• ベストアンサー

「本当はこうだった」と真実を知って驚いた事はありますか。

NewType_Gachapinの回答

回答No.17

では、言葉の使い方つながりで。。。 『確信犯』  × 悪いことだと分かっていてやること  ○ (政治的・宗教的・思想的な信念に基づき)正しいと信じて行う犯罪 何を隠そう、ここ1年ぐらいの間でようやく本来の意味を知りました(汗) このことを知った後で、テレビや周りでの会話のやり取りを注意して聞いていると、間違った使い方をしている人があまりにも多いという事実に、さらなる驚き・・・(笑)! 逆に、正しい使い方をしている人をあまり見たことがありません。。。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます。 う~んこれは私微妙に間違っていたかも知れません。 他人にとって良い、悪いの区別はなく(自分にとっては良い事=善行と言う意味ではなく・・・あぁややこしい。)そのような結果になる事を確信してやる事だとばかり思ってました。 最近では「こんばんわ」と書き、実際間違っていると知らないでいる輩も多いですから、そのうち「悪い事と解ってやっている」と云う意味になるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • カエルの親子が1匹ずつプールにいるのはなぜ?

    この前台風が過ぎ去った日の夕方、水をはったままの子どものビニールプールをふと見るとカエルがいました。 よく見るとなぜか結構大きいおたまじゃくしも1匹泳いでいます。 カエルがそこで卵産んだにはおたまじゃくしが大きすぎるし、1匹しかいないし… 9月21日に見つけて、今もまだプールに住み続けています。 ちなみに19日に水をかえてそのままにしていました。 息子がカエルを捕まえようとすると、逃げはしますがプールの外に飛び出る事はなく、ずっとプールの中にいて、おたまじゃくしを見守っているようにも見えます。 台風に備えてカエルが1匹口に含んで引っ越してきたのでしょうか?? カエルがそこまで子どもを生かそうと守る頭脳があるのでしょうか? 誰かカエルに詳しい方教えてください。 不思議ですごく気になっています。

  • アリとキリギリス(セミ)

    バブルの頃、何かの本で読んだ曖昧な記憶です。イソップ物語のアリとキリギリスの話は、日本では、勤勉を美徳とする教訓的寓話ですが、奴隷制度上に立脚して、労働を蔑視するポリス社会である古代ギリシアでは、価値観がほぼ逆で、アリ=真っ黒に日焼けするまでガツガツ働く卑しい奴隷。キリギリス(セミ)=芸術のなんたるかを理解するポリス市民の象徴・・と言うような話であったように記憶しています。・・なにぶん自信がありません。netを検索しても、このような話には行き当たりません。ご存じの方、教えてください。

  • カエルの餌

    小さな我が子におたまじゃくしがカエルの子である事を教えたくて、めっきり少なくなったおたまじゃくしをやっとの思いで拾って来ました。 1週間経った今日、前足も生えてカエルの姿になった頃、メダカの餌も食べなくなり、乾燥糸ミミズも食べず、遂に餓死をしてしまったようです。可愛そうな事をしました。残った兄弟たちが、綺麗に掃除してしまっているのも辛かったです。 一体、何をあげれば良いのか分からず、困っております。 水槽で飼っており、陸地も作り、水草と大小の石。 水はフィルターを通して循環させてます。 よろしくお願いします。

  • カエルになりかけのおたまじゃくしについて

    娘がこの6月にとってきたおたまじゃくしに手足が生えてきました。 しばらく学校で飼っていて夏休み前に家に持ち帰ったのですが、 学校時代の栄養状態が悪かったのか、 つい最近になってやっとカエルになりはじめました。 カエルになってからの飼育方法は難しいようなので、 本当ならもといた田んぼに帰したいのですが、 すでにそこは稲刈り済みで水もなし。 おまけにこんな寒い中外に帰してしまって大丈夫なのか心配です。 この場合どうするのが最善の方法でしょうか?? カエルをよくご存知の方、助けてください!! ちなみにおたま時代は体長5センチくらい、 うす茶色で黒く細かい斑点があります。 よろしくお願いします!

  • 舐められる事が多い

    普段は優しいけども怒ると恐いイメージを持たれたいです。つまり舐められる人にはなりたくないです。 私は体も大きくなく、顔に迫力もなく、会話が苦手です。20代男です。 私は以下のような人物だと自分で思っております。 1)予め言う事が決まっているなら、そこそこ話せますが、リアルタイムで考え瞬時に言葉を出す事が非常に苦手です。 2)仕事で注意しなければいけない時に注意するには勇気が入ってしまいます。 相手が素直に聞き入れると分かっていれば勇気は要らないのですが、聞く気がない人には注意するのが勇気要ります。 3)弱そうに見えるのか街頭で勧誘を受ける事が多いです(もちろん相手にはしませんが) 舐められないようにするには何が必要でしょうか?

  • 一世風靡

    一世を風靡した、オモチャ。 キャラクターグッズ。 あなたの思い出の品は、ありますか? ベスト3を教えて下さい。 エピソードがあると、嬉しいです^^ 私の中では、 1位 キキララ(リトルツインスターズ)  これは、もう・・・可愛かったから^^としか言いようがありません。 2位 スライム  中に入っている、オタマジャクシやカエルのヒィギュア(?)が、なんともツボでした。  スライムは欲しかったけど、このフィギュアは気持ち悪くてイヤ・・という女の子が多く、  友人達から譲ってもらって喜んでました。    私のスライムの中には、もらったカエルとオタマジャクシが一杯入っていて、  妹から、「気持ちが悪い><」と、悪評でした。 3位 ルービックキューブ  私は基本、2面だけでした^^;   子供の頃、楽しみました^^  攻略本を購入して、一度だけ完全制覇しましたが、それっきり、崩したくなくて  飾り物と化しました^^  実は、2度買いました^^  1度目のルービックキューブは、揃えられない事に我慢できなくて、  シールをカッターではがして、揃った状態に貼り換えてしまい、  使えなくなりました^^;  

  • Amazon イメージ掲載について

    アマゾンにて個人出品を始めました。 アダルト系の本を出品しているのですが、余り売れません。 見るとほぼイメージが掲載されていない本ばかりです そこでイメージ(表紙)を掲載しようと思うのですが マズイ事なのでしょうか? 問題の無い事であれば掲載したいと思い書き込みました 暇な方で結構ですので回答お待ちしております。

  • カエル嫌いを克服する方法(すみません長文です)

    以前QNo.628580でカエルアレルギーの投稿がありましたが、カエルだけでなく生物アレルギーでそれを克服された方、もしくは心理学学に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 生きているカエルはどんなに小さい雨蛙でも、おたまじゃくしでも、見ただけで心臓が止まりそうです。 カエルキャラのおもちゃでも嫌悪感でいっぱいです(別に蛙に罪はないのですが)。 ただおかしい事に[そこにカエルがいる]とわかると3mくらい距離をおいて凝視できます。嫌悪感と恐怖感で吐き気さえもよおすのですが、カエルから目が離せません。ガマカエル級のカエルでも同じです。 幼少時代にカエルと戯れていた時期があったそうですが、近所の友達が手の中でカエル握りつぶしそれを私に見せたことがあり、それ以来私はカエル嫌いになったらしいと母から昔聞いたことがあります。 それ以来カエルは天敵です。 先日、家の庭でカエルを見てショックでフリーズし(心臓麻痺に近い)、次の瞬間に絶叫し我を忘れました。それからというもの恐怖で外出するのも嫌で、どうしても外出しなければならないときは棒でそこら中を突いてカエルの不在を確認しなければならない状況です。 都会から田舎に引越したためこれからの季節、この地域ではカエルを見ない日はないそうです。私にはここでサバイブする自信がありません。結婚して引越したばかり、また引っ越すことは無理です。主人はこれは病気だからカウンセリングなり、医者に相談した方がいいと言います。でもカエル嫌いは他人にいっぱい話しました。ですから話してすっきりするということでもないと思います。どのような形でカエル嫌いが克服できるでしょうか? またはカエル除けなるものはありますか? (スプレーとか?) 生活がかかってます。このままでは常に外出時は緊張しっぱなしで精神的にも参ってしまいそうです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 嫌な事忘れたい時ってどうしてますか?

    ずっと悩んでる事があって、それを人に相談したんですけど その人にちょっと嫌な事言われてすごく後悔してます。 私は人に相談する事とか自分のこと話すのがあんまり好きじゃなくて、 ものすごく苦手なのでそんな事って今までなかったんですけど ちょっと信用できそうだったんで悩みを言ってしまいました。 そしたら「そんなのって悩みじゃないし同情してほしいだけでしょ?」って言われてしまって・・・。 勝手に信用した私が悪いんですけど、なんかビックリしてしまいました。 その人の職業が弁護士で悩みがあるなら聞くよって言われて、 絶対に引かないし変とも思わないとも言われたので、自分が今まで本当に悩んでた事を言いました。 そしたらものすごく否定されるような事を言われて。 私の勝手なイメージで弁護士って言うからちょっとは真剣に聞いてくれるかと思ったんですけど考えが甘かったです。 弁護士さんて色んな人の問題とかを親身になって解決してるというイメージだったので、なんか誰も信用できないです。 本当に勝手に信用してしまった私が悪かったんですけど。 確かに私の悩みは法律で解決するような事じゃないです。 本当に悩みを言う事が苦手で今まで誰にも言えたことがなかったんですけど、あんなに否定されるのかと思うと辛いです。 今まで嫌な事とかはゲームとか本読んだり、とにかく現実逃避みたいなことして忘れてました。 でも今回は何もできなかったです。 寝ようと思ってもそのことばかり考えてしまって何回も起きてしまって あんまり寝てないです。 でも普通に生活している中で眠たいとは思わないです。 こんなこと初めてでどうしていいか自分でもわからないです。 みなさんは嫌な事忘れたい時ってどうやって忘れてますか?

  • 英作文添削お願いします

    (1)世の中にはアリタイプの人間とキリギリスタイプの人間がいる。 (2)一方は他を怠けものと批判し、他方は相手を仕事の虫と軽蔑する。 (3)本の寓話ではアリは報われ、キリギリスは罰を受けるが、現実はその通りではない。 (4)どちらの生き方を選択するかは、道徳の問題というより、人生観の問題であろう。 (1)There are people like ants and those like katydids. (2)The former accuse the latter of being lazy, and on the other hand the latter despise the former, saying "They overwork.". (3)In the fable, ants are rewarded an katydids are punished, but the same isn't true of reality. (4)Which life-style you choose depends on your idea about life rather than moral matters. One....the other ,and on the other hand the other ....one としてしまうのはおかしいのではと思って前者後者と直してしまいましたがやはりマズイですか?