• ベストアンサー

サーバールームの推奨温度と湿度

現在、社内の節電対策委員に選ばれ、 サーバールームの温度管理・湿度管理をすることに なりました。 ハードウェアにより推奨が違うと思いますが、 目安になるようなものがあればと思い、 書き込みを行っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.2

サーバルームには、たぶんUPSを設置していると思います。 通常の場合、バッテリ寿命を考えると 20度以下の場合、5年 30度だと、2.5年 この間隔でバッテリの寿命がきてしまいます。 バッテリの価格・電力費を考察してやるといいと思います。 周囲温度が1度上がるごとに期待寿命は4ヶ月ずつ減っていきます。 ちなみに、当社では19度にしています。

その他の回答 (2)

• RZ350RR
回答No.3

専門職です。 サーバには動作時の許容温度と休止時の許容温度 同じく湿度があります。 導入される機器メーカに確認してください。 なお、動作時の室内温度は20℃前後、湿度は40~60%程度が良いでしょう。 湿度が低いと、静電気が発生しやすく機器にはよくありません。(オペレータが存在すると非常に危険です)

• yutopapa
回答No.1

一般論ですが、 サーバールームの気温で計測して25℃以下が推奨、35℃が限界と考えて良いかと思います。 湿度はあまり気にかけた事はないですが、低ければ低いほど良いと思います。 サーバールーム空調がしっかり入れば自然と湿度も下がりますので、問題ないかと思います。

yu7777
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 25度にしようかと思っていましたので、24度にしておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました。