rijituのプロフィール

@rijitu rijitu
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/20
  • こんな友達とのつきあい方

    地元に専業主婦の友人が何人かいます。友人達にはそれぞれ生後6ヶ月と1歳半の子供がいます。 今月末に、年に一度の里帰りをするので、私を含め友人4人と集まる計画を立てていました。ところが、「車出してくれる子の都合が悪くなったので無理。また今度ね」との連絡がきました。 よくよく聞いてみると残り二人は時間空いているのに、足が(車が)ないので動けない、小さい子がいるので電車にのれない(イコール、どちらかの家に集合は無理)、というのです。 私も甥の面倒を見ていたことがあったので、小さな子を連れて外出するのは大変だとわかっています。 でも他人の車に頼りきって、約束をあっさりフイにしてしまう考えが私にはわかりません。逆の立場なら、私はタクシーを使って移動するでしょう。そうしょっちゅう会える相手ではありませんし。 腹を立てる私は自己中心的でしょうか? 以前この友人の一人に、内職をしている別の友人の話をしたところ「そんなに生活困ってるんだ~」と勝ち誇ったような顔をされたのを覚えています。「子供が家に帰ってきたときに母親が家にいないような家庭はだめ。子供がきちんと育たない」と共働きの両親の元で育った私に語ったような子です。 最近会う度に先輩風を吹かされて(私は独身なので)、少しうんざりしていたところに今回のこれです。 私自身彼女達にそこまで(タクシーを使って移動するほどの)の友達と思われていなかったというのなら悲しいけれどしょうがないですね。 ですがそのような考えの友人達に腹を立ててしまう私のほうが間違っているような気がしまって強く言えない自分がいます。 沢山の方の考えを伺いたいです。 回答よろしくお願いいたします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 涙が出てまともに話が出来ません

    先日、初めて心理カウンセリングというものを受けてきました。色々不安なことがあったので、話しを聞いてもらおうと行ってみたのですが… 部屋に入って先生と挨拶を交わし、「どうしたんですか?」と聞かれて「あのー実は…」と言う風に話し始めたんです。そしたら、意味もなく涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。自分ではまったく泣く気なんてないんです。自然に勝手に…という感じです。事前に聞いて欲しいことや教えて欲しいことなどをきちんと考えていたのに、自分の状況さえもまともに説明できませんでした。ずっとヒックヒックしゃくりあげてました。その後はほとんど相槌を打ったり、涙声でぽつぽつ話したぐらいです。 昔からそうなんですが、自分のことを話すときになぜか涙が溢れてきます。例えば、部活を退部しようと顧問に相談し「どうして辞めたいのか?」と聞かれた時も、泣き出してしまいずっと黙ったままだったことがあります。自分の考えを言ってしまえばいいのに、言う前に涙が出てしまうので喋れなくなってしまうのです。 堪えようと足をつねってみたり奥歯を食いしばってみたりするのですが、効果は無しです。せっかく話を聞いて欲しかったのに、先生に申し訳なくて…呆れられてたようだし、最後には「人前ではあんまり泣かない方がいいよ。女の涙は武器になる、とも言うしね」と言われてショックでした。泣きたいわけではないのに…。自分で無意識に「泣いたら同情してもらえる」とか「泣けば言わずにすむ」とか思ってるのでしょうか?子供みたいで情けないです。 どうして涙がでてしまうのでしょうか?今後またカウンセリングを受けるかもしれないんですが、その時手紙とかに思ってることを書いて渡すというのは失礼になるでしょうか?自分の口で説明するのが当たり前なんでしょうが、泣いてしまうと喋れなくなるので…何か方法がありましたら教えてください。

  • スーツのときに・・・(女性です)

    こんばんは。 明日証明写真を撮りに行くのでスーツを着るのですが、そのときに履くものについて悩んでいます。 私はパンツタイプのスーツなんですが、その下って普通ストッキングですよね。でも、パンプスが少しゆるくてストッキングだけだと脱げてしまうんです。パンプスの高さに合わせてパンツのすそ上げをしたので別のパンプスを・・・というのは不可能です。なので黒のハイソックスを履こうかなと考えているのですが、これって変ですか? 電車などで座っているとき、パンツのすそが上がって足元が見えてしまいますよね? 意見ください。

  • 結婚してから、夫婦で会話は多いですか?

    結婚3年目の兼業主婦、子供なしです。 夫は仕事が忙しく、帰宅はいつも22時から24時です。 帰宅してからの夫は、仕事のストレスを発散するかのように、テレビやゲーム、パソコンに、布団に入って電気を消すまでの時間惜しみなく没頭します。 そんな最中に話しかけても明らかに話を聞いていなかったのが分かるとんちんかんな返事が返ってきます。 夫は土日は大抵休みですが似たような感じです。 私は元々話を聞いて欲しい方なので、なんだかとてもストレスがたまります。 夫にそれを話しても、夫も自分の好きなことをしないとやりきれないようで、あまり改善されません。 夫の気持ちも分かるのですが、私もやりきれません。 恋人時代の方がよっぽど会話をしていました。 夫は私にいつもそばにいて欲しいようですが、夫は私がそばにいて、かつ自分の好きな一人遊びをしている空間が好きなようです。 しかし、そばにいるだけで話をしないのは、私はストレスがたまるのです。私はここにいる意味がないのでは?と思ってしまうのです。 結婚生活ってこんなものでしょうか。 皆様のご意見お待ちしております。

  • プロ使用ラケット。

    プロの使用するラケットはカラーリングこそニューモデルのラケットだが中身は別物が多い、と聞きます。 アガシの使用するHEADのラケットのフレームにあるはずの空気穴がアガシ本人の使用するラケットには無い、とか凸凹にデザインされたものがペイントでごまかされてりすると聞いたのですが事実ですか? プロ使用ラケットについて詳しい方、いろいろお聞かせ願えないでしょうか?