• ベストアンサー

口の傷が治らない・傷が治りにくい

口の左右が切れて、話をしたり、ご飯を食べるたびに、切れて血が出たり、膿のようなモノが固まったり、皮がとれてきたりします。 しばらくすれば治ると思っていたんですが、なかなか治りません。喋らないわけにも食べないわけにもいかないから傷が治りにくいという事もあるのでしょうが、数ヶ月治っていません。 そこで気がついたんですが、手や目の上にもかさぶたになっているような部分があるんですが、その辺も昔と比べて再生能力が衰えたのか、長い間かさぶたのままです。 そこで質問です。 歳を取ると、傷が治りにくくなるのでしょうか。または、傷が治りにくくなる病気があるんでしょうか。睡眠不足やストレスで肌があれるかもしれませんが、顕著に皮膚に表れることもあるのでしょうか。過酷な労働環境のせいもあるのかと疑問に思ったりもしました。でも、根本的に何の因果かわかりません。この手の知識がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17508
noname#17508
回答No.1

ビタミン足りてますか? 口内炎や口角炎には”ビタミンB”です。 薬局で相談してみてください。多分↑が出てきます。

参考URL:
http://www.tokaisangyo.or.jp/kabetu/etc/kyuusyoku/kounaien/kounaien.htm
adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 口角炎という言葉すら知りませんでした。 ビタミン剤があるので、飲むようにしてみます。

その他の回答 (3)

• ran1013
回答No.4

口角が切れる時は胃が荒れていることが多いです。 温野菜を多めにとって、唐辛子やコーヒーなど、胃に負担をかけるものは避けてください。 内臓の機能が低下すると当然免疫力が下がり、皮膚にも影響がでてきます。 また、代謝が悪くなるので傷や病気の回復も遅くなります。 正しい食生活と睡眠、適度な運動(つまりは健康な生活ですね)をするよう、こころがけてください。 お大事に(^^)

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかが悪いサインなのでしょうか。 食事と運動を気にかけないといけない、 歳になったってことなんでしょうか。

adaypajimy
質問者

補足

みなさんの意見が役に立つ情報でした。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ドライアイはありませんか? そうなると、ドライマウスにもなりやすいようです 水分を取るだけではなく 意識して唾液を出すようにするのもいいそうです

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンに向き合う仕事なので、 そのせいかもしれません。 水分に注意してみます。

• phototon
回答No.2

食事がかたよってくると、口内炎とかできますね。 野菜や果物も摂りましょう!

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜や果実もとっていますが、 食事は偏っているかもしれません。 そのせいでしょうか。