• 締切済み

サーバールームの温度を下げたい

社内の同じフロアに、サーバーが設置してあるのですが、"サーバールーム"と呼べるような所に設置しているのではなく、簡単なパーティションを設置して、すぐ横では社員が仕事をしている状態です。 しかし、音や熱風に関して苦情が出たため、この度しっかりとした、高さ2Mほどのパーティションを設置して、仕事のスペースから隔離しよう、ということになりました。 ですが、そうすると社内のレイアウト上、クーラーの風が入らなくなってしまうのです。 社内のレイアウトを変更することは不可能なので、どうにか別の方法でサーバールーム内の温度を下げないといけないのですが、何かいい方法がないかと思いまして、今回質問をさせていただきました。 良い方法をご存知の方、是非お知恵をお貸し下さい。。。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.3

パーティション上部にルーフFanや換気扇を付けるといいですよ。 吸気はパーティションの下にすること。 但し、吸気口にはフィルターをつけてください。

tai-ga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上部に換気扇、早速取り入れてみます。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

既存のエアコンからサーバールームへダクトを増設工事してもらうか、サーバー室専用のクーラー設置しかないでしょう。 サーバー用途によっては、社内サーバーをやめ、外部業者へ委託というのもアリかもしれませんね。

tai-ga
質問者

お礼

そうですね。本当なら外部へ委託したいんですけど、予算が取れるか。。。 でも、選択肢の一つとして提案してみます。 ご解答ありがとうございました。

• ryo620
回答No.1

スポットクーラーを設置すると良いと思います。 レイアウトの変更が困難であれば、2mのパーテーションを設置し、人間にスポットクーラーを当てるしか方法はありません。

参考URL:
http://www.toyota-lf.com/inspac/
tai-ga
質問者

お礼

こんなのあったんですねー。知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!