• ベストアンサー

スーツのときに・・・(女性です)

こんばんは。 明日証明写真を撮りに行くのでスーツを着るのですが、そのときに履くものについて悩んでいます。 私はパンツタイプのスーツなんですが、その下って普通ストッキングですよね。でも、パンプスが少しゆるくてストッキングだけだと脱げてしまうんです。パンプスの高さに合わせてパンツのすそ上げをしたので別のパンプスを・・・というのは不可能です。なので黒のハイソックスを履こうかなと考えているのですが、これって変ですか? 電車などで座っているとき、パンツのすそが上がって足元が見えてしまいますよね? 意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

私はパンツスーツの時はストッキングはきませんよ。 パンツにストッキングって気持ち悪くて・・・ 黒のハイソックスでも、問題ないと思います。 パンツスーツの場合、特に奇抜な色や柄でなければ普通のソックスでも問題ないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的な質問なのですが、証明写真ってことはバストトップですよね? それならば足元は写らないので、予めあわせた靴にあうもので足元をコーディネートすればよいのではないでしょうか。 私はストッキングはく派なのですが、パンプスならやはり中敷をつめると思います。自分で購入してきても良いですが、パンプスを購入したお店に持っていけば、きっときれいに補修してくれると思いますよ。 黒のハイソックスもパンプスのデザインによっては良いかもしれませんが、今の時期にあうパンプスというとやはり春夏ものですよね。 そうなるともしかしたら合わないのかなぁ、なんて想像しています。まぁ、証明写真で写らないのであれば、手軽な対策としていいかもしれません。 余談になりますが、証明写真ではなく、実際の企業の面接などでこのスーツとパンプスを利用される場合には、やはりストッキング+中敷入りパンプスが良いですよ。誰が見ても好印象という妥当な路線ですので! ではでは、素敵な証明写真が撮れますように。

回答No.3

私も、よくあったことなので参考になるといいのですが。 つま先とかかとのカバータイプのものありますよね?(表現下手でごめんなさい。)それのあまり目立たない色のものを2枚重ねて履いたりしてました。ちょっときつくなってしまうかもしれませんが結構使える手だと思います。

  • rijitu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

もし、靴下がへんかな?とお思いなら、 靴下ではなく、靴に中敷を入れてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性の方!スーツについて教えてください。

    こんにちは。 塾講師のアルバイトを始めた大学生です。 アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。 入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし) しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを脱いで白いワイシャツだけになったら下着(ブラ)が透けてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか? スーツ姿の女性が夏にどんな格好をしているか全く分からないので、教えてください。 あと、パンプスがなぜかゆるくなってしまって、今靴下を履いてカバーしている状態なのですが、スーツの下に紺のハイソックスって変ですか?パンツなので見えないんですけど、風が吹いたりするとめくれて見えてしまって・・・。 パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので、パンプスの再購入は難しいです。

  • ブラウンのハイソックス

    グンゼのストッキング素材のハイソックスがたまたま安く売っていて可愛かったので買ったのですが、色がダークブラウンでした。 黒のハイソックスは、デニムスカートや黒のスーツのような素材のスカートを履いて、黒のパンプス(オフィスで使えるようなパンプス)を合わせる事が多いのですが、ブラウンでもおかしくないでしょうか?

  • パンプスに靴下?(レディーススーツ)

    3月の初めの卒業式にパンツスーツを着て行ったのですが、私はストッキングにパンプスで行き、会場ではスリッパでした。 そしたら友達に「えっ、裸足?」と言われて、周りの数人も「びっくりした~」とか言い出して、こっちがビックリしました。 ふと隣の子を見たら、黒い靴下を履いていました。 その日は「自分がおかしいのか~」と思ってずっとソワソワしてました。。 パンツスーツにストッキングっておかしいんですか? スーツなんて普段着ないのでさっぱりわかりません。。。 明日も着るので、なんだか気になって仕方がないです!!教えてください!

  • スーツのすそあげをしてもらったときの、余り生地

    スーツを買って、パンツの裾上げをしてもらいました。 帰ってきてからあけてみると、ポケットに切った裾の表地と裏地が入っていたのですが、これは捨ててもいいのでしょうか? それとも取っておくと、後々何か良いことでもあるのでしょうか? 教えてください。

  • 大学入学式でスーツに履く靴

    外反母趾気味で痛むので、パンプスを履きたくないです。 履き口の広いローファーもかかとが抜けて歩けません。 高校では紐つきの黒靴(紳士靴のようなデザイン)を履いていた。プリーツスカートにハイソックスでした。 こういう靴をタイトスカートのスーツに履くのはダメなんでしょうか。 また、ソックスがいいのか、ストッキングなのかもよく解りません。 きちんとした感じにしたいのですが、どんな組み合わせにしたらいいのでしょう?

  • リクルートスーツ(女性用)の買い替え

    就職活動中の女です。 リクルートスーツが破れてしまったので新しいのを購入しようと思っているのですが、今の時期に買い替えとなるとサマースーツを買うべきなのかな?と思いました。でも夏用・冬用と二着も買うお金はないのでどうしようか迷っています。みなさんは夏用・冬用と買い替えて就職活動をされていましたか?よい対処法があれば教えて下さい。 もう一つ、お聞きします。 私はパンツスーツなのですが、やはり黒靴下よりストッキング着用の方がいいのでしょうか?靴は黒パンプスを履いています。 長々とすいません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セシルのワンピで、足元はブーツ?パンプス?

    たびたびお世話になってます。 また、読んでくださってありがとうございます! 明日 気になるカレと 数回目の居酒屋デートなんですが まだ特に告白するとか意気込んでいるわけではないのですが 数日前に気になるセシルのヒザ上たけ白黒チェックワンピを ゲットしたので せっかくだからそれを着ていこうかと 思っています。 そこで、はっきり言って どうでもいいようなちっちゃなことで 迷っています。 足元ですww 選択肢は A. 黒ハイソックスで黒ブーツ B. 黒ストッキングで黒ブーツ C. 黒ストッキングでパンプス D. 黒タイツでパンプス こんな感じです(^^ヾ 完全に 好みやセンスの問題かもしれませんが そんなことで迷ってます(^^ヾ お時間のある方、また お洋服・コーディネート大好きなかた 「私ならこうする」という程度でかまいませんので アドバイスいただければと思いますm(_ _)m☆ よろしくお願いします♪

  • guでのスーツの裾上げ(縫い目について)

    バイトのために安いパンツスーツをguで買うつもりでいたのですが guでやってもらえる裾上げはミシン縫いしかできなく、 まつり縫いはできないと言われました。 一般的に売られているパンツの裾のほとんどがまつり縫いであるため ミシン縫いの仕上がりが想像できず、買うことはしませんでした。 guでは裾上げが300円でやってもらえるのに対し 洋服のお直し屋さんで裾上げをしてもらうと1000円ほどかかることを調べていて知りました。 学生であまりお金をかけれないため、1500円ほどのパンツに 1000円もかけて裾上げをやってもらうことを少々ためらっております。 ミシン縫いで変でなければguのほうでやってもらおうと考えているのですが ミシン縫いの裾上げの仕上がりについてわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 寒い時期、パンツをはく場合・・・(女性の方お願いします)

    私は、おしゃれ好きな27歳OLです。 系統は、カジュアルかつOL風で(想像むずかしいですね・・・)具体的には、トゥモローランドや、アダムエロペ、スピックアンドスパンあたりを中心に、お姉さますぎず、子供過ぎないような格好をします。 雑誌を見てよく寒い時期に思うんですが、パンツ(スカートもかな?)を素足にパンプスではいてますよね? でも、実際には冬はもちろん秋も、素足って寒々しくて、実際にはむずかしいと思うんですが・・・。 私は、ストッキングをはきません!なぜなら、おとなしく見えるし、普通のOLさんみたいな感じがあって嫌んなんです。 おしゃれな方はみなさん、どうしてますか? やっぱり素足にパンプスのほうがデニムとかかわいいですよね?膝下ストッキングですかな? みなさんがどうしているかおしえてください!! ちなみに真冬になってしまえば、スカートの場合タイツをはいてしまうんですが(色が濃いすけないやつですね)、真冬でなければ、黒や茶色あたりの綿のハイソックスはいて、同系色のパンプスをはいて、カジュアル線を残してます。でもパンツで色の濃いソックスって微妙でしよね・・・

  • 冬のスーツ時の足元について

    女性で冷え性の方にお聞きします。 外勤の方で冬場、スーツの場合、普通のパンプスで寒くないですか? 私の仕事は基本内勤で、服装も自由な会社なので、 冬場はブーツで出勤することが多いのですが、 最近外に出かける仕事が増えてきて、 その場合は必ずスーツで出勤するのですが、最近悩みが 足もとです。 最近、下半身が冷えるようになってきて、 冷えにはとても気をつけているのですが、 パンツスーツの場合、厚手のタイツにパンプスなら 平気なのですが、スカートの場合、 普通の薄手のストッキングにパンプスでは、冷えすぎて 風邪をひきそうです。 (これから子供も作りたいと思っているので、 冷えは大敵です。) 冬用のパンツスーツを1着購入しようと思っているのですが、 スカートのスーツが着れないにももったいないので・・・ 仕事は営業ではなく、訪問先も、堅苦しくない会社が多いため、 あまりカチカチのスーツでなくても 大丈夫なのですが、その場合、足元はブーツでも いいものなのでしょうか? (もちろんカジュアルすぎない、カチッとしたブーツ) ブーツ=「カジュアル」なので、スーツ時は避けるべきという 考えがあるのですが、世間一般にもその通りなら、冬場はスカートのスーツはあきらめたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう