• 締切済み

後ろに車が居るのに急ブレーキ踏みますか?

昨日の夜のことです。 ちょっと複雑な交差点で坂になっているので、 直進車は右折車に対して非常に気を使う場所でした。 そこで、一台の車が無理に右折をしていき、前のタクシーはびっくりして少しブレーキを踏みましたが、 それほどスレスレでもなく、そのまま再度走っていける感じでしたが、 そのまま次の車も右折しようとしていると勘違いしたのか、再度すごい急ブレーキを踏みました 私は後続車だったのですがびっくりして、急ブレーキを踏んだも間に合わないと思って、 左車線にはみ出てなんとか無事に事故は防げました。 2台目の右折車は無理に曲がろうとしておらず、ただ、前の車が曲がったので少し前に出ただけだったのに(スピードはまったく出ていない様子でした) あろうことか、運転のプロのタクシーなのに非常に腹が立ちました。 こういう場合って、みなさんなら急ブレーキ踏みますか? もし事故が起きていたとしたら、誰がどの割合で悪いことになるのでしょうか? 状況が伝わりにくい分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaduno
回答No.9

#3です >10割というのはないのではないでしょうか? 既に10名近い方が回答されてますが、状況が正確に把握出来ていないので、各個人の想像が入った判断になると思います。 質問内容では、 1.ちょっと複雑な交差点 ← 既に右折信号付きの信号機が設置されているという解釈です。対向車が来ているのに右折はしないでしょうから、右折車は右折信号に従って右折した。単純にタクシーが信号で止まる為にブレーキを踏んだ。とも解釈出来てしまいます。 2.前のタクシーのブレーキ ← タクシーの時速の記載がありませんので、急ブレーキという表現も回答者毎の解釈になってしまいます。 やはり、状況が伝わりにくいのかと思われます。

miki_house
質問者

お礼

1日経ってあけてみたら、すごい反響なのでうれしいです^^ 多分状況がうまく伝わらなかったのでしょうがないですが、辛口意見が多いですね~ それでも恐らく、10人中9人はあの同じ状況になったら腹を立てると確信しています^^ 追突は雪道では後続車が10割といいますが、この場合もそうなんですね~参考になりました。

• inaken11
回答No.8

え~とですね、あなたの中の運転ルールがすべての運転者に当てはまらないんですよ。 自分の場合はやらないかもしれないが、他の人はやるかもしれない。 今回は、たまたま隣の車線に車がいなかっただけ。 自分のルールで走る人ってのは、違うものに対して攻撃したくなるものです。 ご注意ください。 私も「チックショー!」って思うことはあります(笑) 追突はほぼ100%自分が悪いです。

miki_house
質問者

お礼

1日経ってあけてみたら、すごい反響なのでうれしいです^^ 多分状況がうまく伝わらなかったのでしょうがないですが、辛口意見が多いですね~ それでも恐らく、10人中9人はあの同じ状況になったら腹を立てると確信しています^^ 追突は雪道では後続車が10割といいますが、この場合もそうなんですね~参考になりました。

• TAGMARU
回答No.7

2台目の車の状況を一番良く見ていたのはタクシーの 運転手さんでしょうから、その人が急ブレーキを踏まないと 危ないと感じたということは、何かそういう雰囲気があった のだと思いますよ。 あと、補足で >車間距離は80mくらいは取っていたと思いますが、・・・ とありますが、80mというと車16台分以上の車間距離ですよ。 本当にこれだけあけていれば、余裕で止まれると思いますが?

miki_house
質問者

お礼

• roroko
回答No.6

私としては、急ブレーキを踏むと思います。 万が一の事もありますから。 急ブレーキですので、後ろの車にまで気が回りませんし、仕方ないかなとは思います。 私が免許を取った頃は、万が一急ブレーキを踏まれても、ぶつからない速度、車間をと習いました。 運転に自信のない私としては、必要以上に車間を空けているせいか、よく横は入りされて、怖い思いをしていますが・・・。 過失割合についてですが、 下記のようなURLを見つけました。 http://www.ansin-hoken.co.jp/TrafficAccident/85.html 過失割合の参考になるかと思います。

miki_house
質問者

お礼

• fukuchan_
回答No.5

タクシーは運転が荒いです。プロではないですよ。 今度からタクシーの後ろは走らないことです。

miki_house
質問者

お礼

• daina_man
回答No.4

とっさになら後続が居ても急ブレーキ踏みますね。 前から来た車とぶつかったら前方不注意になりますしね。 車間距離をあけていれば急ブレーキでも止まれると思いますし、車間距離を取っていなかった後続車にも問題があると考えます。

miki_house
質問者

お礼

ありがとうございます 私は車を非常に大切に乗っており、車間距離はいつも多めに取るので、取っていなかったことはなかったです。 ただ、スピードは70km出ていたので、ちょっと反省しています。

• kaduno
回答No.3

前のタクシーと質問者さん運転の車が衝突事故を起した場合、十分な車間距離を確保していなかっとして質問者さんの過失はほぼ10割かと思われます。 (お金関係は保険会社に任せるとして…)

miki_house
質問者

お礼

車間距離は80mくらいは取っていたと思いますが、 スピードは70km出ていたので、ちょっと反省しています。 どの車もが動いている状態で、私の過失過失が10割というのはないのではないでしょうか?

noname#19298
noname#19298
回答No.2

#1さんに同感。 それと、適切な車間距離摂って運転してますか?

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/safety_drive/fordrivers/#02
miki_house
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 踏む踏まないは状況により大きく変わると思いますので、 よかったら、こういう場合の過失割合を教えてください。

miki_house
質問者

補足

車間距離は80mくらいは取っていたと思いますが、 スピードは70km出ていたので、ちょっと反省していますが、それにしてもタクシーは運転馬鹿ではないかと感じました。

• 1582
回答No.1

踏む あなたの危険予知が甘いだけ

miki_house
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 踏む踏まないは状況により大きく変わると思いますので、 よかったら、こういう場合の過失割合を教えてください。