• ベストアンサー

勉強しなきゃ、でも何からすればいいかわからない。

僕は高校2年生の男です。最近国公立大学へ行くために勉強しなきゃいけないな、と思うようになりました。でも、何からすればいいのかわかりません。部活はバレー部に所属しています。予習と復習だけでは1年生のころにサボっていたところがわからないので追いつきません!でも今やっているところもやらなければわかりません。いったいどうしたらいいんですか??回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.9

No.5です。私はNo.8さんと違い、文武両道しながら大学を目指すのが良いと思っています。 ここで言う文武両道っていうのは、社会に出ても役立つ能力を部活動で養っていくということです。バレーボールは社会人になって続けられるものではないので、不必要に思えますが、部活動で身についた能力は社会に出て様々な方面に活かす事ができると思います。ただ単に勉強をして、頭だけの人間にはなってほしくないです。 ただ、質問者さんは学校の授業にもついていけない状況のように見えるので、早急に対策を練らないと、国立大どころか、進学すらできないように見えます…。 私の勉強方法が参考になるか分かりませんが、私の場合はかなり地獄でした。高校3年の10月まで、陸上部に在籍し、11月まで毎日3時間は書道をしていました。学校では高校3年はほとんど赤点で、12月の模試も、国立大学の合格可能性が0%でした。 そこから死に物狂いで勉強しましたよ。冬休みは一日平均15時間勉強しました。睡眠時間は平均4時間だった気がします。 結果的になんとか現役で地方国立大に入れましたが、センターでは英語と物理が間に合わなくて、悔しかったです。ただ、現役で合格できたのは奇跡に近いので後悔は無いです。そして、こんな勉強は二度としたくないと思っています。 勉強の環境は大切ですので、部活との両立が難しい場合はNo.8の考えもありだと思います。でも、意志の強さ・覚悟で乗り切って欲しいです。応援します。

hyuumann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。本気でがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.10

 再びNo,8のものです。質問者さんが部活を趣味だとおっしゃるのなら、部活を続けられるのが一番だと思います。  ちなみに、No,9さんに一つ聞きたいのですが、「部活動で身についた能力は社会に出て様々な方面に活かす事ができる」とおっしゃいましたが、具体的にはどう言うことに活かせるのですか?差し支えなければお願いします。No,9さんのご経験からでも構いませんよ。(質問者さんや他の回答者の皆さんも考えていただけると嬉しいです。)  ちなみに、古典ならおススメの参考書があります。古文は「マドンナ古文」(学研)か、「望月 古典文法の実況中継 上・下」(語学春秋社)がおススメです。どちらかのシリーズを仕上げれば古文の基本は完成です。漢文は、「漢文ヤマのヤマ」「早覚え 即答法」(共に学研)がおススメですが、理系なら3年になってからの方がいいでしょう。漢文はセンター試験レベルなら十分間に合いますし、何よりも質問者さんは時間がないのです。後からでもできることは後にするのがベストです。  英語、数学、現代文こそが最優先事項ですから。  理科、社会は3年になってから考えましょう。  高校の国語の授業はうまく内職して下さい。No,8で紹介した本が役に立つと思います。  また、現代文の参考になるかもしれないサイトを下に示しておきます。  それでは、勉強と部活の両立をがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2996/gendaibun/
hyuumann
質問者

お礼

詳しい参考書などの提示ありがとうございます、さっそく近くの書店で探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.8

 地方国立大くらいなら今から3,4時間も勉強すれば楽に追いつきますよ。勉強の仕方を知りたいのでしたら、「新・受験勉強入門<合格ガイダンス>‐新装改訂版‐」「新・受験勉強入門<勉強法マニュアル>‐新装改訂版‐」(共にブックマン社)を読んでみるのもいかがでしょうか?それで、内職(本当は良くないのかもしれませんが、学力を上げて合格した方がいいでしょ?)  ちなみに質問者さん、私は最初ここで突きつけるかは迷ったのですが、No,7さんの回答を見てしまったので、突きつけます。質問者さんはバレーがお好きですか?運動部は時間がかなり潰されることでしょう。  下に参考になるかもしれない過去の質問を載せておきました。  ここで、「進学校に通っていて、勉強・部活・趣味の3つを全部こなそうなんて無理な話。」という、実に正しい言葉があります。  私もそう思います。部活と趣味のどちらかは諦めるくらいでないと厳しいです。特に質問者さんの場合。(地方の国立くらいならいけるかもしれませんが、行けるとは限りませんし。)  ちなみに、私は趣味にならない部活ならやりません。高校時代しか部活はできないとおっしゃる方もいますが、部活は進学を目指す大多数の人にとってはやらなくてもいいものだと思うからです。部活は、特殊な技術を磨くものです。基礎体力も根性もこれをしなければ磨かれないものではありません。  ですから突きつけるのです。もう一度言います、質問者さん。 「あなたは部活を趣味にできますか?あるいは部活のために趣味をある程度は犠牲にできますか?」この質問を良く考えてから、今後を決めていただけると嬉しいです。  かなりきつい表現で失礼しました。お気に障りましたら削除していただいてけっこうです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2163066
hyuumann
質問者

お礼

返答ありがとうございます。でも僕は部活をやめることはどうしてもできません。なぜなら部活=趣味だからです。僕は部活が本当に楽しくて部活がない生活なんて考えられません!僕の学校も市内でトップ5に入る進学校です。過去の質問はとても参考になりました。でもがんばっていきたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まず国立大学なら科目が多いのですが、英語でしょう。文科系なら古典や歴史ですが、理系だと数学・物理化学は一夜漬けではぜんぜん無理です。 まずは部活をスパっと辞めることです。1年生のときにサボっていたところが分からないってんでは話になりません。多浪一直線です。 まともな大学に行こうと思ったら、先取り学習していて当たり前です。私は三流大学ですが、高1で英検2級を取りました。これくらいが受験できる最低レベルとお考え下さい。 先輩とか、TVとかの影響で文武両道などと根拠の無い無責任な意見を真に受けると一生、後悔しますよ。

hyuumann
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今、大学2年のものです。 はずかしながら、私は高校の英語がすごく苦手です。 受験の時も他の教科で英語の悪いのをどうにかしていた状態。 そんな今、やはり大学の英語の授業には苦しんでいます。 高校の頃の勉強がしっかりできていないのに、大学のがわかるわけが ありません。 と、いうわけで今は大学の英語の勉強と高校の英語の勉強を 並行して行っています。 質問者さんにもこれと同じことが言えるのではないでしょうか? 今、目の前にあるものが自分に理解するのが難しいからといって、 それを投げ出してしまっては何も変わりません。 追いつかないから予習、復習をやらない、と考えるのではなく、 差を広げられないためにも予習・復習をきちんとやり、 自分で考える癖をつけたほうが良いと思います。 そして、質問者さんもおわかりだと思いますが、あとは1年生の 範囲の復習をしたほうが良いでしょう。 勉強は積み重ねです。 わからなくなったところが解決できれば、きっと上手くいくように なりますよ。 お互い頑張りましょ!

hyuumann
質問者

お礼

根気よくがんばっていきたいとおもいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun_saku
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.5

参考になるかな~。数学や英語は1年生の部分が分からない場合、2年生範囲はなかなか理解できません。かといって1年の勉強をして、今の2年生範囲の勉強をあいまいにしてもいけません。今の時期の勉強方法は難しいです。 今は授業についていくことを最優先とし、時間ある時に1年生の復習を急ぎでしてみてはいかがでしょうか? 1年生にサボっていたツケが今まわってきた状態かなぁ…なんとか喰らいついていけるようがんばってください。 お勧めなのは1年生の時に使用した学校の教科書・問題集を、もしくは基本の参考書を時間がある時に部分的に学習してみてはどうでしょうか。 とりあえずは、他人の2倍勉強しないと追いつかない感じです。無理な場合は個別指導塾か家庭教師をつけ、現時点の授業についていけるよう、1~2年の要点のみを教えてもらうというのも最終手段です。

hyuumann
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uvgHS7Kk
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.4

何からすればいいのか,あなた以外にわからないんじゃないですか? 当たり前の話ですが,英語や数学といった根幹科目は,1年の間に「さぼっていたところ」がわからない限り,どんなに上に積んでいっても出来るようになりません.どちらが優先すべきか,高校2年ならわかるでしょ? さぼってきたところを復習することから,すぐ始めましょう. 国公立大学に行くというのは,そんな簡単な芸当ではありません.サボッていたのならなおさらです.少し甘く考えすぎです. 勉強しなきゃいけないな,と思うより先に,机に向かいましょう.

hyuumann
質問者

お礼

あなたの言うとおりだと思います。かなり気合が入りました。考えるよりもまず実行ですよね!本当にありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学生(男)です。 国立大を目指して、結局私立になってしまった者の意見でよければ参考にしてください。ちなみに、数学が苦手だったのに関わらず理科が好きで理系に進んだ者です。 No.1の方がおっしゃっている通り、過去の範囲であれば教科書の章末問題やまとめの問題を片っ端からやるのが手っ取り早いと思います。 ただ、教科書の章末問題は解説や答えさえないものもあるので、そういう場合は教科書傍用問題集で同じことをやればいいと思います。学校で配られていたりしませんか? これがキツイのであれば、教科書や教科書傍用問題集の例題だけを解いていくという手もあります。応用の演習はあとでたくさんやると思うので、このように基本的な解法だけでも身につけておくのもよいと思います。 がんばってください。

hyuumann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

予習・復習共にいえることですが、まず、問題集を使ってするよりも、教科書や、予備校などから出ている、解説が詳しく、見やすい(読みやすい)参考書などを、一通り読んでみる。 その際、理解しながら読むことが大切です。 しかし、ある程度考えても解らないことがあれば、そこに付箋でもつけて、先に行くようにすると、案外後になって、解ったりします。 また、一回目は、例題だけでよく、そこに載っている問題は飛ばしてもいいです。 二回目からは、問題にも取り掛かり、何回か繰り返し読んだ後、問題集に取り掛かればいいと思います。

hyuumann
質問者

お礼

そのようにやってみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

数学に関してアドバイス。 1年の教科書に「問い」や「章末問題」があるでしょう?それを片っ端からやったらどうですか? 「問い」の前には必ず「例題」があります。わからなければ例題を見て、解き方を理解してから「問い」を解けばいいと思います。 問いを解いても答えがわからない・・・と思われるのであれば、「例題」を片っ端から解いていけばいいと思います。ついつい解答を見てしまうというのであれば、例題の解答を紙で隠してから解いてください。 もしくは、学校の副教材として問題集や参考書を買わされているのであれば、それを利用するのも良いと思います。 むやみやたらに新しい問題集を買おうと考えてはいけないですよ。 あとは、基本的なことですが、学校で出された宿題は絶対に忘れないことです。

hyuumann
質問者

お礼

中学の時も参考書は買うだけかって最後までやらないっていうことがありました、問題集は学校のものを使っていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の勉強が…(汗

    高校の勉強が…(汗 こんにちは。高1です。 勉強と毎日の生活の両立に悩んでいます↓↓↓ ●吹奏楽部(毎日)で夜は6時半から7時の間に帰ります。 ●塾(週2)は数学、英語の予習復習をしないとついていけません。 ●学校の授業は(進学校だし汗)スピードが速いのでその予習をやるだけに精一杯。もちろんちょこちょこ少テストもあったりします。 ☆勉強のすべてがいっぱいいっぱいです。でも2年後絶対国公立の大学受けたいんでなんとかして乗り切りたいです。 とのことなんです(T_T) 私の毎日は具体的には 月)部活 火)部活 水)部活 木)部活→塾 金)部活 土)部活→塾 日)部活 てな感じです。 一見楽に感じますが 学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 という結論になって、 結局どれもが中途半端に なってしまいます。 塾やめたいですが、 中学の頃のように通信 教育、だけではもう 手におえない難易度だ… と私の視点からは感じ るので、やめられません。 かといって部活は 高校でしかできない チャンスなのでやめたく ありません。 だから勉強をこんな状況でもちゃちゃっとこなす方法、ありますか?? プロっぽい人、 返事待ってます(泣

  •    勉強法  [予習・復習・テスト対策などについて]

                高校での予習・復習・テスト対策について教えてください! あたしは部活が遅くまであり、帰るのが9:00になってしまいます。 でも、親や自分のためにも国公立大学に受かりたいのです。 なので効率的な勉強法を教えてください!!! ちなみに朝は7:20には家をでます。 通学時間は1時間です; お願いします☆!      

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 新高一です。予習復習について。

    具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか? 教えてください。 あと、部活と勉強の両立は、やはり難しいですか? 部活をして、塾に通って、家に帰ると九時頃になります。県内二位の進学校です。 予習復習も大切だからやりたいとおもうし、なにより大学の薬学部に進学したいです。それを考えるとそれ相応の学力は必要だとおもっています。 部活と両立は出来ないのでしょうか? 高校生活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 大学受験と部活と恋愛(皆さんの経験を知りたいです)

    高校2年の私立に通う者です。 私は現在、ダンス部のような部活に所属しています。(踊る事に変わりはありません) 週5日で、水曜日と日曜日が休みです。発表の場がある前1カ月ほどは日曜日も埋まります。 私は特進コース、と言う国公立大学を目指すコースで、毎日小テストや提出物、予習復習に追われています。 成績は今のところ上位をキープできています。ちなみに理系を選択しています。 そして今悩んでいることは、引退する高3の6月まで部活を続けられるのか、ということです。 周りは部活に入ってない、または活動日数の少ない部活に所属してる人ばかりです。 今はそこまでガツガツ勉強をしてる人は少ないですが、今後冬休み、春休みになると本格的に受験勉強を始める人が出て来るとおもいます。しかし春休み冬休みなどの長期休暇はほぼ毎日一日中部活です。 まだ夏休みも来ていない時期ですが、早めに決めないと辞めるとしたらタイミングを逃してしまうのです。 無理に高い学費を払ってもらって私立に通っているので、国公立にどうしても入りたいです。 部活も大好きですが、 もし両立が難しいのであれば辞める覚悟もあります。 忙しい部活に入りながら、国公立大学に進学できた方、そういう友人が居た、など なるべくたくさん聞きたいです、 また、その頃付き合ってる人が居たのであれば、デートの頻度など、どうしていたか、その頃ので悩みなども聞きたいです。 長文、読みにくい文章ですいません。 初めて質問したので、質問の仕方に失礼があったらご指摘お願いします。

  • 新高1です。勉強法について

    来年度から高校生になるのですが、勉強はどのようにやっていけばいいでしょうか? 通う高校は公立の進学校で、もちろん大学に進学するつもりです。 やっぱり高校生にもなると授業の予習・復習だけではいけないような気がするので、通信教育をやったり問題集をやったりしようかなと思っているんですが……。部活動は運動部に入るつもりです。 1年生のときは~、2年生になったら~という風に説明してくれるとありがたいです。 あと、通信教育や問題集をやるべきならばオススメの物も教えてください。

  • 高校1年から大学受験勉強

    こんにちは。私は沖縄県の高校1年です。 私の学校は偏差値54の高校です。 私は夢を叶えるために沖縄を出て 内地の大学に進学したいと思っています。 しかし、沖縄なので全国と比べると 学力も低く、また私の家庭は母子家庭なので 浪人は絶対に避けたいです。 私立ではなく国公立を目指したいです 今からコツコツとやらないと 合格はムリだと思い高1の今から 受験勉強をしたいと思ってます。 高校1年の頃はどんな風に勉強 していけばいいでしょうか? 毎日の予習、復習はやるとして 他にどんな勉強方法があるか教えて下さい。 得意教科は英語で、苦手教科は数学です。

  • 中学3年分の勉強と、高校3年分の勉強をできる教材

    コレから大学受験します。 数学については、中学のは少し復習すればほぼ思い出すと思います。 只、難関高校(御三家レベル)に合格できる様な高度な数学の問題と、基礎を一緒にやりたいので、 その前提で問題集をいくつか教えて下さると嬉しいです。(学年別でも構いません。) いい教科書があればそれもお願いします。 その上で、 高校3年間の勉強ははじめてします。(事実上) 国立大学に受かるのが目標なので(1年後)、 3年分の基礎をみっちりやりたいと思ってます。まだ応用は考えてません。 とりあえず、基礎を学びたいので 高校3年分の基礎を学べる問題集とテキストを教えて下さい。 いい教材を教えてくれた方、感謝します。 最後に、僕にアドバイスを下さい。 今から中学の復習と高校の予習をしておいて、4月からフル稼働で勉強開始、1年後に国公立上位~最難関を狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 名古屋大学医学部への受験勉強法

    タイトルの通りです。 現在僕は愛知県の某進学高に通っている高校2年生です。 学校祭も終わり、そろそろ本腰入れて勉強しようと思った矢先、 とあるきっかけで「医学部に入りたいなぁ」と思うようになりました。 そして、どうせなら近い名古屋大学の医学部に行きたいと思っています。 しかし、いざ勉強しようとしても、恥ずかしい事に何をしたらいいのかまったくわかりません。 授業の予習、復習、学校で出された課題等は当然こなしているのですが、 そのほかには何もやっていません。 1年生時も、かなり勉強はおろそかにしていたのでそっちの復習もしたいのですが、 どれをどうやったら効率が良いのかが分からず困っています。 教科ごとに、この教科はこうすると効率が良い、っていうのがありましたら教えて下さい。 お願いします

  • 勉強方法

    私はこの春高校一年になります。 中学校生活ではかなり遊んできたから高校では勉強を頑張りたいと思っています。しかし勉強方法(どの教科を復習・予習したらいいか、どうやって勉強すれば能率がいいか)がわかりません。それから高校で必ずやっておいたほうがよいということはありませんか?よろしくお願いします。