• ベストアンサー

「本当はこうだった」と真実を知って驚いた事はありますか。

NewType_Gachapinの回答

回答No.17

では、言葉の使い方つながりで。。。 『確信犯』  × 悪いことだと分かっていてやること  ○ (政治的・宗教的・思想的な信念に基づき)正しいと信じて行う犯罪 何を隠そう、ここ1年ぐらいの間でようやく本来の意味を知りました(汗) このことを知った後で、テレビや周りでの会話のやり取りを注意して聞いていると、間違った使い方をしている人があまりにも多いという事実に、さらなる驚き・・・(笑)! 逆に、正しい使い方をしている人をあまり見たことがありません。。。

cliomaxi
質問者

お礼

どうもありがとうごさいます。 う~んこれは私微妙に間違っていたかも知れません。 他人にとって良い、悪いの区別はなく(自分にとっては良い事=善行と言う意味ではなく・・・あぁややこしい。)そのような結果になる事を確信してやる事だとばかり思ってました。 最近では「こんばんわ」と書き、実際間違っていると知らないでいる輩も多いですから、そのうち「悪い事と解ってやっている」と云う意味になるかも知れませんね。