• ベストアンサー

私に合うバイトが分かりません。

現在、高校一年生になったばかりの15歳の女の子です。9月に16歳になります。 たばこのにおいのない場所でバイトをしたいです。同年代の友達もいると楽しそうだけれど、おばちゃんたちに可愛がられるのも好きです(笑) 時給は高いほうが良いですが、楽しいことのほうが重要です。 私にはどんなバイトがあっているのでしょうか?自分で分からなくて混乱してしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.4

書店・コンビニ(マック)はいかがでしょうか? 希望通りの職種だと思いますよ。 同年代の友達もいて楽しいし、色々お互いの学校のこととか同年だとして話せるし、またお客様としておばあちゃんたちが来店して分からないことがあれば教えてあげておばあちゃんの「ありがとう」がうれしいと思います。 あと自分の考えで申し訳ありませんが、友人も(一応高1で始めてのバイトのとき) 働くことが分からなかったのか(?)時給の高いところを優先にやっていた時期があります。やっぱりやる前は高いところはよいのですよね。でも時給が高いということはそれだけ見合った仕事が与えられるということだと思います。仕事内容(バイト先)にもよると思いますが、厳しいし大変、まして明日も学校というと疲れがあって大変だと聞きました。 色々経験するのが大切だと思いますが、 「安定して、毎日楽しく通えてたくさん稼げる」 がよいのかなって思いますよ。少ない給料でも毎日行けばそれだけ多くなるということだと思いますよ。 生意気言ってたらすみません。 参考になれば幸いです。

000momoka000
質問者

お礼

書店、いいですね~。年齢制限に負けじと探します! ありがとうございます☆ いえいえ、全然生意気じゃないです>< 体験談(?)が聞けてよかったです!すごく参考になりました!嬉しいです☆ 私も最初は時給の高いところを第一に考えていたんです。けれど親に社会の厳しさを教えてもらい、やっと最近分かりました☆忙しくて睡眠時間が減るのは勘弁なので・・・。それに勉強もしたいですし>< バイトが楽しいと思えれば、それは自分に合っているということになるんですかね・・・>< koike627さまの意見で、考えがまとまってきました☆ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• koike627
回答No.7

#4です。お礼の言葉ありがとうございます。 あと(自分の学校だけかも??)学校の先生(就職関係担当の先生)とかにもおっしゃっているようなことをお話すれば友達感覚で(こういうことやってみればとか貴方だったらこれが似合うよとか)アルバイト情報とかお話してくれますよ(学校がバイトを許可してくれるところだったらですが) あと#3さんもおっしゃっていますように今、例えばファミレスとか本屋とかカラオケボックスとかどこにでもフリーの求人の雑誌がたくさんありますのでそれを持ち帰り、読むのも楽しいと思いますよ。 こんな仕事があるんだとか、高校生でできる仕事とか色々載っていますので読むのも参考になると思いますよ。たびたび失礼しました。

質問者

お礼

いえいえ☆2回もお答えいただいて嬉しいです♪ 学校はアルバイトを許可しています!けれど・・・学校の先生は頼れない方たちばっかりなんですよね(>_<*)koikeさんの学校では、結構あるんですか?とってもうらやましいです! フリーペーパーも最近頻繁に家に持ち帰っています☆はい!とても参考になりました♪ 気にかけていただき、ありがとうございます!☆ 頑張りますね☆

回答No.6

高校生でバイト、偉いですね。 私も同じ境遇の人間です。 楽しいを優先すると コンビニ、喫茶店・ファミレスなどですが、 上のタバコを取り扱ったり、喫煙のテーブルがあるなら・・・。

質問者

お礼

いえいえ><はじまりは友達作りがしたかっただけです☆ そうですよね・・・。全面禁煙のスターバックスなどでもいいかなあと思ったりしているんですが、やっぱり年齢がとどかなくて。 ありがとうございます☆ 今、家の近くで、書店のアルバイト募集をしていないか探しているんですがやっぱりまたまた年齢が~;; カフェとかもよさそうですよね。 うーん・・・まだまだ迷っちゃいます。。。

回答No.5

よっ! 高校生っ! >私に合うバイトが分かりません。 合う、合わないは今の段階ではわからないので、 楽しそうだな~と思うところを選べば良いと思います。 接客はできないと思っていても、やってみたら「楽しいやんっ」てこともあります。 おばちゃんたちに可愛がられるのが好きなら、どこに行ってもやっていけます。(笑) 私は高校一年の時、スーパーで主に飲料水の品出ししてました。 新商品がわかるので優越感に浸ってました。(笑) その他の商品の場所も、自然に覚えていくので日々楽しかったです。 買い物に来てるおばちゃんに「あれ、どこ?」と聞かれ、 すぐにその場所を教えてあげて「兄ちゃんありがとう」と言われ、 「人の役に立つ喜び」を知りました。 「カンブツ(乾物)」を「カンブツ(缶物)」だと間違って認識していたため、 恥ずかしい思いもしたまたね~^^(缶の物やと思うやんね?) 私はゲーム機が欲しくてバイトを始め、いつの間にか楽しいと思うようになりました。 バイトを始める前から「楽しいことのほうが重要です」と言えるあなたは、スゴイです。 そんなに難しく考えることはありませんよ あなたなら大丈夫^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆はいっ!高校生です(笑) すごく参考になりました。 私は、接客が好きです☆まだ1回もバイトをしたことがない未経験者なのですが、なぜか接客には自信があります(笑) >>おばちゃんたちに可愛がられるのが好きなら、どこに行ってもやっていけます。(笑) ほんとうですか!!一安心です☆ たしかにカンブツは最初分かりにくいかもしれませんね・・・私も漢字テストでかけませんでした>< 私がスゴイですか・・・!?いえいえ><ありがとうございます>< けれど私もそのことを最近知ったばかりです。イジメとかあると怖いですし・・・。 はい!ありがとうございます☆頑張ります!!

• sr-agent
回答No.3

どんなバイトがあっているかわからないほうが普通だと思いますよ。 それとタバコのにおいのない場所でのバイトを希望されているようですので、 面接の際に、「タバコのにおいが苦手なのですが、職場の中は禁煙になっているでしょうか?」 とお聞きになってもよいと思いますよ。 あとは、どういう年齢の方が主に働いていますか? とお聞きになってはどうでしょうか。 ちなみに自分が話をしたことのある高校生のバイト先で多かったのが コンビニ、ファミレス、ファーストフード、ピザの宅配 などでした。 いろいろとやってみて「長続き」するものが合っているバイト、 ということになるかもしれませんね。 フリーの求人雑誌を見て、高校生でもOKと書かれているバイトに まずは挑戦してみてはどうでしょうか? ご参考まで。

質問者

お礼

バイトの合う、合わないが分からないほうが普通ですか?すこし安心しました・・・☆ コンビニも視野に入れていたのですが、強盗が来る可能性があって危ないという理由から、親に禁止されています>< 高校生OKのものってやっぱり少ないんですよね。 でもめげずにさがしてみます☆ありがとうございました!!

• shihaimon
回答No.2

書店・雑貨屋に一票!

質問者

お礼

私も考えました!本も雑貨も好きですし、できることなら働きたいお店もあります☆ だけど・・・募集をかけているのは18歳以上と年齢制限があって>< そこは厳しいのかな、、と思ってしまいました。 回答ありがとうございました♪

• sumo
回答No.1

夏休みなら、工場内での作業などがいいかな?(職種によって自給は違いますが、)おばちゃんがいっぱいいます。  食べ物関係だとたばこのにおいは、職場にはありません。 私は、するめや珍味の袋詰めやケーキやさんでバイトをしてました。  珍味の工場は、食べながら作業させてもらったり、袋につめてぱんぱん叩くのが楽しかったです。  ケーキ屋さんは、パン屋さんと一緒だったので、中の作業場でしたが、焼けたパンにお砂糖のたれを垂らしたり、真ん中を割ってクリームを入れたり、パン生地をねじったり・・・工作みたいでした。  ケーキも試作品の味見が作業に入っていたんで、毎日食べてました。 おばちゃんが好きなら、スーパーとかでもいいですよ。  色々、経験してみては??私いっぱいバイト経験してますが、どのバイトもそれぞれ面白い部分もあるし、色んな出会いがあって、よかったですよ。将来、どんな経験も役に経ちますから・・・うん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 工場内の作業、楽しそうですね!私もやってみたいんですが・・・今は学校帰りなどに出来るバイトを探してまして・・・><夏休みなどに友達と応募してみます! ケーキの試作品の味見って・・・うらやましいです(笑)!! いろんなところで様々なバイトをするのはいいと思いますが、すぐやめたら迷惑になってしまうのではないかと考えてしまいます。そこが問題なんですよね・・・(涙) やっぱり経験者さまからのご意見は心強いです・・・!ありがとうございました☆