• ベストアンサー

日商簿記2・3級。「こんな問題初めて見た!」

日商簿記検定2・3級の話です。 いろいろな問題集を買ってたくさん問題を解いてみても 試験の時に問題をみたら「こんな問題初めて見た!」なんてお話を ネットで見かけました。 それはどういうことなのでしょうか? 例えば学校のテストは、先生が授業で説明した事、教科書や資料集に 載っていないもの以外は出題されないと思うのですが、それとはどう違うのですか?

noname#17786
noname#17786
  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

学校のテストは習ったことの確認テストなので ・先生が授業で説明した事 ・教科書や資料集に載っている ものが出ないと問題になってしまうこともあります よく考えてみたらわかると思いますが、私立・県立・・・の受験で学校で習ったものが出てきましたか? いろいろな参考書・教科書で習ってる受験生が居るのでオリジナルの問題になってます。 日商簿記検定2・3級に限らず資格試験というものはいかに受験生を落とすかを考えて問題が練られています。 No.1の方が言われてるようにパターンだけで覚えていたら本番で別の問題が出るわけなのですから解けないです。 問題集の解説を見てそのパターンを覚えるのではなく問題だけを見て解説を自分で思い浮かべれる、そしてほかの問題も解いていく。 有効なのが過去問題集を複数開催分解く、間違えたら間違えた問題を解く。 試験には習ってないことは出てこないのが現実です。はじめてみたように見えてもきちんと個々の単元を理解をしていたら解ける問題なんです…。 いろいろな問題が出てきてしまうので苦手分野(単元)を突かれると混乱をしてしまったり…。 No.2さんの社債のパターンも私も受けましたが意味がわからず回答速報を見たら思ったより合っていました。 苦手分野の社債を突かれてしまったのと、出題形式が初めてのタイプ(私が受験し始めてから)でした。 No.3さんのもパターンで覚えていたらびっくりしてしまいます。 試験開始にざっと第一問から5問まで目を通し、一番取っ付き易いのから順番にといていって、全体を1時間30分ぐらいで一通り解いて残りの30分で見直しをして間違えチェックをしたほうが良いと思います。 おちついて解くためには過去門にたくさん当たってみる。 わからないところはgooでも良いから質問を立ち上げてみる。 商法改定などで解答の勘定科目などが変わったりもしますが、参考書で対応できると思います。 という私ですが日商簿記3級を2回の挑戦で合格し それ以降2級を落ち続けてます。 今回は勉強の仕方を大幅に変えました。 今度こそは合格をしたいと思ってます。

その他の回答 (3)

  • funk1011
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

頭を柔らかくして解けば十分対応できます。もしその問題ができなくても他の問題ができれば合格できます。 拙い例ですが。。 例えば工業簿記のCVP分析の問題で (資料例1) 販売量1,000個 売上高1,000,000円 変動費500,000円 固定費300,000円 (資料例2) 販売単価@1,000円 変動費 @500円 固定費 300,000円 (資料例3) 販売量1,000個 売上高1,000,000円 売上原価800,000円(うち固定費300,000円) (資料例4) 貢献利益率は50% 固定費300,000円 資料1~4の損益分岐点の売上高は? 全部答えは600,000円です。資料の与え方が違うだけなんです。簡単すぎますか笑?簿記2、3級での「こんな問題はじめてみた!」はこのレベルだと思います。 ホント拙い例ですみません笑。。

  • ttt0742
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

前回の試験では問2に社債の問題が出題されました。 その問題は近年の傾向にはない問題で正しく日本語を解釈するかが問題となっていました。 私も前回の試験で2級に合格しましたが、問題を解いているうちにこれは本当にあっているのかと不安になりました。 利払い日が12/31で決算が3/31 こんな感じに書かれており、頭の中がめちゃくちゃになっていました。 日商簿記2級は日本語が間違っているように思えてきます。 商業簿記はパターンでとかずに理解しながら解くのがいいでしょうね。工業はパターンでかまわないと思いますが。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

近年の傾向として、過去門にない応用力を問われるような問題が出題される傾向のようです。 >それとはどう違うのですか? 回答をパターンとして覚えただけでは答えを出せないと言うことです。

noname#17786
質問者

お礼

応用とは、例えですが先生が授業で説明した事、教科書や資料集に載っているものを しっかり勉強していれば解けるものなのでしょうか? それともひらめきが必要? 卒業してから10年位経つので、テスト問題についての記憶が薄れつつあります。 逆に質問してしまってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全経簿記と日商簿記の違い

    商業高校2年の者です。 学校で全経簿記を勉強しているのですが、日商簿記との違い(出題範囲等)はなんでしょうか? 僕自身、全経の問題集と日商の問題集の両方を解いていますが、あまり違いが感じられません。 詳しく教えてください。 ちなみに、使用している問題集は下記の通りです。 ・完全段階式 全経検定簿記問題集 東京法令出版(学校指定の教科書) ・段階式日商簿記ワークブック 3級商業簿記 税務経理協会出版 (学校指定復習教材)

  • 日商簿記3級の問題集

    日商の簿記3級検定合格を目指して勉強しているのですが、前回はどう勉強していいのかわからず不合格になってしまいました。普段の勉強は経理学院でしていますが問題集を購入して数多く解くようにいわれましので、日商の簿記3級検定対応で経理学校等が出版しているお勧めの問題集があれば教えてください。

  • 日商簿記2級の問題集

    初めまして。 今度日商簿記検定2級を受けようと思ってます。 昨年全商簿記検定1級には合格しました。 そんな感じなんですけど、どの問題集を使えばいいかさっぱり分かりません…。 最近、日商は問題が変わったらしいので古いものは買わないほうがいいですよね? お勧めの問題集がありました教えてください。

  • 日商簿記検定2級について

    商業高校に通う2年生の女子です。 タイトル通り、日商簿記2級についての質問です。 申し込みはまだしていないのですが、 先生に「一発で受かるのは難しいと思うので、下見程度に次回の試験を受けてみてはどうですか」と言われました。 私も他の検定試験などがあるので一発で2教科の合格はかなり厳しいと考えています。 商業簿記、工業簿記がありますが片方だけの受験はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記検定1級と簿記論について

    日商簿記検定1級取得後に税理士科目の簿記論の取得を考えています。 そこで2つ質問なのですが、 (1)日商簿記検定1級の試験対策として、 簿記論の過去問題等の学習をすることは、 日商簿記1級の試験対策として効果はありますか? 簿記論は浅く深く、簿記は広く浅くと聞いたことがあります。 なので簿記論で深く勉強すれば簿記の試験にも役立つのかな? と思っているのですがどうなのでしょうか? (2)日商簿記と簿記論の対策として使用していた問題集で、 本試験レベルのお勧め問題集はありませんか? テキストと問題集と過去問題だけでは練習量に不安がありますので、 何か良い問題集があればよろしくお願いします。 どちらも勉強したことがある方がいらっしゃれば アドバイスお願いします!

  • 日商簿記2級の商業簿記の問題集で探しているものがあります。

    日商簿記2級の商業簿記の問題集で、単元別になっていて(例えば委託販売とか)問題の内容が過去問題集になっているものがご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?1冊知っているのがあるのですが、過去問の問題がちょっと少ないので・・。 工業簿記は出題パターンと解き方で授業の進み具合にあわせて単元別に過去問題集を解けたのですが、商業簿記で同じようなことができる問題集を知らないので、教えて頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

  • 公認会計士と日商簿記一級

    詳しくはわからないんですが、日商簿記一級の勉強をしていた時、公認会計士の原価計算の問題集を本屋で立ち読みしたことがあります。その時感じたのが、日商簿記一級の原価計算より難しくないなと思いました。実際の試験の問題じゃなのでそういう風に感じたのだと思うのですけど、日商簿記一級の検定問題レベルの原価計算の問題と、公認会計士試験の検定問題レベルの原価計算の問題とどちらが難しいのかわかる方がいましたらぜひ教えてください。

  • 日商簿記1級

    日商簿記検定1級を取得された方に質問です。 試験範囲で一番難しいと思ったのはどこですか? また商業簿記と会計学と工業簿記と原価計算で、苦手なのはどれですか?

  • 日商簿記2級を受験します

    日曜に日商簿記検定がありますが、私は2級を受験します。今回の問3について、本支店会計が出題される可能性は高いでしょうか?また、問2はどう予想されますか?

専門家に質問してみよう