• 締切済み

DVDのフル画面再生できません(再び)

以前、質問させてもらいましてRAM不足ではないか?とのことでしたので、RAM512MBを購入し、トータル768MBになりましたが、相変わらずPOWER DVD5で再生すると、画面の95%は真っ黒で外枠だけ(額縁のような部分のみ?)で再生されてるようですし、WMPでのフル画面再生は100%真っ黒です。(WMPはウィンドウを小さくすると普通に見えます) 何が悪いんでしょうか? 購入当初はPOWER DVDでも普通に鑑賞できたんですけど。 詳しい方、教えてください。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135015 パソコンのスペック http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2005/news_20051122_01.html こちらの「CMEGPSL341S8」です。

みんなの回答

回答No.3

オンボードビデオチップですよね。 ひょっとしてBIOSでビデオに割り当てるメモリが少なすぎるのかも。

wood21
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 書き忘れました・・ このあたりの設定は購入当初から変えてない(変え方知らないので当然ですけど)ですし、なにかPOWER DVDの設定が変わってしまったのかと思い、POWER DVDをインストールしなおしても解決しませんでした。

wood21
質問者

補足

メインメモリーから32M使用するらしいです(たぶん)これってBIOS設定で変更できるんですか? 先ほどちょっとBIOS設定画面を見てみましたけど、変え方はわかりませんでした・・

回答No.2

GPL MPEG-2 Decoderはインストールしなかったのですね。 そこの解説にもある通り、案外相性があります。 同じフォーマットのコーデックでも問題なく共存しますので、お試し下さいませ。

wood21
質問者

補足

ご指定のコーデックをダウンロード&インストールしましたが、問題は解決しませんでした。現状のままです。

回答No.1

確信は持てませんがコーデックかも? これを入れてみてください。 http://www.area61.net/mpeg2.html 後、このプレイヤーでは再生状況はいかがですか? http://www.gomplayer.jp/index.html

wood21
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 WMPやリアルプレーヤーでフル画面以外は普通に見れますし、購入当初は特別なソフトを入れることなく見れましたけどね~。 なので、後者のプレーヤーだけ今インストールしてDVD(DVDレコーダーで録画したもの)を入れてみましたが、画面は真っ黒(若干、紫まじり?)で音声だけ聞こえてきます。