• ベストアンサー

オフィスで利用しているサーバルーム内のエアコンの効き目が悪く困っています。

タイトルの件で投稿させて頂きます。 オフィスの利用環境は下記のとおりです。 ▼環境 ・個別空調4基(1つのリモコンで1台が稼動する) ・メーカー:日立製 ・設定温度:21度・冷房 4基あるうちの1台をパーティションで区切り小規模なサーバルームとして利用しています。エアコンの設定温度を「冷房21度」として動作させていますが、サーバから発する熱がこもってしまい、温度計で測ると29度くらいになってしまいます。 フィルタの清掃などこまめにしているのですが状況が変わらず困っております。 この場合、エアコンの仕様で制限がかかってしまうのでしょうか?(例えば外の温度が寒いためエアコンが効かないなど) お分かりになられる方がいらっしゃいましたらぜひご教授くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.4

ご返信、ありがとうございます。 >パーティションの件ですが、床から天井まで完全に閉じられた環境ではなく、 >具体的には床から天井までを2.5メートルとすると2メートルくらいまでのパーティションを利用しています。 >ですので、室外から空気が入ってしまう環境で冷房を動かしております。 >これが原因でサーバルームが冷えないのでしょうか?? おそらく。 通常の業務を行うオフィスの室温(24度~28度)とサーバールームの室温(20度以下?~22度)はかなり温度差があります。 特に上部は暖かい空気が流れ込んできますし、下に隙間があれば冷気が逃げていきます。 これからの季節、オフィス部分は暖房を入れるので、かなりのエネルギーロスになると思います。 サーバールームが全体的に冷えてないなら、パーティションの空き部分を塞ぐこともご検討下さい。 パーティションを付け替えることができればいいですが、難しい場合、厚手のビニールクロスなどで空いてる箇所をふさぐだけでも、改善できると思います。 室内の空気の循環もぜひお試し下さい。 私の経験では、排熱を考慮して内部設計されているサーバー本体より、ハコが小さく、重ねて設置されることの多いルーターやスイッチ、ロードバランサ等、ネットワーク機器のほうが温度が高くなっていることが多いです。 その際、部分的に空気を循環させることで過熱を避けられます。 No,3の方の回答はとても参考になりました。 エアコンは業務用とのことなので、日立のサポートか営業さんへ相談してみたらいかがでしょう?

hiron_n
質問者

お礼

shioz様 ご回答頂き誠にありがとうございました。 パーティションを付替えることが非常に困難なので、すきまを塞ぐことを検討してみます。 色々とご丁寧にご指導頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、先に確認されたほうが良いのは、エアコンの構成図です。 オフィスなどで使用されているエアコンは、室内機が複数でも、室外機が数台に一台と言うのが普通です。 つまり、1台の室外機を複数の室内機が共用していると言う事です。 この場合、サーバー部分で使用している室外機と同じグループ(共用されてる室外機)で、暖房に設定すると、サーバーの室内機だけ冷房で動くことは出来ませんので、暖房状態(設定温度以上になるので暖めはしませんが送風状態)になります。 部屋の一部を仕切って温度コントロールしようとするとこういうことは結構起こります。 部屋が違っても良くあります。 以前居た会社では、熱量の大きい機密保持室があって。外は雪が降ってても窓は無く、エアコンで温度を下げるしかないのですが、エアコンのグループの問題で、その部屋だけ、専用のパッケージ室外機を取り付け、エアコン配管をやり直したことがあります。 ちょうど、冷房が要らなくなって、暖房が必要になる、この時期に起こったことです。

• shioz
回答No.2

データーセンター等でのサーバー類とオフィスサーバーの運用に携わった経験があります。 オフィスの一角をパーティションで区切っているとのころですが、パーティションは床から天井まで壁が出来ていて、室外の外気が入らない前提でご提案します。 サーバーやネットワーク機器周辺で高くなる場所は排熱口付近の特定の数箇所だと思います。 一方、空調の冷気は直接その場所に当たるわけではないので、部屋全体が冷やされても、効率よく冷却されないのだと思います。 対策としては、扇風機やサーキュレーターなどで冷気・排熱を循環させてあげてはいかがでしょう? サーバールームの広さにもよりますが、1・2畳ほどのスペースなら、小型のクリップ式の扇風機をラックの背面など、熱がこもる場所に、それぞれ設置したほうが安上がりで効率的だと思います。 ラックにスペースの余裕があれば、ラックに取り付けても大丈夫かもしれませんが、ケーブルに引っかかったり振動の影響でディスクが傷む可能性もあるので、できればサーバーラックから離して風が当たるように取り付けてあげると良いと思います。 部屋が広ければサーキュレータで、下から上に吹き上げるよう、機器類に強風が直撃しないように設置してあげてください。 ほか、ラック背面や機器同士のスペースを広めに取るなど配置を工夫してみてはいかがでしょう? なお、局部的ではなく、部屋全体が29度なら冷房の力不足と思われます。 ビル設備のタイプではなく、家庭用のエアコンと同じようなタイプでしょうか? それならフィルターだけでなく、室外機もチェックしてみてください。 エアコンについては詳しくないですが、外が寒いからエアコンの効きが悪いということは今まで経験がありません。 むしろ、冬のほうがサーバールームは寒いです。 部屋が29度だと排熱付近はもっと高温ではないでしょうか?? サーバールームのスペースに余裕があれば、ウインドクーラーなど追加設置を検討してみてはいかがでしょうか。

hiron_n
質問者

補足

shioz様 早速のご回答ありがとうございました。 パーティションの件ですが、床から天井まで完全に閉じられた環境ではなく、具体的には床から天井までを2.5メートルとすると2メートルくらいまでのパーティションを利用しています。 ですので、室外から空気が入ってしまう環境で冷房を動かしております。これが原因でサーバルームが冷えないのでしょうか?? エアコンのスペックは型番などが記載されていないため、確認ができませんが、業務用の大きなエアコンです。取り急ぎは、shioz様のご指摘のとおりサーキュレーターの導入も検討してみようと思います。

• 6chan
回答No.1

エアコンの能力不足です。 サーバルーム内の機器の消費電力を求めてください。照明器具なども考慮してください。それらが全て熱に変わるものとして発熱量を求めてください。 求めた発熱量×2+一般的に部屋を冷却するのに必要な能力<エアコンの能力、を満たすエアコンを設置してください。 求めた発熱量の倍以上の能力のあるエアコンを導入するのは、人の出入りによる空気のロス、人間による発熱、加湿によるロス、などのロスがあり、機器の余裕をもたせるためです。 1台250Wの電気を消費するサーバが10台ある場合、2.5KWの消費電力です。これが、10平方メートルほどの部屋に置いてあるとします。 一般的に、1平方メートルあたり0.2KW程度の冷房能力が必要です。 2.5KW×2+0.2KW×10=7KW 7KWの能力のあるエアコンが必要です。これは、35平方メートル程度の事務所を冷却するのに必要なエアコンの能力と同等です。 たまに、エアコンの能力を馬力(1馬力=2.8KW)という単位で表示しているサイトやカタログをみかめます。

hiron_n
質問者

補足

6chan様 ご回答ありがとうございました。 エアコンのスペックは機器に書かれていないため、管理人に確認してみようと思います。