• ベストアンサー

社会人が中学の勉強を復習する方法。

現在24歳のフリーターです。 今になり勉強が好きになりました。 「フリーターだから勉強をし直さなくちゃ」とか「スキルアップの為」では無く、好奇心に近いものです。ちなみに私は、高校はそこそこの進学校に入学しましたが、入学後全く勉強しなくなりました。なので学校の勉強は中学までしか知らないも同然です。中学の復習をして高校の勉強に入りたいと思っています。 そこで質問です。 中学の勉強からまず復習したいのですが、教科書の教科ごとにお薦めの出版社を教えて下さい。 また、生活費に余裕が無いので小額で教科書を入手できる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

余裕がないのであればいっそネット上の解説サイトなども併用されたらどうでしょう。 たとえば数学なら http://www.geisya.or.jp/%7Emwm48961/math/index_m.htm http://www.interq.or.jp/aries/jeldie/gakusyu/index.htm http://www.inter-edu.com/taisaku/su_taisaku.html http://www.ies.co.jp/chugaku/ などがあります。捜せばもっとありますよ。高校数学もさらに沢山ありますので、必要ならまた。 なお、英語・数学などは積み上げが重要なので中学→高校の順で勉強されるのが適切かと思いますが、社会科とか理科あたりはどうでしょうね?高校の内容からでもいいのではないかと思いますが。国語も同様かな。 あと、裏技的ですが母校(中学・高校)の先生(できるだけ親切そうな人がいい)がまだ在任してられるようなら、あなたの意思を伝えるといろいろ援助してくれるかもしれません。あの勉強しなかった子がついに勉強したがっている、ってのは教師にはうれしいもの。なんらかの助言や助力が得られるかもしれません。ただし「かもしれません」と推定で書いているのは教師もいろいろだからですが・・・・

blueberie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 今図書館を利用して楽しんでます(^^ゞ 中学受験まではがんばったんですが、教科書開いたらほとんど忘れている事に気付きました。 学校の勉強も自分のペースで出来れば楽しいものですね(^o^)

その他の回答 (2)

• whatwhat
回答No.3

教科書とはちょっと違いますが、 「週刊こどもニュース」もおすすめです。 (分野としては社会になると思います) 子供向けと思われがちですが、大人が見ても 分かりやすく説明されているのでためになります。

• overtone
回答No.2

時間が自由ならば、 図書館で借りる が良いですよ。 教科書以外でも、いろいろと知識のもととなる本はあります。 児童書コナーなんかで 小学生向けの本なんかもチョー入門書として役に立ったりしますよ! ========= 決して馬鹿にしているのではありません。 私自身、こどもからの質問に答えられるよう 児童書を(数年前に)図書館で借りて読み漁った 40代のオヤジであります。