• 締切済み

国際交流とは

国際交流とは、 「相手に対して思いやりのある行動を実践」 する事だと考えるのですが、 具体的にはどんなことをすればいいと思いますか?

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

これだ!と言う回答では有りませんが、一つの経験談として読んでください。 私の住む県は、留学生、企業研修者、労働者と、外国人がわんさか居まして、普通に外国人を良く見かけます。 そういった中で、普通に出会ういろんな外国人から私は妙に好かれるのですが、 「郷に入ったら郷に従え!日本では日本語を話せ!」と平気で暴言を吐いている私をなぜ好むのか、 その理由を聞いてみました。 私が、 1.標準語も方言も、「明瞭な発声」の日本語を話す事。 2.相手の価値観を尊重した上で、日本やこの地域の習慣との違いを面白がって検証し、結果判り易く説明していた事。 3.特別何かしてあげる訳でなく、自力でやれるように情報を流すだけだし、こちらからもして欲しい事を要求する事。(相手の人格や能力を認めている) などでした。 結局日本人の沖縄から北海道までの知人友人と全然変わらない接し方をするので、気楽に交流出来るのだそうです。 反対に、意外に多かったのが、 日本人は皆とても親切にしてくれ、大変感謝しているのだけれど、まるで幼児の様に扱われる事が多い事。「私は大人です!って叫びたいのに、日本人の方は必死に親切だからとても言えない。」という話には毎度笑わせて頂いています。 帰国後も、手紙やメールが日本人と変わらない話題で来ます。 少なくとも、国際交流という意識を超えて、自然体で地球交流になりつつあるのかなと、思う今日この頃です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

最低限、意志の疎通が図れる様になる事じゃないですか?具体的には相手に通じる言葉を勉強するとか。そんな時間が無かったら、あらかじめ話す事の内容に使いそうな単語を前もって調べておくとか。とにかく話が出来ないと始まりませんよね。 それと重要なのは、自分の文化についてよく把握しておく事です。相手の文化よりもまずは自分の文化。相手はその辺に興味を持つでしょうからね。 相手がこっちの知ってる事をわざわざ調べてきているくせに、自身の文化については殆ど説明できないなんてどう思いますか?「んで?」って感じになりません?ある意味面白いとは思うでしょうけど。違う文化の事も聞きたくなると思いますよ、どうせなら。 要するに、普通に自国民同士で交流するのと殆ど変わらないですよ。

sari060620
質問者

お礼

そうですね。話が出来なければどうにもなりませんよね;; なるほど!自分の文化ですか。 今まではとにかく相手の文化を理解することが必要だと考えていましたが、少し考えが変わりました。 自分の事もよく知って、説明できなければいけないのですね。 参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.1

質問者の言われているのは国際交流のある一側面に過ぎないですね。具体的に何をするかはいろいろあると思います。その人の置かれている立場によっても違うでしょうから、もう少し状況を限定してもらえれば回答しやすいですが。 基本的にはお互いの国・民族等の文化・習慣や考え方などを理解し。認め合うことが重要な要素になると思います。 時間があるかたなら海外で長期のボランティアをしても良いでしょうし、海外から日本に来る外国人をホームステイなどで受け入れたり、案内したり、いろいろ方法はあるでしょう。個人レベルでパンパルと文通(メール通)をするのも一つの方法だと思います。 市町村の国際交流課に問い合わせれば、地域としてどんな国際交流活動をしているかがわかりますし、国レベルでは外務省や国際協力機構のHPを検索してもらえばいろいろ情報はありますよ。

sari060620
質問者

お礼

質問が漠然としすぎていて申し訳ありません;; ボランティアや外国人をホームステイで受け入れたりなど、 私にできそうな事もあるのですね。 情報提供ありがとうございます。 早速、調べてみたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際交流の難しさについて

    国際交流の難しさを感じる今日このごろ。 現在、中国人の知り合いが出来ました。 楽しく話す程度に終わるのならいいですが、 日本のマナーについても、どうしても厳しく 言わざるをえない時があります。そういう時、 必ずその知り合いは言い訳を言ってきます。 中国人は、面子を重んじるとよく言われますよね。 私自身、自分の国のマナーについて、あまり細かく 言うのも好きではないので、なるべくなら言いたく ないのですが、相手の面子を傷つけない程度に 相手にうまく伝えられる方法ってないでしょうか。 それと、国際交流の真っ只中にある方で、色んな問題点 に直面された方、お話を聞いてみたいです。それに対して どのように解決しようとしたかなども・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 国際交流やボランティアなどが出来るところを教えて下さい

    私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。 そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。 兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。 また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国際交流

    くだらない質問ですみません。 自分は受験生(大学)です。自分は大学に入ったら国際交流をしたいと考えています。そこで関東の大学で国際交流(留学生などがたくさんいるような)が盛んな大学を知りませか? 学力は問いません。

  • 国際交流

    高校生が参加できる都内の国際交流もしくは国際パーティーってありませんか(>_<)? 将来、海外関係の仕事に就きたいという夢があって、もっと英語に触れたいと思ってます!! 外国人の友達も作りたいです(^^) 国際交流以外にも外国人の方と仲良くできるサイトやNSNあったら教えてください(*_*) 回答お願いしますm(__)m

  • 国際交流ボランティアについて、

    現在、大学一年生の女です。 普段からボランティアに興味をもっていて、その中でも国際交流などのボランティアに参加したいと考えています。 特に千葉か東京での活動を希望したいです。 そこ で、県や市の国際交流ボランティアなどのサイトや、自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、私は特に日本文化(茶道や囲碁など)や外国語ができるわけではないので、なかなか見つかりませんでした。 なので、どこか国際交流ボランティアでよい団体さんや募集サイトがあれば教えてください。 加えて、今までで国際交流のボランティアをされた事がある方がいらっしゃれば経験者としてお話を聞かせていただけると幸いです。

  • 名古屋で国際交流

    私は15歳の中学生です。 今、英語が使いたくてうずうずしています。そこで国際交流パーティーなどがあると知って酸化したいと思いました。 名古屋で中学生でも参加できる国際交流のパーティーやサークルはないでしょうか?

  • 国際交流論について

    この場所でいいのかわからないけれども、 日本のずっと昔から今までの国際交流の歴史の中で、どのような 方法、背景があったかなど、 日本の国際交流の歴史についてなにか意見や語るところがある方!! ぜひとも私に語ってください~(〃∇〃)

  • 国際交流センターって何ですか?

    市営?の国際交流センターなるものを発見しました。 そんなものが存在するとも知らず、何をするところだろうと疑問に思いました。 名前が「国際交流」と書いているのだから外国人と話したり留学斡旋とかそんなことをやっているところなのでしょうか? たとえばそこに行けば語学が学べたり、外国人と交流が出来たり友達になったりとかすることとかが出来るのでしょうか? 地方によって名前とか違うかと思いますが、そもそもそこは何をするところなのでしょうか?公共の施設なのでしょうか?知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 関西での国際交流

    質問させて頂くのは初めてなんですが、国際交流のことについて皆様に教えて頂きたいと思いこちらに来ました。。よろしくお願いします。 今年の夏にアメリカから友達が大阪に来ます。彼女はまだ17歳の高校生です。彼女は日本に物凄く興味があり、日本語も話すことができます。そんな彼女が大阪(もしくは関西)で日本の方と国際交流したいと言っています。もし何かありましたら、皆さんの知っている交流場所やアクティビティーなど教えてください。お願いします。

  • 国内で国際交流

    こんにちは! 国際交流にとても興味があります!! 留学するのは金銭的に厳しく、国内で国際交流したいと思っています。 関東で高校生でも参加できるイベントなどはありますか? あったら是非教えてください!! 日本で外国人の同世代の友達ができたらとても嬉しいのですが… やはり高校生では難しいですかね? 回答お待ちしています?