-PR-
pachiko

先日、靴擦れしてしまい、足の皮膚が少し擦り剥けた状態になりました。
血が出るほどではなかったのですが、その後カサブタができ、あと1~2日くらいでカサブタも取れるかな?という状態です。

そこで質問です。
いつも疑問に思っているのですが、丁度このくらいの時期(傷の治りかけのとき)に痒みを感じるのは何故なんでしょうか?

今日あたりからすごく痒くて、カサブタも取ってしまいたいんですが、今取ると血が出てまた逆戻りしそうなので耐えてますが…。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-08-07 19:44:44
    • 回答No.2
    解りやすく言うと人間の体には、傷が治っていく時に体の中にある薬みたいなものを体からしみ出させています。
    そのお薬が痒いなぁと感じさせています。
    専門ではないので間違っているかもしれませんがアレルギー等の原因になるヒスタミンやロイコトリエンが痒みの原因かと。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    なるほど・・・それで治りかけの時期には痒くなるのですか。痒みは副作用みたいなものということでしょうか?
    人間の体って不思議ですね・・・。
    投稿日時 - 2004-08-09 12:25:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-08-07 19:28:05
    • 回答No.1
     かゆみは、痛みの非常に微弱なものだという話を聞いたことがあります。  痛みがだんだん治まってきたので痒く感じるのだと思います。 ...続きを読む
     かゆみは、痛みの非常に微弱なものだという話を聞いたことがあります。

     痛みがだんだん治まってきたので痒く感じるのだと思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    かゆみは痛みの微弱なもの・・・だったのですか。痛いのも嫌だけど,痒いのもすごく嫌ですね。
    痒みは一体何のためにあるのだ?とも思ってましたが,痛みの仲間(?)だったということでしょうか。
    投稿日時 - 2004-08-09 12:23:24
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ