• ベストアンサー

U2のすごさ(?)が分からない

wimの回答

• wim
回答No.4

わかりやすく言えば、ローリングストーンズとビートルズの違いではないでしょうか。 ローリングストーンズは誰でも音楽を聴く人ならば、バンド名くらいは知っているし評価も高い。 ストーンズのファンならば、その代表曲をいくつもあげられる。 しかし、ではみんなが聴くかというと一部のロックファンだけですよね。 ビートルズはどうでしょう。 ビートルズはローリングストーンズよりポップなノリの曲も多いですし、ロックファンではなくても親しめる曲が多いと思います。 (クイーンに関しても曲がコマーシャル、ドラマ、スポーツなど、あちこちで使われていて、そういう意味ではやはりロックファン以外にも受け、親しみやすいのでしょう。) U2は、どちらかというとローリングストーンズのようにストレートで重いロックな曲が多くて、ロックファン以外の方には親しみにくい部分はあるかもしれません。 (しかしU2が「大物」と呼ばれる前まだ今ほど有名ではなかった頃、むしろ玄人受けするバンドと呼ばれていた時代もあったようなので、演奏が下手という事はないと思いますよ。) U2の凄さかどうかはわかりませんが、自分はアイリッシュ系のバンド独特の陰鬱さを感じさせながらスケールが大きく、何かを訴えかけてくるようなメッセージ性の強いところが好きです。 U2といえばこれという曲はココに書ききれないぐらいありますが、ロックファンでない方にはバラードのほうがいいかも。 (oneとかwith or without youとか) 前にネットで調べた事がありますが,シングルもアルバムも相当売れているはずです。(特にアルバム)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーンズとビートルズの違い、ですか…。私は本当にロックをあまり聞かないのですが、ストーンズの代表曲、2曲くらいは挙げられますよ。でもそうですね、ロックファンにも親しみやすいかそうでないか、ということなのかもしれませんね。 ありがとうございました。