• 締切済み

国際交流センターって何ですか?

市営?の国際交流センターなるものを発見しました。 そんなものが存在するとも知らず、何をするところだろうと疑問に思いました。 名前が「国際交流」と書いているのだから外国人と話したり留学斡旋とかそんなことをやっているところなのでしょうか? たとえばそこに行けば語学が学べたり、外国人と交流が出来たり友達になったりとかすることとかが出来るのでしょうか? 地方によって名前とか違うかと思いますが、そもそもそこは何をするところなのでしょうか?公共の施設なのでしょうか?知っている方がいらしたら教えて下さい。

• lkia
  • お礼率0% (1/156)

みんなの回答

• ucok
回答No.2

既にご回答にもあがっているように、各国際交流センターには、たいてい公式ウェブサイトがありますので、そこである程度のことはわかります。やっていることは、センターごとに違います。センターや市などに運営が任されているのであり、国で指導しているとかいうわけではありませんから。たいてい、各都道府県に最低でも1つはこうしたセンターがあります。 目指しているものは、たいてい「国際交流」と名が付くものは何でも、といっていいのではないでしょうか。留学斡旋、語学学習、外国人との交流、どれもアリでしょう。ただし、そういうものは、「はい、やりますよ」と言って簡単にできるものではないし、せっかくやってもニーズがなければ続かないので、必ずやっているとは限りません。 また、実際には、「一応、うちの市だってやってんだよ」というポーズに過ぎず、中身がないものもあれば、市民が目いっぱい参加してものすごく充実しているセンターもあります。 いずれにせよ、基本的に、公営の施設というものは、税金を使って住民が盛り上げるものですから、興味を示してくれる人や行動してくれる人がいれば、それだけ活発になります。一度、のぞいてみてはどうでしょう。

• zorro
回答No.1