• 締切済み

サーバールームの温度を下げたい

社内の同じフロアに、サーバーが設置してあるのですが、"サーバールーム"と呼べるような所に設置しているのではなく、簡単なパーティションを設置して、すぐ横では社員が仕事をしている状態です。 しかし、音や熱風に関して苦情が出たため、この度しっかりとした、高さ2Mほどのパーティションを設置して、仕事のスペースから隔離しよう、ということになりました。 ですが、そうすると社内のレイアウト上、クーラーの風が入らなくなってしまうのです。 社内のレイアウトを変更することは不可能なので、どうにか別の方法でサーバールーム内の温度を下げないといけないのですが、何かいい方法がないかと思いまして、今回質問をさせていただきました。 良い方法をご存知の方、是非お知恵をお貸し下さい。。。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

パーティション上部にルーフFanや換気扇を付けるといいですよ。 吸気はパーティションの下にすること。 但し、吸気口にはフィルターをつけてください。

tai-ga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上部に換気扇、早速取り入れてみます。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

既存のエアコンからサーバールームへダクトを増設工事してもらうか、サーバー室専用のクーラー設置しかないでしょう。 サーバー用途によっては、社内サーバーをやめ、外部業者へ委託というのもアリかもしれませんね。

tai-ga
質問者

お礼

そうですね。本当なら外部へ委託したいんですけど、予算が取れるか。。。 でも、選択肢の一つとして提案してみます。 ご解答ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

スポットクーラーを設置すると良いと思います。 レイアウトの変更が困難であれば、2mのパーテーションを設置し、人間にスポットクーラーを当てるしか方法はありません。

参考URL:
http://www.toyota-lf.com/inspac/
tai-ga
質問者

お礼

こんなのあったんですねー。知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サーバルームの温度管理方法について

    会社のサーバルームの温度対策をするよう指示を受けました。 サーバルームではラック型サーバ4台、タワー型サーバ3台を24時間稼動させています。 現状は何もしていませんので、夜間や土日は結構な温度になっています。 サーバルームと言っても、雑居ビルの1フロア(40坪)を 会議室、社長室、サーバルームとパーテーションで区切って扉を付けただけですので、 サーバルームのエアコンだけを24時間動かすと言う事ができません。 (40坪のオフィス全体のエアコンON/OFFのみ可能) エアコンの工事などもできないとの事で 冷風機の設置を考えています。 こういった状況でサーバの温度対策を行う場合、冷風機で十分でしょうか? 冷たい風を浴びれば室内はともかくサーバは冷めるのでないかと思っているのですが・・・ または他に効果的な対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【どうしてますか?】サーバールームの温度監視方法

    サーバールームの温度監視方法についてご意見下さい。 サーバー台数の増加に伴い、サーバールームの温度上昇に悩んでいます。 実際にサーバールームに行って 温度が高くなった時は人力で扇風機を回してみたりという対処をしていましたが、出来れば自動化したいと思ってます。 一定温度を超えた時にメールを受信したり、空調が作動したりシステム(機器?)があるようなのですが、お勧めがありましたがどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サーバールームの冷房について

    お世話になります。 社内のサーバールームにてサーバーを12台運用しております。 排気用の換気扇及び吸気口と大型の家庭用エアコンを24時間稼動させております。 夏場ですと室内温度23度前後と快適な環境かと思いますが、これから冬になると外気温度が下がりクーラーも働いてくれないと予想されます。 現時点でクーラーを切った状態での予想室温が35度前後と思われ、少々サーバー運用には厳しくなる見込みです。 当初よりもサーバー数が増えた事も有り、今の内に室温対策を講じようと思うのですが何か良い方法は有るでしょうか? 一番良いのは外気に関係無く冷房になるクーラーが有ると良いのですが。 今考えている対策は排気・吸気口増やして外気が低い間は、外からの空気を循環させて室温を調整しようかと思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サーバールームの推奨温度と湿度

    現在、社内の節電対策委員に選ばれ、 サーバールームの温度管理・湿度管理をすることに なりました。 ハードウェアにより推奨が違うと思いますが、 目安になるようなものがあればと思い、 書き込みを行っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • サーバールームは事務用スペースに使えますか?

    データーセンターの中のサーバールームは、常時人間がいる事務用スペース(居室と言うのでしょうか?)として使うことに、法律上の制約はあるのでしょうか? ここで言うサーバールームとは、空調は完備されていますが四方四面を完全に壁に囲まれた窓のないコンピュータ機器の設置を目的とした約500平米位の区画のことです。自動ドアの出入り口は二箇所あります。 この区画の一部に什器等を置いて、事務用スペースとしても利用することの是非を検討しております。 当サイトの過去のQ&Aを拝見すると、消防法や建築基準法に抵触するようにも思えます。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 なお、当該区画のあるフロア(階)には、別区画に窓のあるスペースがあるため、消防法における無窓階とはならないと考えております。(素人判断ですが・・・)

  • サーバルーム内にスポットクーラーの導入を検討しています

    お世話になります。 タイトルの件でどなたかご教授頂きたくお願い致します。 当社は自社内にサーバルームを設けていて、管理・運用しております。 先月、オフィスを移転し新オフィスにサーバルームを構築したところ、室内の温度計が29度付近を常時している状況です。環境は、既設のエアコンを単独で1台24時間稼動させており、温度は20度に設定しています。 このため、ビルの管理会社に尋ねたところ、エアコンの馬力が不足しているのではないかということで現在調査をしてもらっている最中です。 仮に馬力が足らず、エアコンを交換するという回答だと数百万単位の費用負担がかかる見込みで、すぐに予算を確保できません。 このため、スポットクーラーを導入を検討しております。 今までスポットクーラーを導入したことがないのですが、冷気を出すかわりに背面から熱気を出す仕様であることを確認しました。 どなたかサーバルーム内でスポットクーラーを導入されている方はいらっしゃるでしょうか?また、推奨のメーカーや型番があれば是非ご教授ください。 本当に悩んでおりますのでどなたかご教授頂きたくお願い申し上げます。

  • オフィスで利用しているサーバルーム内のエアコンの効き目が悪く困っています。

    タイトルの件で投稿させて頂きます。 オフィスの利用環境は下記のとおりです。 ▼環境 ・個別空調4基(1つのリモコンで1台が稼動する) ・メーカー:日立製 ・設定温度:21度・冷房 4基あるうちの1台をパーティションで区切り小規模なサーバルームとして利用しています。エアコンの設定温度を「冷房21度」として動作させていますが、サーバから発する熱がこもってしまい、温度計で測ると29度くらいになってしまいます。 フィルタの清掃などこまめにしているのですが状況が変わらず困っております。 この場合、エアコンの仕様で制限がかかってしまうのでしょうか?(例えば外の温度が寒いためエアコンが効かないなど) お分かりになられる方がいらっしゃいましたらぜひご教授くださいますようお願い致します。

  • サーバー(タワー型)を冷やす小型クーラーのようなもの

    会社のサーバールームにエアコンの風が降りずに、ものすごく熱が篭ってしまっています。 広さは10m×3mぐらいの非常に狭いところに、 タワー型サーバーが10台くらいあります。 あまりスペースもないので、小型のクーラー的なものがあれば便利なのですが、どのようなものを買ったらいいのかわかりません。 お詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

  • サーバー防音

    質問です。 広さでいうと10畳ぐらいのフロアで、サーバーを運用しております。 サイズは42Uラックで、 10台ほどラックのサーバーが動いております。 何か異変があったときにすぐに対応できるように、常にサーバーと同じフロア内で仕事をしており、騒音に悩まされています。 別の部屋に移動するという訳にも行かず、ノンズキャンセラにヘッドホンを付けています。 しかし長時間には向きません。 そこで同一部屋内でパーティションなどを使って防音が出来る方法などございませんでしょうか? ご存知かたよろしくお願い致します。

  • プリントサーバの設置場所について

    よろしくお願いします。 当社ではB1F~8Fまで9フロアあり、その内3F~8Fに1フロア2台~3台の 複合機が計10台ほど設置してあります。 社内はADを構築しており、DCサーバ、ファイルサーバ、メールサーバ、 情報系サーバをデータセンターにハウジングしています。 現在は各PCに使用する複合機のドライバを個別にインストール しているのですが、今回Windows Server 2003サーバ1台があまり稼動 していないので、プリンタサーバーの役割を追加し、印刷ジョブの ログ管理を行おうかと思っています。 そこで、プリンタサーバの設置場所なのですが、データセンターに 置いたままでも良いのか、社内に移設したほうが良いのか、 どちらでも大きな問題は無いのかで詳しい情報を探しています。 WEBでの情報を検索しているのですが、推奨する設置方法についての 情報に行き当たっておりません。 設置場所についての問題点や推奨がありましたら情報を お願いいたします。