• ベストアンサー

サーバールームの推奨温度と湿度

現在、社内の節電対策委員に選ばれ、 サーバールームの温度管理・湿度管理をすることに なりました。 ハードウェアにより推奨が違うと思いますが、 目安になるようなものがあればと思い、 書き込みを行っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

サーバルームには、たぶんUPSを設置していると思います。 通常の場合、バッテリ寿命を考えると 20度以下の場合、5年 30度だと、2.5年 この間隔でバッテリの寿命がきてしまいます。 バッテリの価格・電力費を考察してやるといいと思います。 周囲温度が1度上がるごとに期待寿命は4ヶ月ずつ減っていきます。 ちなみに、当社では19度にしています。

その他の回答 (2)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

専門職です。 サーバには動作時の許容温度と休止時の許容温度 同じく湿度があります。 導入される機器メーカに確認してください。 なお、動作時の室内温度は20℃前後、湿度は40~60%程度が良いでしょう。 湿度が低いと、静電気が発生しやすく機器にはよくありません。(オペレータが存在すると非常に危険です)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

一般論ですが、 サーバールームの気温で計測して25℃以下が推奨、35℃が限界と考えて良いかと思います。 湿度はあまり気にかけた事はないですが、低ければ低いほど良いと思います。 サーバールーム空調がしっかり入れば自然と湿度も下がりますので、問題ないかと思います。

yu7777
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 25度にしようかと思っていましたので、24度にしておいた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバルームの推奨温度

    よろしくお願いします。 サーバやスイッチを格納する部屋(サーバルーム)の温度について、 2点ほど教えて下さい。 業界やHWベンダーで推奨されるサーバルーム内の 温度(目安など)はあるのでしょうか?。 皆様の設定温度などを参考に教えて頂けると助かります。 弊社ではデータセンターを使用しておらず、オフィスの部屋に 機器を置いています。部屋の温度は体感で30度近くあるかもしれません。 また、 扇風機を使用し、サーバに対し送風するのは、冷却の手段として 良く使われるのでしょうか?。 ご教授いただければ幸いです。

  • サーバールームの温度を下げたい

    社内の同じフロアに、サーバーが設置してあるのですが、"サーバールーム"と呼べるような所に設置しているのではなく、簡単なパーティションを設置して、すぐ横では社員が仕事をしている状態です。 しかし、音や熱風に関して苦情が出たため、この度しっかりとした、高さ2Mほどのパーティションを設置して、仕事のスペースから隔離しよう、ということになりました。 ですが、そうすると社内のレイアウト上、クーラーの風が入らなくなってしまうのです。 社内のレイアウトを変更することは不可能なので、どうにか別の方法でサーバールーム内の温度を下げないといけないのですが、何かいい方法がないかと思いまして、今回質問をさせていただきました。 良い方法をご存知の方、是非お知恵をお貸し下さい。。。

  • サーバルームの温度管理方法について

    会社のサーバルームの温度対策をするよう指示を受けました。 サーバルームではラック型サーバ4台、タワー型サーバ3台を24時間稼動させています。 現状は何もしていませんので、夜間や土日は結構な温度になっています。 サーバルームと言っても、雑居ビルの1フロア(40坪)を 会議室、社長室、サーバルームとパーテーションで区切って扉を付けただけですので、 サーバルームのエアコンだけを24時間動かすと言う事ができません。 (40坪のオフィス全体のエアコンON/OFFのみ可能) エアコンの工事などもできないとの事で 冷風機の設置を考えています。 こういった状況でサーバの温度対策を行う場合、冷風機で十分でしょうか? 冷たい風を浴びれば室内はともかくサーバは冷めるのでないかと思っているのですが・・・ または他に効果的な対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の温度を上げると、湿度は下がる?

    こんにちは。 私、工業用ゴム製造工場に勤務しております。 取り扱っている原料の中に、湿度に弱い原料があり、 原料倉庫の(相対)湿度を80%以下で管理することが必要です。 しかし、工場のある地域が湿度が高い地域ということもあり、 時々、80%を超えてしまいます。 そこで、原料倉庫の湿度を下げるため、 部屋の温度を25℃から30℃に上げたのですが、 湿度は下がりませんでした。 むしろ、温度を低くした時、湿度も下がりました。 理論的には、部屋の温度を上げた場合、飽和水蒸気量が増え、 その結果、相対湿度としては、下がると思うのですが、 実際は逆の結果となり、なぜなのか理由がわかりません。 どなたか、この現象を説明できる方いらっしゃれば、 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 <倉庫の条件> ・24時間エアコン付けっ放し(温度コントロールのため) ・気圧は一定 ・大きさは、サッカー場の半分くらいの面積×高さ8m ・ほぼ密封空間  (但し、1時間に1回ほどシャッターの開け閉めあり) ・倉庫の外の大気は、温度30~35℃、湿度80~90%

  • サーバールームの冷房について

    お世話になります。 社内のサーバールームにてサーバーを12台運用しております。 排気用の換気扇及び吸気口と大型の家庭用エアコンを24時間稼動させております。 夏場ですと室内温度23度前後と快適な環境かと思いますが、これから冬になると外気温度が下がりクーラーも働いてくれないと予想されます。 現時点でクーラーを切った状態での予想室温が35度前後と思われ、少々サーバー運用には厳しくなる見込みです。 当初よりもサーバー数が増えた事も有り、今の内に室温対策を講じようと思うのですが何か良い方法は有るでしょうか? 一番良いのは外気に関係無く冷房になるクーラーが有ると良いのですが。 今考えている対策は排気・吸気口増やして外気が低い間は、外からの空気を循環させて室温を調整しようかと思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夏の快適な温度・湿度環境を作るために(エアコン等)

    梅雨から夏の間のリビングを快適にしたいので、エアコンを利用しています。 ただ、設定温度を節電の世の中なので28℃に設定すると、しばらくするとコンプレッサーが弱まり(送風のみになっているような) ぬるいゆったりとした風が吹き出てきます。 要するに快適に過ごすためには「気温」と「湿度」と「気流」のコントロールだと思っております。 温度が28℃でも湿度が下がればもう少し快適だと思うのですが、コンプレッサーも止まっているので 設定温度を下げないと湿度も下がっていないように感じます。(もちろんエアコンの湿度設定もあるのですが) そこで、除湿機を今年の夏は購入しようと考え、いろいろと調べてみるのですが、 結局室温が上昇するデメリットもあるため、どうしたらいいのだろうと考えています。 「気流」はサーキュレーターを利用してコントロールできるとして、 「温度」と「湿度」はどのようにコントロールするのが良いと思われますか。 (設定温度28℃を25℃にしてガンガン効かせるといった方法以外で) アドバイスをお願いします。 ちなみにリビングはキッチンとつながっており20畳 エアコンもそのサイズに合った2011年式のものです。 除湿機は持っていません。(購入の検討をしています) よろしくお願いします。

  • サーバルーム内にスポットクーラーの導入を検討しています

    お世話になります。 タイトルの件でどなたかご教授頂きたくお願い致します。 当社は自社内にサーバルームを設けていて、管理・運用しております。 先月、オフィスを移転し新オフィスにサーバルームを構築したところ、室内の温度計が29度付近を常時している状況です。環境は、既設のエアコンを単独で1台24時間稼動させており、温度は20度に設定しています。 このため、ビルの管理会社に尋ねたところ、エアコンの馬力が不足しているのではないかということで現在調査をしてもらっている最中です。 仮に馬力が足らず、エアコンを交換するという回答だと数百万単位の費用負担がかかる見込みで、すぐに予算を確保できません。 このため、スポットクーラーを導入を検討しております。 今までスポットクーラーを導入したことがないのですが、冷気を出すかわりに背面から熱気を出す仕様であることを確認しました。 どなたかサーバルーム内でスポットクーラーを導入されている方はいらっしゃるでしょうか?また、推奨のメーカーや型番があれば是非ご教授ください。 本当に悩んでおりますのでどなたかご教授頂きたくお願い申し上げます。

  • 温湿度CO2センサーについて

    ビニールハウスのような中で、「温度」「湿度」「CO2」を 管理するシステムを構築しようとしています。 現在、テックジャム社製の「おんどとり(温湿度)シリーズ」や シロ産業社製の「MA-0105シリーズ(温湿度CO2)」を考えています。 ただ、どれも微妙に要望を満足していません。 出来ましたら、「温/湿度/CO2」を全て扱えて、上下限設定値に 対して警告の出力(信号など)を出して、オプションでもかまいませんが インターネットを介して遠隔PC等からデータを取れればいいのですが。 単品あるいはいくつかの組み合わせで、何か推奨して頂ける様な 製品・構成はないでしょうか? いろいろと調べましたが、このような業務は初めてで なかなか 捗りません。 もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • サーバー室の温度は?

     初歩的な質問ですみません。 サーバー室の適温は、大体何度くらいにしておけばいいのでしょうか? サーバー台数は、7台です。 現在冷房で22度になっていたのですが、普段はもっと入ると寒いのにビルの空調のせいか冷えてなかったんです。 よく分からないので20度に変更してみましたが、これくらいでよいでしょうか? サーバー室=寒い という印象があるので、どれくらいの温度が適温か分かりましたら、ご教授お願い致します。管理者があまり詳しくないので、お願いたします。

  • サーバ室について

    社内のサーバ室を温度管理やセキュリティ対策のために移動することになりました。現在、3つのサーバに3つのディスプレイ、キーボード等を使う旧式(何型と呼ぶのか忘れましたが・・・)のものを使っているのですが、その3つを置くサーバ室として面積や高さ、空調関係等必要なものはどのぐらいでしょうか?また、今後タワー型にするとすればどの程度の高さが必要でしょうか?