• ベストアンサー

明石姓の冒険家・探検家

 TV番組のカテゴリーかと迷いましたが、一応こちらで。  テレビ朝日系列で放送中の特撮もの「轟轟戦隊ボウケンジャー」で、5人のヒーロー・ヒロインが、有名な探検家・冒険家にちなんで名づけられているようです。伊能真墨(忠敬)、最上蒼太(徳内)、間宮菜月(林蔵)、西堀さくら(栄三郎)までは分かります。しかし、リーダー格は明石暁(あかし・さとる)というのですが、これだけどうしても分かりません。明石という姓の有名な探険家・冒険家をご存知の方、よろしくご教授ください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

多分 「明石元二郎(あかし もとじろう)」ではないかと・・・。 △1864~1919 △日清戦争中は近衛師団参謀 △日露戦争中はヨーロッパで諜報活動 △韓国駐剳軍参謀長兼憲兵隊長 △参謀次長 △第6師団長 △台湾総督

tosembow
質問者

お礼

お時間を割いて回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

明治・大正に渡り活躍された、明石元二郎元帝國陸軍大将閣下のことでしょう。 日露戦争前、シベリア単独横断を成し遂げたことは有名です。 また、特撮映画の俳優さんで、明石さんという方もいらっしゃいましたが。

tosembow
質問者

お礼

お時間を割いて回答していただき、どうもありがとうございます。

回答No.1

もしかして明石 元二郎じゃないですか? (まったく自信無しです。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%85%83%E4%BA%8C%E9%83%8E
tosembow
質問者

お礼

 お時間を割いて回答していただき、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 探検?それとも探険?

    子供の通っている塾で使われているワークの問題で一つ疑問が出てしまいました。ご存知の方お教えください。 問題の形式としてはいくつかの漢字を組み合わせて漢字の熟語を6個作りなさいというものでした。 「探」という漢字と「険」という漢字があったので「探険」という解答を作ったわが子。 でもそれは×でした。 正解は「探検」でした。ご丁寧に解説には「探険と間違えないようにしましょう」などという記載まであります。 「探険」って間違いですか? 私には「探検」のほうがしっくりこないんですが。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • あるある探検隊!あるある探検隊!

    あなたのあるあるネタをレギュラーのあるある探検隊にのせて発表してください ↓コピペしてください↓ アカン!西川君が気ぃ失ってしもうた。 こうなったら、あるあるさんトコの探検隊呼ばなアカン 西川君!ほな行くで!ドゥドゥビドゥバドゥビ! ハイ!ハイ!ハイハイハイ!う~ん あるある探検隊!あるある探検隊!あるある探検隊! あ、それ、あるある探検隊! ♪(ココにあるあるネタを)♪ ハイ!ハイ!ハイハイハイ! あるある探検隊!あるある探検隊!あるある探検隊! あ、それ、あるある探検隊!

  • 「旅行」「冒険」「探検」のラテン語を知りたい

    ラテン語の質問です。 「旅行」「冒険」「探検」をラテン語で何と言うのでしょうか? 単に「旅行」でも、 英語のように、travel、trip、tour、voyage、journeyと規模によって表現が変わるなら、 できるだけたくさんの単語を知りたいです。 なにとぞよろしくおねがいします。

  • 明石市職員はなぜ同じ姓の方が多いのですか?

    縁故採用ではないですよね?公務員はそのようなことはないですよね? https://www.city.kami.lg.jp/uploaded/attachment/7946.pdf

  • あるある探検隊について

    レギュラーのネタで西川君が気絶した、あるある探検隊を呼ばなくちゃの意味がわかりません。気絶する意味と、探検隊を呼ばなくちゃというのはどんな意味があるのでしょうか?

  • あるある探検隊!

    今年、あるある探検隊のレギュラーが来る学祭ってありますか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 探検丸について

    探検丸を持っている方に質問ですけど 魚影がきちんと写りますか? 先日、いつも行く船宿さんに聞いたところ親機の出力が弱くて使い物にならないと船長が言っていたんですけど 皆さんはどうですか? 実際に親機ともっと出力のある魚探を見比べたんですけど確かに親機には写らない魚影が違う魚探には写っていました その船宿さんのセンサーの付け方が悪いんでしょうか 他の船宿さんも同じようなら購入はあきらめようと思っています

  • 久しぶりに明石に「明石焼き」を食べに行こうと思っています。

    久しぶりに明石に「明石焼き」を食べに行こうと思っています。 以前、商店街に入ってすぐのところに有るお店が200円で10個ぐらいてんこ盛りにはいっていて、しかもすごくおいしかったのを覚えているのでとっても楽しみです。 さて、そのお店の名前はわかりませんでしょうか?確か、西側からはいってすぐだったと記憶しています。 また、もし、お薦めがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • 明石焼きが食べたい

    わたしは明石焼きが大好物です。関西ではよく見かけるのですが、関東ではなかなか明石焼きをみかけません。千葉県の市川市~東京の大手町までの間、つまり東西線沿線で明石焼きを売っているお店を探しています。デパートでも商店でもなんでもいいので、情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 明石焼きって?

    あるいはたこの入った丸い形の卵焼きって 最近(というっても50年は経ってるかも)の食べ物ですね。 値段の割には特においしいとは思いませんが いつごろ、どこで発明ないしは発見された食べ物でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 このころにはここでは売ってましたよとかいうお話も歓迎です。 地元で知らなかったので、真相を知りたいのです。