• ベストアンサー

勉強方法

私はこの春高校一年になります。 中学校生活ではかなり遊んできたから高校では勉強を頑張りたいと思っています。しかし勉強方法(どの教科を復習・予習したらいいか、どうやって勉強すれば能率がいいか)がわかりません。それから高校で必ずやっておいたほうがよいということはありませんか?よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は学習塾で中学生に数学を教えている者です。 数学に関しては、中学時代の基礎がいい加減だと高校では何もできないと思います。中3で因数分解や展開の公式を習いましたよね?あれのもっと複雑なバージョンを最初に学習します。また、放物線を使う二次関数も複雑なものが出てきます。確率だってやりますよ!春休みの間に中学の数学の総復習をしましょう!!! また、あなたが将来大学に入りたいのなら、理系・文系問わず英語が必要になってきます。特別に何か勉強するよりは、何か簡単な読み物(小説など)を春休み中に読んでみてはどうでしょうか?私は高校時代にそれをしていたおかげで、特に勉強はせずにセンター試験では9割以上とれました。 もうすぐ授業が始まるので急いで書いてしまってすいません。乱文ご容赦下さい! 高校生活、頑張って下さい!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。私にも今年高校生になる弟がいます。 私は高校を既に卒業して理工系の大学に通っています。 私もkoronishiさん同様、中学生のときはかなり遊び、かなりさぼりました。高校入試の1ヶ月前になり、ちょっとだけ焦って勉強をして高校に入りました。(と言っても、言い方が悪いかもしれないけど、俗に言う『アホ高校』に進学したわけではないですよ。) 中学校のときにサボってしまった分、高校で取り戻そうとしただけのことです。 1.春休みの間 春休みの間に中学時代の『数学』『英語』を総復習します。  私は・・・ 数学は『因数分解』『二次関数』『一次関数』に関してやりました。 英語は、とにかく中学のときの教科書に出てきたえ『英単語』を必死で覚えました。 高校ではさらに多くの単語が出てくるので、中学レベルの単語は今のうちにきちんと覚えておかないと、後が大変です。 2.日常の予習 予習は『数学』『英語』を重点的に行います。 ですが、高校の授業というのは予習してくることを前提として進められていきますので、少なくともどの教科も教科書に目を通すことはしておいた方がいいと思います。 数学に関しては、教科書の問題を何問か解いておく。公式を理解する。 公式は丸暗記するとど忘れした時に大変です。ので、なぜそのような公式になるのかを理解することをおすすめします。 英語・・・教科書に出てくる『英単語』を覚える。余力があれば、教科書の英文を訳したり、分からないところにマーカーでマークしておくと授業時間が苦になりません。 3.復習 復習は大変ですが、やはり、その日の授業でやったところをその日のうちに復習しておくと良いでしょう。 教科書の問題以外にも、問題集などを使って問題を解くことをお薦めします。 数学は特にいろんなタイプの問題を数多く解くことが大事だと思います。 英語はやはり『英単語』『構文』。 ですかね。 どの教科においても、毎日勉強することを持続させなければいけません。 時には遊んで、時には自分に厳しく・・・  高校生活は人生の中でそう長くはありません。 高校生活を満喫することも忘れないでね。でもやっぱり、勉強は頑張らないと。 あなたの一生がかかっているのだからね。

• piano07
回答No.3

合格おめでとうございます☆ 私の高校は春休みに宿題がでました。 それで、新学期始まってすぐに 確認テストのようなものがありました。 内容は中学の復習です。 数学などはちょっと難しい問題もありました(^_^;) だから、まずはもう1度中学の復習をしてみては どうでしょうか? あっ、英数国です。 英語は中学のが分かってないと困ります!! 数学ももちろんそうです。 国語は古文・漢文は単語や文法を暗記です。 現代文を伸ばすには本を読んで語彙を増やすのが 良いので、 本を読んだり漢字の勉強をしてみてはどうでしょうか? 高校入ってから、私の学校は1日4時間勉強しろと言われました。(英数国) なかなかできませんけれどね(苦笑) ただ英語の予習は必ずするべきです!! 学校によるかもしれないけれど 予習前提の授業です。 数学は予習よりも復習重視ですね。 分からないところをそのままにしては絶対にダメです。 今一番やっておくことは 中学の復習と読書かな☆

回答No.2

こんにちは、 塾講師をアルバイトでしている者です。 まずは合格おめでとうございます。 春から勉強も頑張りたいとのコト、及ばずながらお力になれればと。 どの教科をということですが、やはり英数国です。 春休み、高校から宿題は出ていますか? 私立校だと、たいてい高校数学の初めにやる計算問題(因数分解に似たもの)や、古文の問題集、基本的な英文法問題が宿題に出されたりします。 上の点を考慮すると、復習すべきなのは因数分解などの計算問題、英語の文法、古文だと思います。 中学校時代の問題集や教科書をやりなおしてみてはいかがでしょう。 あとは、公立校だとしても3月中には教科書を自分で買いに行かなくてはならないはずです。 パラパラとめくってみて、どんなものか見てみてください。そう恐れることはありませんよ。 英語など、毎日予習するのは結構大変なので、今のうちに出来る部分は単語を調べておくとか、訳しておくと後が楽だったりします。 色々書きましたが、やりたいと思っているときがやり時です!!ぜひ、ご自分の今の気持ちを大切になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。