• ベストアンサー

小論文の書き方 (「~です」or「~である」)

よくある質問のような気がしますが、ここで検索しても見つからなかったので教えてください。 入試で「○○について自分の意見を述べよ」という小論文を書く場合、文末は「~です」か「~である」のどちらが好ましいのでしょうか? 好ましいという表現は違和感がありますが、小論文を書く場合に適切なのはどちらかなと迷っています。 実際に採点する立場にいる方からのアドバイスもいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらでも構いません。 気にするのは、それらが混在しない事です。 「~ですが、~である」などと。 どうでも良くて、長い文章に見立てたい時、文字数を稼ごうと、 ですます調にするというせこい手段が(笑) 入試なら大事なので、そういうせこさは気にしなくて良いです。 文章が、構成が出来ていないダラダラ状態でなく 読む側が関心を持つ文章であれば良いと思います。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございました。 文字数稼ぎは自分も考えましたが、それは最後の手段にとっておきますw 意見をちゃんと言い切る事が大事なんですね。

その他の回答 (2)

• etluv
回答No.3

小論文では「~である」がベターだと思います。 これは就職活動での小論文やレポート、卒業論文でも「~である」調だからです。 就職活動では「~ます」調が主ですが、小論文では「~である」と採点をおくことが多いからです。大学入試では大学生としての学力があるかを試されるので、「~である」がいいですね。

beachman
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば卒論がそうですね。参考になりました。

noname#44144
noname#44144
回答No.1

「~である」がいいです。すくなくとも大学入試においては。

beachman
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます!