• 締切済み

質問が多いのですがお願いします。

私は今家庭の状況のせいで今すぐ就職して働かなければならない状況です。 (遊んで暮らしていたわけではなく学生です。) なので、職安にいき職を探しました。 私自身あまり体力のあるほうではないので(どちらかといえば虚弱) 事務系の仕事をしたいとおもい三つほどめぼしいものを 見つけました。 一つ目は進学塾の受付です。 学生の授業予約をしたりするらしいです。 二つ目は不動産系です。 大家さんの代わりに苦情を解決するらしいです。 三つ目は保険会社の内勤の事務です。 電話対応、データのファイリングをするらしいです。 それで教えて欲しいことは 1、 各種仕事の詳しい内容(予想できる範囲でけっこうです。) 2、 各種企業の筆記試験の予想(どの程度のレベルの問題が出題されるか) 3、 上記した仕事で実際に働いている方からのアドバイスをいただきたい。 以上です。 わがままなお願いですが宜しくおねがいします。

みんなの回答

• rubi-
回答No.2

こんにちは、偶然この質問を拝見しましたのでアドバイスさせていただこうと思います。 1さんが最初にご説明されているように、「職安」での求人は主に経験者(即戦力)になる人を求めている場合が多いと思います。。。。それをふまえて、、、 私の場合は三番目の某大手保険会社の内勤職を正社員として経験していますが、仕事内容は電話応対(主に専門的な内容、苦情対応、手続き方法)や、顧客のデータ処理や、企業データの処理などかなり高度かつ慎重なものでした。この時世での保険業界の厳しい現状もあります。 私が在籍していた時にも、保険会社が求人をしている場合、正社員が退職したにもかかわらず新卒を採用できないなどの理由で契約社員もしくはアルバイトを職安で急遽募集していたりしました。 配属される部署にもよりますが、やはり即戦力を(在籍中の社員に近いレベル)を求められると思います。採用試験は面接になり、過去の職務経験等を問われるでしょう・・。少し厳しいと思うのですが・・・?

• kitties
回答No.1

はじめまして まず、職業安定所に掲載されている求人は 中途採用者(社会人としての職務経験のある方)を募集していることを まず基本に据えてご利用になることをオススメします。 決して、在学中(未就職者)の方が利用できないというわけではなく、 その仕事に関する職務経験が望ましかったり、社会人としての教育 をする時間が取れないので、社会人経験のある方が喜ばれやすい 仕事探しの場であるということです。 さて、本題に入りますが、基本的には筆記試験等は、行わない企業 のほうが多いと認識しています。ですが、条件等が良く、応募者が多いと予想 される場合については、予め書類選考を行ったり、やむを得ず筆記試験を 行うこともあるようですが、一般的には、書店等で販売されている 一般常識に関する試験があると思われます。まずは、書店での立ち読み をして、必要であれば購入してもいいかもしれません。 レベルは、難しくする必要が無いですので、基本的には、新聞などで ニュース・社会情勢になれておけばいいと思います。