• 締切済み

温湿度CO2センサーについて

ビニールハウスのような中で、「温度」「湿度」「CO2」を 管理するシステムを構築しようとしています。 現在、テックジャム社製の「おんどとり(温湿度)シリーズ」や シロ産業社製の「MA-0105シリーズ(温湿度CO2)」を考えています。 ただ、どれも微妙に要望を満足していません。 出来ましたら、「温/湿度/CO2」を全て扱えて、上下限設定値に 対して警告の出力(信号など)を出して、オプションでもかまいませんが インターネットを介して遠隔PC等からデータを取れればいいのですが。 単品あるいはいくつかの組み合わせで、何か推奨して頂ける様な 製品・構成はないでしょうか? いろいろと調べましたが、このような業務は初めてで なかなか 捗りません。 もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • PRAGMATA
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 こんにちは。  お望みのセンサーを統合できるリモートデータ収集システムを自分で構築する必要に迫られている、ということでしょうか。例として挙げられた「おんどとり」のメーカーのサイトをさっと見ただけでも、参考URLのようなものがすぐに見つかりますので、使用環境に耐えられるかに気をつけて、お好きなものを選べばよいかと思います。  おっしゃる「管理」が換気窓の開閉や湿度、照度調整などの環境制御を含むなら、すでに実績があるものを導入すべきです。つてがなければ、植物園の大規模温室などのシステムを調べて、同種のシステムを扱う業者と商談すればいいと思います。  心配してらっしゃるのは、システムを自分で構築することによる一切の手間やリスクではないでしょうか? 身近に頼れる人がどうしてもみつからなければ、めぼしい業者を決めて丸投げするか、自分で設計するならコンサルを雇うのも手だと思います。

参考URL:
http://hioki.jp/2300/index.html
moo9999
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 一台だけ作って自分で管理するのでしたらいいのですが 同じものを複数台準備して他の人が使う事を考えた場合 日々の管理や作業などを考えますと、出来るだけ シンプルな構成にしないと良くないと思っています。 (極端な話、線類が増えると、それらが何かの弾みで 外れる可能性も増えます) 私のほうはハードウェア関連は設計、構築なども含めて 十数年の経験はありますので、このような機材を扱うのは そんなに苦にはならないのですが、できるだけトラブルを 減らしたいと思っていろいろ調べたりもしましたが どうもそこまで都合のいい機器はなさそうですね。 「おんどとり」などをベースに構成を再検討してみたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#89072
noname#89072
回答No.2

> ..何が必要かといいますと、記載済みですが、下記の内容のままになります。 > >> 出来ましたら、「温/湿度/CO2」を全て扱えて、上下限設定値に 温度範囲は?と言いたかったのですが、まぁ > ビニールハウスのような中で、「温度」「湿度」「CO2」を > 管理するシステムを構築しようとしています。 から概ね想像できなくもないですかね。 > ..いえ、「調べて欲しい」と、お願いして入る訳では無いですよ。 ハイ、承知しています。 経験がなく回答でなくて申し訳ないです、 「私はお望みの回答はできない」、という意味です。 経験者の方の方に期待しましょう。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

> ただ、どれも微妙に要望を満足していません。 どう満足してないのか、必要なスペックが何なのか 不明なのでアドバイスのしようもありません。 提示されたところで >もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、 私はその経験もなく、「代わりに探して差し上げる」という 「質問への回答」としては手間かかり過ぎな作業はしませんけどね。

moo9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 > どう満足してないのか、必要なスペックが何なのか > 不明なのでアドバイスのしようもありません。 ..何が必要かといいますと、記載済みですが、下記の内容のままになります。 >> 出来ましたら、「温/湿度/CO2」を全て扱えて、上下限設定値に >> 対して警告の出力(信号など)を出して、オプションでもかまいませんが >> インターネットを介して遠隔PC等からデータを取れればいいのですが。 例えば.. ・おんどとり(温湿度)シリーズでは、警告やインターネット接続は  出来ますが、CO2が扱えません。 ・MA-0105シリーズでは、全て扱えて ネットワーク接続は出来るのですが、  警告の出力(信号など)を直接出してくれません。 特にCO2のセンサーは少し情報(機器も)が少ないのです。 一応、シンプルではありませんが、各センサーやデバイスサーバー などをいくつか組み合わせると、出来ない事はなさそうですが あまり複雑な構成にしますと、メンテナンス性が悪くなりますので。 > 提示されたところで >> もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、 > 私はその経験もなく、「代わりに探して差し上げる」という > 「質問への回答」としては手間かかり過ぎな作業はしませんけどね。 ..いえ、「調べて欲しい」と、お願いして入る訳では無いですよ。   私も今でも調べていますが特に最近インターネット検索を中心に   情報が多すぎて、ご経験のある方の情報が欲しいのです。   (調べるのは結構根強くやるほうですので) >> もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、 ..と書いていますので、ご経験のある方がいらっしゃれば   何か情報がわかるのでは、と思っています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CO2センサについて

    固体電解質を用いたCO2センサにおいて,検知極(補助相),参照極がありますが,固体電解質と補助相はどのように接合しているのですか?

  • 湿度センサ

    セラミック湿度センサにおいて、大半が結露環境下で使えないのはなぜでしょうか?測定部に余分な水分子が発生するからでしょうか?誰か教えてください☆

  • 湿度センサ

    マイナスの環境でも使用できる湿度センサを探しています。HPで色々検索してみたのですが、見つけることが全然出来ません。ご存知の方がおられたら、会社名など教えて頂けたら幸いです。

  • 湿度センサーについて教えて下さい

    センサーに使われている金属酸化物の表面抵抗と水蒸気の関係について教えて下さい

  • 湿度センサ

    0度の場所など、結露するところで湿度センサを使用したい場合、どうすればいいでしょうか?

  • 500Wのサーモで1200Wのヒータを使いたい

    一坪のビニールハウスの温度管理のためにサーモ(PICA社のFHA-PW10)を購入しましたが説明書には消費電力500Wまでのヒーターが使えると書いてあります。1200Wのオイルヒータを使いたいのですがどのようにしたらようでしょうか。予算は5000円以内です。 この目的に使える製品がなければ、ACアダプタとパワーリレーを使えば一応目的は達成できると思うのですが湿度の高いビニールハウス内で使うのと、20年以上も半田ごてを握ったことがなく自信がないので市販の製品で利用できる物を探しています。

  • CO2センサはどこに設置すべき?

    ラズベリーパイとセンサモジュールを用いてCO2濃度を測れるようにしたのですが、このセンサはどこに設置すべきか悩んでおります。 自分の普段過ごす場所の任意の高さに置けばよさそうだとは思うのですが、それ以上は思いつきません。せっかく作った測定器ですので、より正確で実用的な値をサンプリングできるようにしたいと思っております。知識をいただけると幸いです。

  • この湿度センサーはどんな原理で働くの?

    百均で売られていたアナログの温湿度計の中身の写真です。 奥のゼンマイ状は温度計用のバイメタルだと思いますが、 手前のゼンマイ状の部品は湿度により変化する部品のようです。 実際には湿度変化に対しての動きはわずかですが、一応は 湿度センサーとして組み込まれている部品だと思います。 このセンサーの構造と動作原理を教えて下さい。推測でも・・・

  • 湿度センサーのついていない加湿器を探しています。

    マンションの換気や冷暖房設備が強いため、すごく乾燥して固形石鹸がひび割れるほどです。 探している加湿器は、つけっぱなしにしておくと、お部屋の窓が結露してしまうくらいのがいいです。 最近の加湿器は湿度センサーがついていて自動で調節してしまい加湿機能が停まってしまうので…。 そこでヴィックスの加湿器を見つけたのですが、どう思いますか。 もし他にもよさそうな加湿器がありましたら教えてください。 希望:湿度センサーなしの加湿器 部屋の広さ:10畳以上 持続時間:7時間以上 よろしくお願いします。

  • 温湿度センサーの応答性

    試験装置の温湿度の測定に市販のセンサーを使ったのですが、9年前のものは温度変化の応答性が悪く、熱電対を別に付けました. 今、別の会社のセンサーにて立ち上げている最中なのですが、やはり同じで、ヒーターの通電を変えて温度変化を見ようにも反応が遅いため、これではヒーター制御がまともに出来そうにありません. 市販の温湿度センサー、もちろん工業用ですが、これは分単位程度の変化を見るものなのでしょうか?