• 締切済み

DVDの再生について

以前同じ質問をしたのですが もう一度させてください。 現在NECのVALUESTARを使っています。 1.10Ghz、240MB RAMとまずまずのパソコンなのですがDVDを再生するとコマ落ちします。 一度常駐ソフトをすべて止めて試したのですが それでもコマ落ちします。試した再生ソフトはウィンドウズメディアプレーヤーとジェットオーディオで両方ともコマ落ちします。パワーDVDの体験版でためしてみたらコマ落ちはほとんどなかったようですが、音がでず、制限がかなりあるので使いづらいです。どうしてパワーDVDだけがうまく再生できるのでしょうか?そしてうまくDVDをきれいに再生できる方法はないのでしょうか?お金はもうかけたくないのですが。 どなたかもう一度お願いします。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334948

みんなの回答

noname#20674
noname#20674
回答No.7

コマ落ちですかぁ~ もしかして、外付けドライブじゃないですか? しかも、接続がUSB1.1 これだったら多分コマ落ちしますよ USBを2.0に変えたほうがいいとおもいます 間違ってたらごめんね

• parts
回答No.6

まず一つ訂正、Saverge→Savageです。  Q/MCを見つけようとしたのですが見つかりませんでした。このMCというのはどのような物なのでしょうか?これはジェットオーディオの中のプログラムなのでしょうか?それともパソコンのプログラムなのでしょうか? もう少し教えていただけませんか? A/MC(動き補償-MotionCompensationの略)とは、ビデオチップ側がDVD再生する際、圧縮されたMPEG2データの伸張時に一部処理を負担しCPU負荷を軽減することで、コマ落ちを確実に軽減させるための機能です。OSなどが不安定な場合に利用すると多少の効果が出ます。 PowerDVDではこの機能は「詳細設定」の「グラフィック」で「グラフィック再生支援機能」にチェックを入れることで搭載機で使えるようになります。PowerDVDでMCが利用されているのを確認するには「詳細設定」の「技術情報」のVideoAcceleratorの項に利用している(In Useと書かれ、使われているエンジンの名称が記載)か否か(No・・・と記載)の表示が出ます。 Savage4(一部Savage3D)以降ではProSavage含むほぼ全てに搭載されているはずですから、これに関しては確実でしょう。 MCを使うには、必ずDVD再生ソフト(JetAudio)とビデオカードがこの機能に対応している必要があります。 DVDプレーヤーソフトではDVD再生支援機能という名称を使っています。これをONにすれば、画質が多少下がりますが、通常コマ落ちが減ります。もしくはONに既になっていれば、外すことで改善することもあります。 ちなみに、PowerDVDでは動き補償の他にハードウェアiDCT(逆離散コサイン変換-inverse Discrete Cosine Transform)にも対応しています。(これは、RADEONなどのATIビデオカードやSISグラフィックス、Geforce4MXに搭載しているもので、MCより高画質を維持してCPU負荷を軽減する機能のことです。ProSavageはサポートしていないでしょう)

maotaro
質問者

補足

さがしてみるとグラフィック再生支援機能をジェットオーディオでも見つけました。が私のパソコンのグラフィックチップでは対応していませんでした。ショックです。POWER DVD の体験版では音がでませんし。かなりつらいです。何か他にいい方法はあるのでしょうか?

• parts
回答No.5

Q/どうしてパワーDVDだけがうまく再生できるのでしょうか? A/これは、JetAudioのデコードASPIに問題があるか、DirectXに問題があることによって、再生不良が怒ると考えられます。PowerDVDでもほとんどコマ落ちがないといえども多少はあったなら、プレーヤーソフトだけの問題とは言えないですね。 Q/DVDをきれいに再生できる方法はないのでしょうか? A/JetAudioをインストールし直すか、WindowsXPを入れ直すのが一番効果が出る可能性が高い。(この手の問題はコアに問題があるためシステムの復元では解決しないだけでなく、場合によっては逆効果です) このような措置を試してもダメならPowerDVDを買うのがベストですかね。 それと、Windows Media Player8 for winXPやWindowsDVDPlayer(WindowsMe)にはデコーダーはなく、JetAudioやPowerDVDからデコーダを借りるように設計されています。そのため、JetAudioの問題を解決しないとWindowsMediaのプレーヤーでの再生も正常に戻りません。 WindowsXP利用者でしょうから視覚エフェクトを全て無効にして試してみましょう。マイコンピュータを右クリックでプロパティ→詳細設定→パフォーマンス項の「設定」→パフォーマンスを優先するにチェックを入れてOK。 他には、MC(ハードウェア動き補償)を有効にする方法があると思いますから、それを使えばシステムに問題がなければ必ずコマ落ちはなくなります。(JetAudioでのやり方は知らないので、設定方法はご自身で探すか、メーカーに確認を) たぶん、スペックから考えてDuron1,1GHzの今年の夏モデルぐらいですかね。それならグラフィックもProSavergeでしょうし、性能面ではJetAudioのスペックやPowerDVDの最小動作スペックを圧倒的に上回りますから、PowerDVDを使わなくとも何らかの方法を採れば間違いなく解決するでしょう。よほどでなければ焦って買い急ぐこともないでしょう。まあ、PowerDVDは画質や音質などの面で買う価値がありますけどね。 ただし、誤解がないように書いておくと動作スペックはPowerDVDはPentium4最適化済みでDirectX8ベースですからはっきり言ってJetAudioより重いのです。よって通常は逆の自体が発生することの方が多いのですよ。そのため性能上の問題なら逆になるのが妥当になります。 ちなみに、JetAudioのデコーダーエンジンはNEC製のDVDEngine.v3を採用していたと思います。これは、マ社のWQHL認証を一応得ており、PowerDVDやwinDVDと同じくWindowsドライバとしての認証を正式に得ています。しかもこれは、確か最も軽いデコーダーエンジンでシンプルな再生機能を有していたはずです。画質は劣りますが、コマ落ちは通常はないか、ものによって2時間映画で4~5回程度になるはずです。 ということから、 どうしても、解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせて、問題がないか確認した方が早期に解決できるはずです。(希に、一般ユーザーだけでは対処できないドライバ上の問題などが潜んでいる場合もありますからね)DVD関係のソフトはこういう問題が結構ありますからね。自分でどうしても解決できない、困ったときにはメーカーに問い合わせる方が速いこともある。

maotaro
質問者

補足

色々教えてくださって有り難うございます。そうです。ProSavergeが入っています。一度ウィンドウズのパフォーマンスを優先させてみたのですが変わりませんでした。MCを見つけようとしたのですが見つかりませんでした。このMCというのはどのような物なのでしょうか?これはジェットオーディオの中のプログラムなのでしょうか?それともパソコンのプログラムなのでしょうか? もう少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• nanasi
回答No.4

PowerDVDやWinDVDのほうが普及しているし専用に作られているのでこれらのソフトを買うのがいいと思います。こま落ちするのはソフトが原因でしょう。

maotaro
質問者

補足

やはりそうでしょうか。 ただ、費用を考えると悩みます。これらのソフトは結構いい値段なので、テレビ専用プレーヤーを買うほうがいいようなきもしますし。ですがDVDのソフトでこれだけ違いがでるとは思いませんでした。難しい選択です。

• crimson
回答No.3

>フリーのソフトなどで動作が軽いソフトは >ないのでしょうか? そもそも、“フリーソフト”が無いのです。 DirectXやQuickTimeに組み込まれ、事実上フリーの MPEG1に対し、MPEG2は再生のみであってもライセンス 料を要求するため、有料ソフトでないと配布不可能な のが現実なのです。

maotaro
質問者

補足

なるほどそうだったのですか。 ふと思ったのですがREAL PLAYER はどうなのでしょうか?これでも再生できるのでしょうか?

• madman
回答No.2

>パワーDVDの体験版でためしてみたらコマ落ちはほとんどなかったようですが、音がでず、制限がかなりあるので使いづらいです。どうしてパワーDVDだけがうまく再生できるのでしょうか? 専用ソフトですから、そのあたりはちゃんと作られているのでしょう。 再生ソフトを購入するのが一番安価な対応策でしょう。 後は、ハードディスクに空き領域を作ったり(WMPなどがHDDに先読みするかは不明ですが)デフラグをかけると変化があるかもしれません。 1.0GHzではパワー不足かもしれませんが...

maotaro
質問者

補足

たしかにそうですね。 もしかしたらパワーDVDは動作が他のプレーヤーソフトとくらべると軽いのかもしれません。ただせっかくジェットオーディオがあるのでそちらの方を使いたかったのですがどうも動作が思いようです。フリーのソフトなどで動作が軽いソフトはないのでしょうか? よろしくお願いします。

• nd7
回答No.1

どのバリュースターか分かりませんがVGAカードが非力だとコマ落ちしますよ。

maotaro
質問者

補足

VGAカートはいったい何のでしょうか? VIDEO RAM は 16MBですが。 これと関係があるのでしょうか? もう少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。