかし、その近所に住んでました。 都心から近い割には家賃などの相場は安いです。でも関西に比べると、めんたまが飛び出るかもしれません。 もともとは農村地帯ですから、農地が残っていたり、いかにも農家風の大きな母屋に広い庭と納屋があるような家が、マンションやアパートの近くに残っていたりします。もっとも東京らしくない町かもしれません。ブルーカラーが多く、銭湯などに行くと背中が芸術作品のお兄さんやおじさんと会うことがあります。やくざではなくて、堅気の仕事ながら、そういう粋ないでたちが似合う商売なのだと思います。 町工場や運送会社なども多いです。大阪で言うと大正区って感じですね。 ご質問者がどういう生活、どういう場所に住みたいのかよく判りませんので、私から住む場所は推薦できません。大地震が来たら間違いなく大被害を受けそうなところですから、私が東京に再度行く事になっても住まないと思います。 下町風のざっくばらんな環境が好きな人にとっては住みにくくはないと思いますし、このような点では私もきらいではなかったのですが、間違いなく災害には弱いと思いますので。災害と言えば地震は、地盤が悪いせいか、気象庁発表の震度以上によく揺れました。

tomohitoririka
質問者

お礼

ありがとうございます。  私が懸念しているのが家賃の相場と地震なのです。 特に地震に関してはgoogleの地図検索でみても、「ここ、地震きたら相当やばいかも」と考えながらみていたものです。  でも、「見た目だけではわからんで」とかも思ったりもしたのですが・・・・・やっぱりやばそうな感じですね。まあ、ただ阪神大震災を経験してる身としては大地震に対して安全な場所なんて無いわけですし、地震を気にしていたら日本には住めない・・・・ぐらいの気持ちでいた方がいいような気もします。  しかしながら、災害を住む一つの基準として考えるのは当然だと思います。  それから、「どういう生活、どういう場所に住みたいのか」という事ですが、江戸川区総合区民ホール/タワーホール船堀あたりに住めたらいいなぁ・・・・・今の所はこのようなビジョンです、すいません。

回答No.3

JRの駅は小岩と葛西臨海公園しかありませんが駅前は結構栄えてて便利ですよ。 新小岩という駅もあるんですが葛飾区になります。 全体的にほのぼのしたイメージで移住するには結構静かで良いかもしれません。 都内では緑が一番多いんではないでしょうか。 畑とか田んぼもありますけどね。 高速は船堀からも程近い小松川インター、葛西インターなどもあって便利です。

tomohitoririka
質問者

お礼

ありがとうございます。  ほのぼのとしたというのは、住む上では一つのポイントになるかもしれません。  船堀にかぎらずもっといろんな所も勉強してみたいです。

回答No.2

船堀のどの変に惹かれたんですか? 1丁目とかではなく『ほのぼのしてそう』とか 江戸川区も結構広いので・・・ 例えば葛西付近だとTDLや海も近いし。 小岩あたりだと下町だし。

tomohitoririka
質問者

補足

ご拝見ありがとうございます。  船堀についてですが、江戸川区総合区民ホールとういところからの町を見下ろした画像が決め手になったのです。たしか、船堀四丁目だったと思います。  惹かれた場所は今言った所ですが理由はとなると・・・・やっぱりフィーリングなんですかね・・・すいません。ですが船堀以外の情報ももちろん大歓迎です。やっぱり、自分が気に入った町はもっと知りたいと思いますんで。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

悪い点でごめんなさい。 電車で江戸川を渡ると、川より周りの土地が低いように見えるんですよね。

tomohitoririka
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪い点でごめんなさい。」いえいえ、江戸川区を知らない私にとっては何よりの貴重なご意見と認識していますのでとても感謝しています。

関連するQ&A

  • 江戸川区への転居

    4月中旬に大阪から、関東の江戸川区一之江にある事業所に転勤になりました。 家族構成は妻と生後5ヶ月の娘の3人です。 職場は一之江駅から徒歩5分程度の場所です。 初めての土地で土地勘もないので移住に当たってアドバイス頂けないでしょうか。 自分でもいろいろ調査中ですが地の方の意見も伺いたく思いました。 質問点は… 1.比較的治安の良い場所 2.スーパーや病院等一般的に生活するに当たって支障なくある地域 3.(これが一番ですが)移住組でも住みやすい場所 4.関西に帰郷するに当たって利便性の良い地域 候補地域は… 1.会社付近の一之江 2.船堀or瑞江or篠崎 3.少し飛んで市川市周辺 正直どの地域の事も全く解りません。 単身赴任ならどこでも構いませんが妻、子供になるべく負担をかけたくありません。 家賃に関しては10万までは会社持ちになります。よって、土地の相場はさほど気にしません。 是非ご意見のほう頂きたく思います!宜しくお願いします。

  • 江戸川区近辺で勉強できる場所

    休日に江戸川区近辺で勉強できる図書館や自習室?などでお勧めありましたら教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに大学の図書館などは一般の方は入れないんでしょうか?大学時代によく行ってましたが、休日は人いないしよかったなーと・・・。 江戸川区近辺と書かせて頂きましたが、上野~東京~新橋あたりでも可能です。 よろしくお願いします。

  • 江戸川乱歩の作品のオススメ

    日本語を勉強中の中国人です。江戸川乱歩の作品でおすすめなものがありましたら、教えていただけませんか。怖いものではなく、トリックがすばらしい、推理を楽しめるような作品が希望です。もし、日本的な情緒的な描写もありましたら理想的です。無くても結構です。 ちなみに、「二銭銅貨」の中国語版を読みましたが、何を言っているのかよくわかりませんでした。難しい作品でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新宿へ通勤 子育て環境が良い/治安の良い地域を教えてください。

    よろしくお願いします。 大阪門真市より9月に東京へ転勤することになりました。現在、江戸川区の瑞江/篠崎/船堀を検討していますが、「治安が良くない」「教育レベルが高くない」との話をあちこちで聞き、不安になっています。 子供は近々の予定です。 職場は初台で40~50分程度で勤務可能で3LDK(60m2~70m2程度)の物件を15万前後で検討しています。 どこかお勧めの地域があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京 城東地区での一人暮らし(女)

    4月から江戸川区に勤務が決まりました。 江戸川区は広いですが、まだ具体的にどの地域になるか決まっていません。(ギリギリでないと決まらないそうです) そろそろ物件を探さないといけないのですが、どの地域に住むか悩んでいます。 地方にいて土地勘も無いので、街の便利さ、雰囲気等もわかりません。 また家賃補助は出ませんが、通勤費は全額出るそうなので、ますます悩んでいます。 とりあえず錦糸町・亀戸あたりが便利かな?と思いますが、家賃の高さが少々気になります。 市川などの千葉方面は通勤ラッシュが激しいと聞いておびえています。 江戸川区の船堀・葛西などはあまり単身者向けではないとも聞きます。 そこで、以下の条件に合う街はどのあたりがいいと思いますか? (1)自炊なので、安く品揃いがいいスーパーがある (2)新宿・東京・羽田方面に出やすい(時々なので必須では無いです) (3)仕事柄帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない (4)カフェ・ファーストフードなどが比較的多い すべて満たしていなくてもいいので、住むにあたりおすすめの駅をぜひ教えてください。 また各街の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの町

    結婚にともない8月下旬から9月上旬にかけて引越しを予定しています。 今のところ、総武線の市川か本八幡、都営新宿線の船堀~本八幡を狙っています。 住んだことがない地域なので、今一つそれぞれの町の雰囲気をつかめずにいます。 私が住みたくない町は、 繁華街が多くて、黒服調の人や、ホステス系、やくざ系、ちんぴら系、ヤンキーぽいの人達がうろうろしている町です。 引越しにはお金がかかるのでなるべく今度住む町にずっと住もうと考えているので、子供ができたときとかのことを考えると、このような町は避けたいな。と思っています。できれば、駅前が整然としていて、緑も多く、住宅街調のところを希望しています。 もしこれらの駅の中でここがおすすめ!というところがありましたら教えてください。この沿線上でしたら、他の駅でもおすすめがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 大阪の各観光地を、都内の町で例えて頂けますか。

    来月に大阪旅行を考えています。 大阪でも、大阪北、大阪南、心斎橋、難波、日本橋・・・などなど色々な町があると思うのですが、 治安などがわからない為、宿泊先をどこにするかで悩んでいます。 大阪の町を都内の町で例えて頂けないでしょうか。例えて頂けるとなんとなくイメージがわくかと思いまして。 お勧めの観光地などもありましたらアドバイスください。渋谷のハチ公前や、原宿のように混雑しているところは苦手でござ よろしくお願いします。

  • 景色をキレイに撮れるデジカメ

    景色をキレイに撮れるデジカメはどのデジカメでしょうか? 素人の質問ですみません- -;(デジカメを買ったことがないド素人です) 値段は40,000円以内ぐらいで。町の風景写真が主です。 おススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 青森県名川町のさくらんぼ狩り

    近々、青森県の名川町のさくらんぼ狩りへ行く予定なのですが、ネットで検索すると多数の農園があり迷っています。 それぞれ農園の特徴はあるとは思いますが、地元での評判の善し悪し等はあるのでしょうか? 地元の方、あるいは行ったことのある方、お薦めの農園等がありましたら是非アドバイスください。

  • 自殺についてと尊いこと

    自殺についてです。 私も頭が悪かったり、視野が狭いわけではない為、 浅はかな結論ではないのですが、もうどうすることも出来ないことが 理論的に結論として出された為、 生きることをやめたいです。 しかし自殺は死後の世界でも良しとされず、 死後も不幸の言われがある様で、私は残念ながらそういったことを信じています。 私は1,2年後にはホームレスになり、 生きることにしがみつくことなく野たれ死ぬか、 例えば今自殺して死ぬか、いずれにせよ3年以内には死にます。 そいうことであれば、もう自殺したいという思いに至るのですが、 理論的に3年も経たずともいずれ死ぬのに、何がしたくて 「自殺はダメだ、あと死ぬまで3年待て」と神は言うのだろうと思います。 その点について、よかったら意見を聞いてみたいです。 もう一つ質問ですが、 死ぬ前に何か尊い行いをしたいのですが、 何だろうと考えた時に、人助けを当然考えました。 しかしよく考えたら、 人を助ける、人の生を助けることで、すなわち豚や牛など肉になる動物たち、環境たちの 犠牲も手助けしているんだよなあ、人助けは人と人だけの尊い行いだよなあと 思いました。 そこで思ったのですが、お金があるわけではない私にできる もっと深い意味での尊い行いは何かあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。